SSブログ

10月期テレビ朝日の木9ドラマは「リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子」米倉涼子さん主演。第3話のあらすじと感想。第4話のあらすじ。 [ドラマ]







リーガルv ドラマ 米倉涼子



2018年10月11日スタート。
テレビ朝日の木曜9ドラマは
「リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子」。
初回拡大スペシャル。
米倉涼子さん主演の新作リーガルドラマがスタート。




弁護士資格を剥奪された小鳥遊翔子(米倉涼子)が
ワケあり弁護士を集め法律事務所を結成!
エリート事務所に戦いを挑む!
だって私、弁護士資格ないんだもん。


小鳥遊でたかなし。
鷹がいないので小鳥が遊べるというところから
出来た苗字。
珍しい苗字ですよね。実際読めませんでした。
ドラマ中に説明があり、納得した。




弁護士資格剥奪に、ドス黒い噂…
スキャンダラスな”元”弁護士が弱者を救う
2018年秋、ヤバいヒロイン誕生。
米倉涼子さん、テレ朝木曜9時枠で
"新作”主演連ドラに挑む!



米倉涼子さんが大ヒットシリーズ
「ドクターX」を生んだ木曜9時枠で、新たなる挑戦!
同枠では6年ぶりとなる新・主演連続ドラマで、
スキャンダラスな”元弁護士”に!




2012年以降、全5シリーズにわたってテレビ朝日10月期の
木曜ドラマを盛り上げてきた大ヒット作
「ドクターX~外科医・大門未知子」。
同作で主演を務め、絶大な支持を得た
米倉涼子さんが2018年秋の木曜ドラマで
”新たな挑戦”に向かって羽ばたく。


初回の視聴率15.0%。
第2話は18.1%でした。
テレビ朝日の10月期ドラマは
ふた桁視聴率で調子が良いですね。
第3話は15.9%でふた桁をキープ。



SPONSORED LINK





来年放送の「ドラマスペシャル松本清張「疑惑」」では
現役の敏腕弁護士を演じる米倉さんですが、
今回は弁護士資格を剥奪された”元”弁護士の役。
しかもこの小鳥遊翔子(たかなし・しょうこ)という女、
とにかく自由奔放で、資格を剥奪される前は
「上司を殴ったらしい」 
「暴力団とつるんで恐喝していたらしい」など
ドス黒い噂もまことしやかに囁かれている、
何だかヤバい人物のようで…




この正体不明でスキャンダラスな元弁護士を、米倉さんが熱演。
ゾクゾクするような悪女から、崇高な志を持つ天才外科医まで…
日本中をとりこにするヒロインを演じてきた
米倉さんが平成最後の秋、かつてない
”グレーなヒロイン像”で新時代を切り開く。


脚本は橋本裕志さん。

第3話のあらすじは
テレビ朝日の公式サイトから。

親睦会でキャンプ場にやって来た
「京極法律事務所」の面々は、ヤメ検弁護士・
大鷹高志と出くわす。


実は、このキャンプ場を流れる川は、
2か月前に女性の撲殺体が見つかった場所。
その後、事件当日に被害女性と夫・
浅野洋平(桐山漣)が一緒に現場にいたことが判明したばかりか、
浅野には愛人がおり、妻の多額の生命保険を
掛けていたことまで発覚!







浅野は世間から”女の敵”と袋叩きにされ、
殺人容疑で逮捕されたのだ。
しかも、ただでさえ情状酌量の余地がないというのに、
浅野はなんと「自分は先に帰り、犯行時刻には
愛人と会うために新宿にいた」と、無実を主張!
新宿の映画館に行き、バージニアホテルで
犯行時間の夕方4時に愛人と待ち合わせていたという浅野。




大鷹はそんな無謀ともいえる、浅野の弁護を
引き受けたのだという。
話を聞いた元弁護士・小鳥遊翔子は、裁判で
勝った場合は「京極法律事務所」の手柄だと
大々的に宣伝するという条件で、調査協力を約束。








さっそく事務所のメンバーに事件当日の
目撃証言を洗い直させる。
一方、肝心の浅野はというと、態度も記憶もいい加減。
どの供述も嘘としか思えないほど、
全くない裏付けを取ることが出来ず…。






そんな中、浅野がやっと無実証明の鍵と
なりそうなことを思い出す。
新宿で高校時代の美術教師・蟹江光晴(岡本信人)夫妻を見かけ、
会釈したというのだ!


翔子と大鷹はすぐさま、蟹江夫妻が暮らす静岡へ。
だが、蟹江も妻の光代(原日出子)も
新宿へは行っていないと話す。
話を聞いていた時、ミカンを持って
蟹江と同僚の先生・吉沢と杉田麻美がやってくる。







アリバイ証言ゼロの状態に、頭を抱える大鷹。
そんな中で迎えた公判の日、
浅野から飛び出した供述内容に、翔子は引っかかる。
蟹江先生の若くて綺麗な奥さんが挨拶してくれたと供述。
若い?
再び蟹江の家を訪ねる翔子。
ミカンを捨てている光代を見かける。

元ストーカーの馬場に新宿のホテルを張り込みさせ、
浅野が殺人現場で目撃された時の”シロクマ”の赤のパーカーの
店をあたる。
目撃写真を撮って投稿したという真壁修を調べる。
浅野が写っている写真は加工されている可能性があると
フォトマスター1級の京極が指摘。
真壁は”シロクマ”青海店で浅野と同じ赤にパーカー
白いスニーカーを購入していたことが分かる。
靴のサイズも被告人は28㎝。
真壁は26㎝。
真壁が被告人の妻を殺し、
被告人を犯人に仕立てようとした。
写真は浅野が立っている影の長さと
真壁が浅野になって立っている影の長さが
違っていた。
立っている場所にある時計を加工したのだ。
犯行時間に殺害現場にいたという証拠にしようした。





蟹江先生を証言台に。
新宿には行ってないしだから浅野君とは会ってない言う。
天竜の山で風景画を描いていたと証言。
証言してくれと頼まれたが正しい教育者で
あるためにはうその証言はできない。
浅野君、私も応援するよ、反省して罪をつぐないなさい。
反省するのは貴方よ!
法廷内に蟹江の妻・光代が叫ぶ。
杉田先生と特別な関係でしょ?
吉沢先生とも。
証拠のホテルのレシートよ!と吉沢。
蟹江は私は私不貞を隠すため嘘をつきました。
被告人と会いました。
夕方4時頃、会釈を交わしました。

殺害現場にはいなかったということですね。
浅野君、すまなかったと土下座する蟹江。




浅野は無罪!
大鷹は無実を勝ち取り記者会見。
ある絶大なる事務所の協力があってのことです。
その事務所の名前は…。
そこに大鷹の別れた娘・小春が…
お父さん、カッコイイ。



浅野の公判中に
弁護士会会長兼代表天野から言い含められて大鷹は
席を開けて待ってると言われすっかりその気に。

大手法律事務所「Felix&Temma法律事務所」の
名前を言うつもりだったのだろうが…
無実を勝ち取った大鷹は
自分の荷物を持って「Felix&Temma法律事務所」へ行く。
しかしアソシエイト弁護士・白鳥美奈子(菜々緒)
に追い返される。




結局、京極法律事務所にやってくる大鷹。





大手法律事務所「Felix&Temma法律事務所」から
追い出され、弁護士資格を剥奪された小鳥遊翔子。
天野が大きく関わっていると思うのだが…。
天野に陥れられたのでは?







SPONSORED LINK




第4話のあらすじ。

入院先の病院で深夜、「峰島興業」の会長
・峰島恭介(竜雷太)が病死した。
その遺産は200億!峰島会長は妻と離婚し、
遺言書もなかったため、一人息子の社長
・峰島正太郎(袴田吉彦)が全額を相続する…という方向で
話は落ち着こうとしていた。








ところが斎場に突如、遺族も見知らぬ女性
・峰島玲奈(島崎遥香)が現れたことで、
状況は一変する。

昼間は看護師、夜は銀座の高級クラブで
ホステスをしているという玲奈は、
自分が峰島会長の妻で、遺産相続の権利があると主張。








なんでも玲奈によれば、峰島会長が亡くなる前日、
正確にはわずか4時間前に婚姻届けを提出したのだという。
法律上、半分の100億円を相続する権利がある玲奈の出現に、
正太郎は大慌て






峰島会長に結婚の意思はなかったとして、
婚姻の無効と相続権の不在を争点に、怜奈を訴える。
一方、怜奈はお金目当てで付き合っていたわけではなく、
結婚に関しても峰島会長から「遺産を譲りたいので結婚しよう」と
言われたと断言。
一歩も譲らない構えで、友達の現役ホスト兼
パラリーガル・茅野明(三浦翔平)を通し、
元弁護士・小鳥遊翔子率いる「京極法律事務所」に弁護を依頼するが…。











やがて裁判の日がやって来た。
怜奈の指名で担当弁護士になった京極雅彦(高橋英樹)は、
人生初の証人尋問に大張り切り。
ところが、なぜか茅野が原告側の証人として出廷!
さらに、なかったはずの遺言書が存在することも露見し…
最悪の展開が続発する中、なぜ怜奈が
そんなにも金を欲しがるのか、疑問に思い始める翔子。





一方、原告側を弁護する
大手法律事務所「Felix&Temma法律事務所」に
所属するエリート弁護士・海崎勇人(向井理)は、
秘密裏に怪しい動きを見せ…。





SPONSORED LINK



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。