SSブログ

NHK連続テレビ小説104作目朝ドラ「おかえりモネ」脚本安達奈穂子さん。第6話と第7話のあらすじ。 [ドラマ]






朝ドラ おかえりモネ 脚本



NHK連続テレビ小説104作目は
「おかえりモネ」

ヒロインは(清原果那)さん。
朝ドラ「あさが来た」(2015年後期)ふゆ役で女優デビュー。
「なつぞら」(2019年前期)ヒロイン広瀬すずさんの妹・千遥役。



脚本は安達奈緒子さん。
安達奈穂子さんは朝ドラ脚本初挑戦。
過去作は「リッチマン、プアウーマン」
「コード・ブルードクターヘリ緊急救命3rdseason」
「G線上のあなたと私」

語りは竹下景子さん。
百音の亡くなった祖母。
祖父・永浦龍己(藤竜也)の奥さん。


タイトルにある「モネ」は主人公・永浦百音(ももね)の愛称。
1995年に宮城県気仙沼市に生まれ、
森の町・登米(とめ)で青春を送るヒロイン・百音が
気象予報士の資格を取得し、上京。
積み重ねた経験や身につけて技術を生かし、
故郷の役に立ちたいと奮闘する姿を描く。


第2週”いのちを守る仕事です”
に入ります。


第6話のあらすじ。



2014年5月。
百音が、努力の甲斐あって森林組合の
正式採用試験に無事合格した。
同僚たちからも祝福されて喜ぶ百音。
サヤカから何か作ってみて。
最初の仕事は商品開発だねと言われる。
しっかり働がないと島に帰すよ!とサヤカ。
頑張ります!と百音。
困ります!と突然現れた父の耕治。

宮城県気仙沼市の離島・亀島から
百音の父・耕治が突然登米へやって来る。



耕治は、百音を心配するあまり、実家に
連れ戻そうとやって来たのだった。
百音、悪がった。
島に居ろって俺があん時止めでやりゃよがったんだよな。
何でがなあ
モネのごとはお父さんが一番よくわがってたはずなのに。なあ。
娘の気持ちを一番わがってるって言う父親ほど
愚かなものはないよとサヤカ。


良い所だな、静かで。
海の静かなのとは違うな。
波の音じゃなくて木の音だからね。
俺、こっちの方が好きかもなぁ。
どうして漁師を継がなかったの?と百音に聞かれ
お父さんがモネぐらいの年の頃ってバブルの最期の方でね、
世の中はこう全体が右肩上がりで
何やっても昨日より明日の方が良ぐなるっている時代でね。
でもそういう時代の流れとは逆行して水産業は目に見えて衰退してで。
そもそも漁師なんてダサいって空気だったし
でも島じゃ遠洋の漁師は憧れの的でしょ?
ダンデーでモテまくりだったっておばあちゃんが言ってだよ。
大昔の話だよ。
今どうよ、漁師なんて全然モテねえだろ?





そのころ、気仙沼では百音の妹・未知が、
百音の幼なじみで漁師になった亮(永瀬廉)と久しぶりに会って
話していた。
この春水産高校を卒業した亮。
ミーちゃんのおかげで元気出た。
未知は亮のことを好きなのようで…。



死ぬがらね、漁師は。
普通に仕事してて命を落とすことはない。
納得いがないじゃない。
便利で都会的な生活だった浮かれてんの横目に見ながら
自然相手にきつい仕事して下手したらあっという間に死ぬ。
友達の親父さんが海で死んだりすんの普通にあったしね。
それより科学とか経済とかさ、そういうもんで世の中
よぐしていぐっていいなって。
そっちの方がおれは合ってるなって。
海が嫌いとか漁師が嫌とかじゃなくて?
嫌いなわげねえだろ。
俺はこっちだって思うもんが他にあった。
それだけだよ。
モネさ、一度聞きたかったんだけど
音楽のことは今どう思ってる?
この3年一度もケース開けてねえだろ?
高校の音楽コース落ちて目が覚めた。
ほかのごともやってみたかったし。
ほかか…。
高校で何かやってみたいごどあったが?
責めてるわけじゃねえよ。
ただ急に…わがんなくなってさ。
モネの好きなもんとか喜ぶもんとか…。
音楽は今でも好きだよ。お父さんと同じくらいにね。
お父さんだって音楽は好きだけど趣味でしょ?
仕事は銀行員でしょ?
あっお米とがなきゃ。

肝心なことを何ひとつ聞けない父親なのでした。


お父さんと娘の会話。
良い時間でしたね。







SPONSORED LINK




第7話のあらすじ。




耕治が登米へやってきた翌日、林間学校の
小学生たちが森林組合を訪れる。
サヤカの計らいで、耕治は百音が働く様子を見学することに。



百音は、元気な小学生たちの勢いにやや圧倒されつつも、
林業や木材について小学生たちに解説する。
娘が生き生きと働く様子を目の当たりにした耕治は、
百音が故郷の島を出たいと言い出した日のことを思い出すのだった。






SPONSORED LINK








nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。