SSブログ

NHK連続テレビ小説104作目朝ドラ「おかえりモネ」脚本安達奈穂子さん。第8話と第9話のあらすじ。 [ドラマ]






朝ドラ おかえりモネ 脚本



NHK連続テレビ小説104作目は
「おかえりモネ」

ヒロインは(清原果那)さん。
朝ドラ「あさが来た」(2015年後期)ふゆ役で女優デビュー。
「なつぞら」(2019年前期)ヒロイン広瀬すずさんの妹・千遥役。



脚本は安達奈緒子さん。
安達奈穂子さんは朝ドラ脚本初挑戦。
過去作は「リッチマン、プアウーマン」
「コード・ブルードクターヘリ緊急救命3rdseason」
「G線上のあなたと私」

語りは竹下景子さん。
百音の亡くなった祖母。
祖父・永浦龍己(藤竜也)の奥さん。


タイトルにある「モネ」は主人公・永浦百音(ももね)の愛称。
1995年に宮城県気仙沼市に生まれ、
森の町・登米(とめ)で青春を送るヒロイン・百音が
気象予報士の資格を取得し、上京。
積み重ねた経験や身につけて技術を生かし、
故郷の役に立ちたいと奮闘する姿を描く。


第2週”いのちを守る仕事です”
に入ります。

第8話のあらすじ。



百音の父・耕治は、ジャズ喫茶店を営む昔なじみの
田中(塚本晋也)と登米でばったり再会し、
お互いの若いころの思い出や近況を語らう。
銀行員なんかになっちゃって…。
趣味の写真は続けていた田中。
トランペットを吹いている耕治の写真。

どうして登米に?
娘がここにいるという耕治。
余計なことを吹き込まないようにと田中に。


一方、少しずつ仕事の楽しさを感じ始めていた百音は
林間学校の小学生たちとともに、
山歩きと植林体験のため山へ来ていた。
木の伐採を子どもたちに見せる。
切れれちゃう木はかわいそうと圭輔。
切られた木もいろんなものになって役に立ってるよ。
子どもたちと一緒に広葉樹の植林をする百音たち。
山の葉っぱさんたちの栄養が雨が降っと川に運ばれそして海さ行ぐ。
それでじいちゃんの牡蠣やホタテを美味しくしてくれるんだと
話した祖父を思い出す百音。



天気も良く順調に山を歩く百音たちだったが、
次第に空模様が怪しくなる。



そんななか、一行のなかでも特に元気のいい小学生
・圭輔(阿久津慶人)が、飛ばした木トンボを追って
ハイキングコースを外れてしまう…。
追う百音。
翔洋に電話連絡している間に崖に落ちてしまった圭輔。
雷雨がひどくなり始め…




SPONSORED LINK



第9話のあらすじ。

山の中で激しい雷雨に見舞われた百音と
林間学校の小学生・圭輔。


百音は翔洋に電話で状況を伝えるが、翔洋や川久保たちも、
雨の激しさのせいで2人を助けに来られない。

雷に当たらないよう姿勢を低くして助けを待つ2人だったが、
雨は一向にやまず、圭輔はみるみる体力を消耗していく。


必死に考えを巡らせた百音は、咄嗟にある人物に電話をかけ、
助言を求める。

天気予報士の朝岡さん。




SPONSORED LINK








nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。