SSブログ

日本テレビ4月期水曜10時ドラマは「それってパクリじゃないですか? 」芳根京子さん×重岡大毅さん。第3話と第4話のあらすじ。 [ドラマ]






それってパクリじゃないですか?



日本テレビ4月期水曜10時ドラマは
「それってパクリじゃないですか?」
4月12日スタート

えっ
私がチザイブ?上司はベンリシ??
これってパロディ?オマージュ?
それとも…パクリ



飲料メーカーの開発部で働く主人公・藤崎亜季(芳根京子)が
ある情報漏洩をきっかけに知的財産のプロ、
弁護士資格を持つエリート上司・北脇雅美(重岡大毅)とタッグを組むことに。
凸凹コンビが、知的財産をめぐり巻き起こる様々な問題に立ち向かう!


そこにある思いとは…大切な仲間と努力が
作り出した汗と涙の結晶を守りたい!
あくどいパクリから会社を守る彼らの奮闘に、笑えて胸が熱くなる!
知的財産エンタメドラマ!
働くこと・そして人生の楽しさを描く、
元気の出るドラマが、この春はじまる!


原作は奥乃桜子さん
「それってパクリじゃないですか?~新米知的財産部員のお仕事」
(集英社オレンジ文庫)

脚本は丑尾健太郎さん。
過去作は「下町ロケット」「ノーサイドゲーム」
「半沢直樹」「競争の番人」など。
佃良太さん。
過去作は共同脚本「舞い上がれ!」など。


第1話の視聴率は6.0%
第2話は4.5%
第3話は4.3%




SPONSORED LINK


第3話のあらすじ。

知財部のお仕事、入門編。

月夜野ドリンクの一大プロジェクト
「ムーンナイトプロジェクト」の目玉商品「カメレオンティー」。
開発部の高梨部長のもと、全貌が明かされないまま
開発が進められてきたその紅茶が、知財部にお披露目される。
時間を置くと色と味が変わるという特別な技術を
特許出願すべく、動き出す知財部。



自分も何か役に立ちたいという亜季に北脇が命じたのは、
新技術が他社の特許を侵害していないか調べる<侵害予防調査>だった。
そんな中、亜季が慕う先輩のさやか(朝倉あき)が担当する、
カフェチェーンとの共同開発商品の試作品が完成する。
高梨のある思惑により「カメレオンティー」の開発から
外れることになったさやかが、起死回生をかけた新商品のスムージー。
亜季も完成を喜ぶが、最終段階で取り入れた製法が
他社の特許権を侵害していることが判明!



北脇は目前に控えたカフェチェーンへの
最終プレゼンは中止するべきだと主張。
高梨は、スムージーの開発を見合わせ、
亜季の同期の窪地(豊田裕大)の企画を
先方に提出すると決定してしてしまう。



一度は落ち込んださやかだったが、特許を侵害しない製法を
プレゼンまでに見つけ出そうと決意。
亜季も「カメレオンティー」の侵害予防調査と並行して、
さやかを手伝おうとするが2つの仕事の両立は、
簡単なことではなく…。
知財部の仕事の厳しさに直面しながらも、
大切な仲間の努力の結晶を守りたいと願う亜季。
その試行錯誤の果てに掴み取るものとは…?


屁理屈も立派な理屈!


SPONSORED LINK



第4話のあらすじ。
知財部のお仕事、商標出願編。

北脇が親会社から送り込まれたスパイだという噂が
流れる中、高梨率いる<ムーンナイトプロジェクト運営チーム>が発足。
亜季と北脇も運営チームに参加することになった。




プロジェクトのイメージキャラクターに選ばれたのは、
縄文土器に描かれた模様からうまれた、通称「ツキヨン」。
縄文土器マニアのインフルエンサー・ドキドキ土器子(北香那)に
よってひそかなブームを起こしていた。
亜季は「ツキヨン」の商標出願を担当することになる。



一方、何者かに「必ずこのプロジェクトを終わらせる」
と電話で話していた北脇。
スパイ疑惑が高まる中、北脇は親会社に行くと言って姿を消し、
連絡がつかなくなる。
又坂の指導の元、順調に「ツキヨン」の商標出願の準備を進める亜季。
亜季は「ツキヨン」を世に広めた土器子にも、
商標出願について事前に話しておきたいと思い、
五木と一緒に土器子の元へ向かうことに。


土器子と意気投合し、商標出願についても応援してもらった亜季。
しかし、親会社の知財部から「ツキヨン」を新商品の
シリーズ名として使用するため、月夜野が商標出願するのは
中止するよう命じられ…。

「ツキヨン」の商標出願は、本当に諦めるしかないのか?
亜季と「ツキヨン」の運命は?
そして、音信不通になった北脇の本当の目的とは…? 

SPONSORED LINK




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。