SSブログ

NHK連続テレビ小説109作目朝ドラ「ブギウギ」10月2日スタート。趣里さん主演。第1話のあらすじ。 [ドラマ]






ブギウギ 朝ドラ 趣里

NHK連続テレビ小説109作目朝ドラは
「ブギウギ」
10月2日スタート
ヒロイン・花田鈴子を演じるのは趣里さん。

脚本は足立紳さん。
監督は櫻井剛さん。


戦後を明るく照らしたスター歌手の物語。
大正の終わりごろ、大阪の下町の小さな銭湯の
看板娘・花田鈴子(趣里)は、歌って踊るのが
大好きな天真爛漫な女の子。
小学校を卒業した鈴子は「歌と踊りでみんなを笑顔にしたい」
と思うようになり、道頓堀に新しくできた歌劇団に入団。
必死に稽古に励んだ鈴子は、メキメキと成長、
抜群の歌唱力で頭角を現していく。

昭和13年、鈴子は上京。
そこで、人気作曲家・羽鳥善一(草彅剛)と出会い、大きく運命が変わる。
鈴子は、作曲家の指導を受け、"スウィングの女王”
と呼ばれ人気歌手になっていく。
しかし、戦争が始まると、鈴子が置かれた状況は一変。
鈴子の歌っていた歌は「敵性音楽」となり、
鈴子の舞台での歌や踊りが厳しく制限されてしまう。
さらに、鈴子の弟は出征。
また、ちょうどその頃、鈴子の母も病気で亡くなってしまう。
不幸が重なり悩んでいた鈴子の前に、ある青年が現れる。
二人は恋に落ち、やがて結婚を誓い合うまでに。
しかし、青年の家族は大反対、結婚はなかなか実現しない。
やがて戦争が終わり、鈴子は青年の子を身ごもる。
ところが、青年が病にかかってしまう。
会えない日々が続き、そして、臨月の鈴子のもとに
届いたのは青年の訃報でした。
死に目に会えず、結婚もできないままの別れ。
数日後、鈴子はひとりで娘を出産した。
鈴子は、ひとりで娘を育てながら舞台で歌う。
そんな中、生まれたのが「東京ブギウギ」。
明るく飾らず、全身で歌う、鈴子の真骨頂。
戦後の傷ついた日本に、その歌声が響き渡る。
鈴子の歌声に合わせて、笑顔で歌い踊る人たちが
日本中に溢れていった。
鈴子は”ブギの女王”と呼ばれるようになり、
大スター歌手への階段を駆け上がっていく。







SPONSORED LINK


第1話のあらすじ。

1926年(大正15年)。
大阪・福島にある銭湯の看板娘・花田鈴子(澤井梨丘)はいつも
父・梅吉(柳葉敏郎)、母・ツヤ(水川あさみ)、
そして個性豊かな常連客の前で歌を披露している。



ある日、鈴子は親友のタイ子(清水胡桃)から
好きな人はいないのかと聞かれ…。




SPONSORED LINK




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。