SSブログ

2024年1月期日本テレビ10時半ドラマは「厨房のありす」原作なくオリジナル作品。門脇麦さん主演。第2話と第3話のあらすじ。 [ドラマ]






厨房のありす 原作

2024年1月期日本テレビ10時半ドラマは
「厨房のありす」
原作はなくオリジナル脚本。
主演は門脇麦さん。
永瀬廉さん×大森南朋さんが繰り広げる新時代のハートフル・ミステリー。

料理は化学です。
という口癖の主人公は、驚くほどおいしくてやさしい
ごはんを作る自閉スペクトラム症の料理人・ありす。
彼女と暮らす、心優しいゲイのシングルファーザー。
幼い頃から彼女を守る、元ヤンの親友。
そして、彼女の料理店に転がり込む、謎めいた不器用な青年。
もっと要領よく、うまく、生きていけたらいいのに。

みんなが、そんな想いを抱えながら、明るく
お互いの凸凹を埋め合い、支え合い、
あったかい言葉とごはんで、絆を結ぶ物語。
そして。
その”やさしい世界”に波紋をもたらす、
ありすの家族にまつわる過去の事件とは―――?
この冬、
生きづらさを抱えるあなたを癒やす
すこし切なくて温かい、ハートフル・ミステリー、
はじまります。

脚本は玉田真也さん。

第1話の視聴率は6.2%
第2話は5.2%


SPONSORED LINK


第2話のあらすじ。
誰かと共に生きること。

新入りバイトと同居生活スタート
自閉スペクトラム症のありす。
こだわりのルールがたくさん!
ひとつ屋根の下…父の心配が暴走
バックハグ禁止?
慣れない二人にトラブル続発!
誰かと共に生きること。
切なくて温かいハートフル・ミステリー。
ふたつの家族の関係とは…



化学の知識を基においしくてやさしいごはんを作る
自閉スペクトラム症の料理人ありすと、ありすを
男手一つで育ててきた心護。
ずっと2人で暮らしてきた家に、ありすの店で
バイトすることになった倖生が転がり込んできて、
3人での新生活が始まった。



こだわりが強すぎるありすの生活は、朝からルールだらけ。
みそ汁の具材は曜日ごとに決まっているし、調味料は
いつも決まった順番に並べておかないとダメ。
テーブルの吹き方にも規則性があって、
スーパーまでの道順も毎日違うパターンがある。
頭が混乱する倖生は、ありすの親友・和紗の
アドバイスを受けながら、ルールを1つ1つ覚えていこうとする…。



ランチの時間。
「ありすのお勝手」に常連の雅美(伊藤麻実子)がやってくる。
浮かない顔の雅美はテーブルに着くなり、「もう限界だわ。離婚しようかな」…
夫への不満を募らせる雅美を厨房から観察したありすは、
ストレスを吹き飛ばすとっておきのメニューを提供する。



一方その頃、心護は大学の研究室であらぬ不安に駆られていた。
自分が留守の間、ありすと倖生は2人きり…。

年頃の男女が一つ屋根の下で暮らすのって、アブナイんじゃ…?
気が気でない心護は、家に帰ると、ありすと倖生を
2人きりにしないように右往左往…!
そんな中、ありすの”ルール”を覚え切れない倖生は頭がパンク寸前。
ルールを守りきれない倖生にありすは…。


誰かと一緒に暮らすのって大変。
他人と生きていくってどういうこと?
ありすが見つける答えとは…?
そして、倖生はありすの家である物を発見する。
ありすの母について心護は何か隠しているようで…。


SPONSORED LINK


第3話のあらすじ。

名前に込められた親の想い。
足手まとい
三國谷優作、全然優しくない!
和紗が不在、お店を休む?
足手まとい返上!開店へ。
過去の因縁が再び動き出す?
子育てのプレッシャー。
子どもが行方不明!
倖生が容疑者
「助けて」って言えば良い。





親友・和紗の生まれてくる赤ちゃんの名前を一緒に考え始めるありす。
和紗の母・明希子(阿南敦子)が言うには、親は
”こういう子に育ってほしい”という気持ちを
名前に込めるようだけど…
「私の名前には、どんな気持ちが込められたんでしょうか…」。
ありすは、自分の名前を付けてくれた母親の思いが知りたくなってしまう…。


スーパー三國谷で買い出しをするありすと倖生は、
店の常連客・優奈(新井郁)の家族とバッタリ鉢合わせ。
厳しい義母・陽子(円城寺彩)の前で委縮している優奈…。
一方、店長・優作(前原瑞樹)は、ありすの正直すぎる言動に
困惑し、倖生に八つ当たり。
「愛僧が悪い」「ありすの店で足手まといになっている」と
言いたい放題の優作に、何も言い返せない倖生だったが、
ひょんなことからホールをひとりで回すことになり、
汚名返上しようと奮起する。


そんな中、ありすは優奈の体調の異変に気付き、あるメニューを考案。
息子のお受験に思い詰める常連客・優奈に、
心護は苦労だらけの子育ての思い出を話す。
心護はひとりで、どうやってありすを育ててきたのか?


頑張る倖生に思わぬ疑惑がかけられる!その時、ありすは…
ひとりで抱え込みすぎる人の心を軽くする心護の言葉とは?
そして、五條製薬の意外な人物が、心護に会いに来て――



SPONSORED LINK




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。