SSブログ

2020年6月8日は大野智さん”月9”初主演ドラマ「鍵のかかった部屋」特別編#5放送。#5と#6のあらすじ。 [ドラマ]








鍵のかかった部屋 ドラマ





2020年5月11日からは大野智さん”月9”初主演ドラマ
「鍵のかかった部屋」特別編を放送。
新型コロナウイルスの為、「スーツ」の撮影が出来ず
月9の過去作を次々と放送している。
「鍵のかかった部屋」特別編は
6月29日まで放送されることが決定された。


2012年4月期に放送されたフジテレビ月9ドラマ。
原作は貴志祐介さん「鍵のかかった部屋」(角川書店)
脚本は相沢友子さん(「鹿男あをによし」映画「プリンセス・トヨトミ」他)




大野智さん演じる奇才の防犯オタク・榎本径が、
弁護士の青砥純子(戸田恵梨香)と芹沢豪(佐藤浩市)と
ともに難解な密室事件の謎を解くミステリー。


大野さん演じる榎本径は、大手警備会社の社員。
しかし、この男、普通の警備会社社員とはかなり異質の存在。
榎本は、本社ビル内の暗い廊下の奥にある
備品倉庫室日々ひたすらセキュリティ(特に鍵や錠前)の
研究に没頭する、いわゆる”防犯オタク”なのだ。
性格は冷静沈着でとっつきにくく、
一見近寄りがたい風体で、鍵や錠前をはじめとした
防犯アイテムの知識はもちろんのこと、
物理や化学、建築などに関するあらゆる
基礎的理論にも造詣が深く「この世に破れない鍵はない」
と自信を持つマニアックは男だ。

そんな榎本が、ひょんなことから密室事件の真相解明を依頼される。
殺人事件の解決にはまったく興味がないが、
「密室」というキーワードを聞くと、表情が変わり…。





あまり感情を出さない淡々とした語り口調が
不気味とも取られがちの榎本だが、膨大な知識を
持っているのはもちろんのこと、その鋭い洞察力と集中力で、
完全犯罪と思われた事件の解決への糸口を、
密室を破ることで見出していく。



飄々と謎を解いていく榎本。
変わり者という榎本をうまく演じられている大野智さん。


SPONSORED LINK





6月8日
「鍵のかかった部屋特別編」#5のあらすじは
フジテレビの公式サイトから。

嵐の大野智さん主演!
家族で楽しめる密室パズルミステリー。
8年ぶりにあの男が月9に帰ってきた。
全エピソード密室事件。

今夜は密室は破られる!
まだ終わらない特別編!
エピソード8「犬のみぞ知る」
芹沢弁護士がめざましテレビで大失言





榎本径は、青砥純子、芹沢豪と共に、
遺体となって発見された人気漫画家
・中田文恵(渡辺めぐみ)の自宅にやって来る。
玄関で榎本らを出迎えたのは、激しく吠える犬だった。





案内した文恵の姪・友香(志田未来)は、この犬は
文恵以外の人が通ると必ず吠えると説明した。
文恵には、橘麻美(岩佐真悠子)と安西理佳子(MEGUMI)と
いうアシスタントがおり、自宅兼作業場の文恵に家に毎日通っていた。







文恵が亡くなった日、麻美は朝から午後5時頃まで仕事をして帰宅。
その後、夜10時頃に来た理佳子が作業場で
死亡している文恵を発見し通報したという。
現場は、玄関とすべての窓に鍵がかかった密室だった。
アシスタントは合鍵を持っているが、
犬に吠えられずに入室することは不可能だった。






近隣住民の証言で、午後5時に麻美が帰宅してから
夜10時に理佳子が来るまでの間、犬は一度も吠えなかったとわかった。
警察は、酔った文恵が資料につまずいて転倒、
その拍子に棚から落下した置物が頭を直撃し、死亡したと推定。




純子らが友香から話を聞いていると、「自分はやっていない」と、
麻美が入って来た。
その後、庭で犬が吠える声がして、今度は理佳子がやって来た。
犬が苦手だという理香子は、超音波で犬を撃退する道具を持っていた。
別室での検証を終えた榎本は、もう一つだけ
確認したいことがあると言い…。








榎本が密室の謎を解く時の癖は
親指と人差し指をせわしくこすり合う。



TBSの日曜劇場「ノーサイドゲーム」が終り
5月31日からは嵐の松本潤さん主演の「99.9刑事専門弁護士シーズン1」
(2016年)が放送されることになった。
松本潤さん演じる深山の癖は
耳たぶを親指と人差し指でこする。
新ドラマが放送できない今、続々と
人気過去作が放送されている。
残念なような嬉しいような…。



SPONSORED LINK








特別編#6(6月15日放送)のあらすじ。



榎本径は、とある貿易会社の事務所で
厳重な鍵と防犯カメラを設置していた。
同社長室では、榎本の紹介で法律相談を
依頼された青砥純子と芹沢豪が、社長・富樫(岩松了)と対面中。





貿易会社社長とは思えない富樫のいかつい風貌に、
芹沢は不安を感じる。
取締役・野々垣(哀川翔)が榎本に知り合いのように
声を掛ける様子に驚いた芹沢が、話を聞くと、
3日前に会社で副社長が眉間を撃たれて死亡する事件が起き、
壊れたドアの鍵を直すため派遣されたのだという。






警察は、事件を自殺を他殺の両方から調べていたが、
榎本は、自殺ならこめかみを撃ち抜くのが自然だと話す。
他殺の場合の容疑者は、八田(鈴木亮平)という人物だった。
八田は事件当時、別の部屋にいたが、銃声を聞き副社長室に走ると、
副社長が死んでいたと証言した。








数日後、野々垣は事務所から帰ろうと犬山(佐藤祐基)に
車を玄関に回すよう命じると、その夜の電話番を
担当する八田を呼び止めた。
その後、車を回してたばこを吸いながら持っていた犬山から、
禁煙中の野々垣が「1本くれ」と吸い始めた。
同僚の坂口(高杉亘)は「さっさと乗れ」と催促するが、
その時、事務所から銃声が響いた。
中には八田がいるはずだが、中から施錠され開かない。
そこで、榎本が呼ばれ鍵を開けることに。
室内には変わり果てた姿となった八田とそばには銃があった。






SPONSORED LINK





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。