SSブログ

NHK連続テレビ小説104作目朝ドラ「おかえりモネ」脚本安達奈穂子さん。第12話と第13話のあらすじ。 [ドラマ]






朝ドラ おかえりモネ 脚本



NHK連続テレビ小説104作目は
「おかえりモネ」

ヒロインは(清原果那)さん。
朝ドラ「あさが来た」(2015年後期)ふゆ役で女優デビュー。
「なつぞら」(2019年前期)ヒロイン広瀬すずさんの妹・千遥役。



脚本は安達奈緒子さん。
安達奈穂子さんは朝ドラ脚本初挑戦。
過去作は「リッチマン、プアウーマン」
「コード・ブルードクターヘリ緊急救命3rdseason」
「G線上のあなたと私」…など
どれも大好きなドラマで今でも見たいドラマです。



語りは竹下景子さん。
百音の亡くなった祖母。
祖父・永浦龍己(藤竜也)の奥さん。


タイトルにある「モネ」は主人公・永浦百音(ももね)の愛称。
1995年に宮城県気仙沼市に生まれ、
森の町・登米(とめ)で青春を送るヒロイン・百音が
気象予報士の資格を取得し、上京。
積み重ねた経験や身につけて技術を生かし、
故郷の役に立ちたいと奮闘する姿を描く。


第3週”故郷の海へ”
に入ります。


第12話のあらすじ。


帰省した百音は、母・亜哉子や祖父・龍己とともに、
祖母・雅代の初盆の支度をする。
登米の皆が持たせてくれた沢山の総菜を
母・亜哉子はどれも美味しいと。
たくさん来てくれると良いね。
祖母・雅代は人を呼ぶのが好きだったねと百音。
根っからのホスピタリティーの塊みたいな人。
優しいのよね。
うん、わかる。
民宿続けたかっただろうなぁ。


祖父と盆棚を組み立てようと一部が壊れてしまう。
盆棚の準備では、百音が登米から持ち帰った、
間伐材で作られた組手什がさっそく役に立つのだった。

この島では盆棚という特別な祭壇を作ってご先祖様を
お迎えします。
今年は私もお仲間になります。
龍己さん、ありがとうね。



迎え火を焚く準備を未知と一緒に。
そこへ、漁師になった亮(永瀬廉)や明日美(恒松祐里)、
悠斗(高田彪我)ら幼なじみが百音の実家を訪ねて来る。

ヘビ、ムカデにかれねえようにど~ごも
いでどごねねえように。
と言いながら右足左足を迎え火の上で回す。

法要が始まり、途中で耕治が仕事から帰って来る。
星明寺の住職・後藤秀水のお念仏も終わり
みんなで会食。
半世紀にわたる島の悲願の橋がつく話に耕治は
嬉しさを隠せない。
モネが生まれてくる時に嵐の中、船を出して病院へ。
島の皆さんのおかげでありがとうございますとモネ。



住職の息子?三生の話になる。
今日、坊主デビューすると言ってだじゃないと耕治。
檀家さん回りするんじゃなかったのか?
大学が休みの間、知り合いの寺に修行にだすごどになって
この夏は帰れなぐなったんだよ。

明日美は三生、修行に出るなんて全然言ってなかったよと。
時々メールで近況報告をしていると話す。
同じ仙台と言っても三生の大学は山奥で…
悠斗も電話はするけど向こうでは会ってないと話す。
妹・未知も加わり、お互いの近況や恋の話などで大いに盛り上がり…。
亮に振り回されて18年、いい加減次にいきたいのよという明日美。
お二人は?と未知。
付き合ってました。
いや、付き合ってません。
付き合ってたよね、小3年の時。
モネは本当時々天然なと悠斗。
高2!高2の夏。おととしの今頃!
そうだったの?
そうだっけ。
君は最低だな。
いや、だってスーちゃんからは保育園の時から
年1で告白されんだもん。
いつ?どうだったか…。
年1
島マジックだよ、りょーちんがカッコ良く見えんのなんか。
やべえ、ランキングだだ下がりだ、俺。
とか言いつつ余裕なんだよなと悠斗。
大学どうよ?と亮。
話しそらすなよと言いながら彼女ができたと
写真を見せる悠斗。





住職を母と一緒に見送り、月の写真を撮る百音。
明日は雨かな?
そこに住職の息子・三生が現れ、かくまってくれと。



三生役は前田旺志郎の兄・前田航基さん。
旺志郎さんは、前朝ドラ「おちょやん」に出演していた。




SPONSORED LINK



第13話のあらすじ。


百音の幼なじみの三生(前田航基)がかくまってほしいと
永浦家へやって来る。
ひとまず百音は、自室に三生を隠して
幼なじみたちをこっそり集める。



三生は1000年以上もの歴史を誇る実家の寺を
継ぐべく先代の大学へ通っていたが、
家業を継ぐのが嫌になって逃げてきたというのだった。

そんな三生に呆れかえる幼なじみたち。
百音も「結論を焦る必要はない」と三生をなだめるが、
そこへ百音の父の耕治が現れる。







SPONSORED LINK








nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。