SSブログ

NHK連続テレビ小説104作目朝ドラ「おかえりモネ」脚本安達奈穂子さん。第13話と第14話のあらすじ。 [ドラマ]






朝ドラ おかえりモネ 脚本



NHK連続テレビ小説104作目は
「おかえりモネ」

ヒロインは(清原果那)さん。
朝ドラ「あさが来た」(2015年後期)ふゆ役で女優デビュー。
「なつぞら」(2019年前期)ヒロイン広瀬すずさんの妹・千遥役。



脚本は安達奈緒子さん。
安達奈穂子さんは朝ドラ脚本初挑戦。
過去作は「リッチマン、プアウーマン」
「コード・ブルードクターヘリ緊急救命3rdseason」
「G線上のあなたと私」…など
どれも大好きなドラマで今でも見たいドラマです。



語りは竹下景子さん。
百音の亡くなった祖母。
祖父・永浦龍己(藤竜也)の奥さん。


タイトルにある「モネ」は主人公・永浦百音(ももね)の愛称。
1995年に宮城県気仙沼市に生まれ、
森の町・登米(とめ)で青春を送るヒロイン・百音が
気象予報士の資格を取得し、上京。
積み重ねた経験や身につけて技術を生かし、
故郷の役に立ちたいと奮闘する姿を描く。


第3週”故郷の海へ”
に入ります。

第13話のあらすじ。


百音の幼なじみの三生(前田航基)がかくまってほしいと
永浦家へやって来る。
ひとまず百音は、自室に三生を隠して
幼なじみたちをこっそり集める。
俺、坊さんにはなんねぇ!
ええぇ~!



三生は1000年以上もの歴史を誇る実家の寺・星明寺を
継ぐべく先代の大学へ通っていたが、
家業を継ぐのが嫌になって逃げてきたというのだった。
創建1120年、歴史ある寺。
やっぱり音楽が好きだという三生。


そんな三生に呆れかえる幼なじみたち。
高校時代の写真を見つけ盛り上がっていると
百音も「結論を焦る必要はない」と三生をなだめるが、
そこへ百音の父の耕治が現れる。



耕治は自分が家業を継がなかったことで
なんとなく三生の気持ちがわかると話をし始める。
自分もやりたいことがあったと…
今の三生と俺は全く同じだと。
漁師とか親の仕事だからもちろん嫌いじゃないけど
嫌いじゃないだよ。嫌いどころかどっちかとっつうと
龍己がいないことを確かめて話を続ける耕治。
尊敬っっていうか…あそこまで俺、やれっかなあって。
親の仕事継ぐってやるなら超えてかなぎゃダメだろってプレッシャー
かがっとごあるしな。
耕治さんは良いですよ。現に違う仕事してんじゃないですか。
俺には選択肢がない、自由がないんすよ!
確かに1000年の歴史は重い。
1120年です。
俺やっぱおやじに言います。寺、継がないって。
少なくても今どき職業選択の自由がないなんておかしいですよ。
よし、言え。
え?
俺はお前の味方だ三生。
家業を繋がなかったパイオニアとしてお前を
全面的に支援する。
良いよな、仙台!音楽!最高だよな。
いや、俺も大学時代ライブハウスとか通ったよ。
っついうか出てたしな。
写真あったがな?
亜哉子がビデオを出してくる。


亀島・北限のゆずまつりに吹奏楽部が演奏したビデオ。
みんなで囲んで懐かしく見る百音ら。
幼なじみらみんなで百音の家に泊まることに。
子どもらの家に泊めても良いかと電話する亜弥子。

亮の父親・新次(浅野忠信)に電話。
新次のことになると何か暗い顔をする耕治、亜哉子。
新次さん、お元気ですか?
フフフ…元気ですよ。








SPONSORED LINK




第14話のあらすじ。


百音の実家・永浦家に、百音の幼なじみたちが
全員泊っていくことになった。


百音たちは母・亜哉子が出してくれた昔のビデオを囲みながら、
中学時代の吹奏楽部の思い出話で盛り上がる。



その晩、百音は親友の明日美と、女子だけで
恋愛や将来について語り合う。
自身の幼い頃や部活に励んでいた中学時代に
思いをはせる百音だが、故郷に関しては複雑な思いを抱えていて…。







SPONSORED LINK








nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。