SSブログ

日本テレビ10月期土曜10時ドラマは「祈りのカルテ~研修医の謎解き診察記録」10月8日スタート。玉森裕太さん主演。第1話あらすじ。 [ドラマ]







祈りのカルテ ドラマ

日本テレビ10月期土曜10時ドラマは
「祈りのカルテ~研修医の謎解き診察記録」
10月8日スタート。

カルテを読んで、顔色読んで、心まで読む
ちょっと変わった研修医だけど、私にとっては名医でした。

玉森裕太さん主演。
研修医・諏訪野良太が、”カルテ”を通して患者たちの秘密と
嘘を優しく見破るハートウォーミング・ミステリーが開幕!
”カルテ”には患者の全てが隠されている。
あなたはこのカルテに潜む謎を解き明かせるか?

研修医・諏訪野良太は、知識も技術もまだないひよっこだが、
誰よりも患者に寄り添い、患者のために一生懸命になれる医者。
そして何より、人の顔色を読むことが抜群にうまかった。

1話ごとに変わる研修先の診療科で豪華俳優陣が演じる
クセあり指導医のもと、仲間と共に切磋琢磨し医者として
成長していきながら、問題を抱えたワケあり患者たちに
真摯に向き合い、心の謎を解き明かす
心を癒すことで病を治す…
笑って泣ける!病院ドラマ×ミステリーの誕生!


脚本は根本ノンジさん。
過去作は「相棒シリーズ」(テレビ朝日)
「監察医朝顔」(フジテレビ)
「ハコヅメ~たたかう!交番女子」(日本テレビ)など。









SPONSORED LINK



第1話のあらすじ。



純正医科大学付属病院の研修医・諏訪野良太(玉森裕太)は、
当直で急患の対応に追われてヘトヘト。
仮眠をとろうと研修医室に行くも、親友で同期の
冴木裕也(矢本悠馬)らが騒がしく、大事にとっておいた
魚肉ソーセージもみんなに食べられてしまった。
まだ学生気分が抜けきらない同期たちの中で、曾根田みどり(池田エライザ)は
”白衣を着たらベテランも研修医も関係ない”と意識が高い。


研修医たちは、2年間の初期研修で、約1か月ごとに様々な科を回り、
将来進む道を決める。
諏訪野の新たな研修先は精神科だ。
「今日から1か月間、お世話に…」と挨拶する諏訪野の目の前で、
指導医の立石聡美(松雪泰子)は真剣な顔つきでタロットカードと向き合っている。
立石は「患者」のカードを引き当てると
「まさかあなたが?」と諏訪野の顔をジロジロ見て…。


「精神科の診察は患者さんの話を聞くことから始まる」という
立石から、諏訪野はさっそく担当患者を任される。
山野瑠香、25歳。
「睡眠薬をいっぱい飲んだ」と自ら119番通報して搬送されてきた。
右腕にはリストカット痕、左腕にはタバコのやけどの痕が。
2年間、過量服薬で毎月入院を繰り返しているらしい。

諏訪野は瑠香から話を聞こうとするが、瑠香は
うつろな目で天井を見たまま無反応。
瑠香が出す”それ以上聞くなという雰囲気”を察した諏訪野は、何も聞けなくなる。



医局に戻った諏訪野は、瑠香の初診からのカルテを見返す。
――瑠香は21歳の時、働いていたキャバクラで知り合った
岡部彰と結婚したが、岡部は強く束縛してケンカが頻発すると
自傷行為を繰り返すようになり、2年前に離婚。
以後、睡眠薬の過量服薬が始まった。
現在は生活保護を受給。立石が診断した病名は、誰かに
依存して自傷行為を繰り返す「境界性パーソナリティ障害」――。
しかし、カルテを見ていた諏訪野は、瑠香の左腕のやけどの痕が、
ある文字になっていることに気付き…。



カルテには患者の全てが隠されている―ー。
知識も技術もまだない、しかし誰よりも患者の気持ちに
寄り添いお節介だけど憎めない研修医・諏訪野良太が、
カルテを通して患者たちの秘密と嘘を優しく見破っていく―ー
笑って泣けるハートウォーミング・ミステリーの開幕!






SPONSORED LINK




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。