SSブログ

10月期関西テレビ月10時ドラマは「エルピス~希望、あるいは災い」長澤まさみさん主演。第10話のあらすじ。 [ドラマ]






エルピス ドラマ



10月期関西テレビ月10時ドラマは
「エルピス~希望、あるいは災い」
10月24日スタート。初回10分拡大。


長澤まさみさん4年半ぶりの連ドラ主演。
脚本:渡辺あやさん×監督:大根仁さんのよる
社会派エンターテインメント。



スキャンダルによって落ち目となったアナウンサーと、
バラエティー番組の和歌てディレクターらが、
10代の女性が連続して殺害された事件の冤罪疑惑を追う中で、
一度失った”自分の価値”を取り戻していく姿を描く。



エルピス(Elpis)とは?
古代ギリシャ神話で、中からさまざまな災厄が飛び出したと
伝えられる「パンドラの箱(壺)」に唯一残されていたものとされ、
良き事の予測として”希望”、悪しき事や災いの予測として
”予兆・予見”とも訳される言葉。



このドラマでは、真相に迫っていく過程で登場人物たちは
さまざまな”希望”を見出すが、自身やその周囲、
所属する組織に対し、痛みや破綻といった”災い”も降りかかる。
はたして、彼らがパンドラの箱を開けたことで
もたらされる混沌の先に残されているのは、希望か、それとも災いか…。

第1話の視聴率は8.0%
第2話は7.3%
第3話は6.3%
第4話は6.9%
第5話は5.8%
第6話は5.5%
第7話は6.6%
第8話は5.7%
第9話は5.5%
第10話は?

SPONSORED LINK



第10話のあらすじ。
ついに最終回
恵那、拓朗、斎藤、それぞれの持つカード。
最後の対峙がもたらす結末は希望か、あるいは災いか。





巨大な力の前になすすべもない拓朗と、
一度は希望を失い、諦めることを選んだ恵那。
それぞれが出した答えは…
闇に葬られた”真実”が白日の下にさらされる日は来るのか



大門亨が死んだ。大門副総理の娘である妻と離婚し、
事務所も退職し身ひとつになった亨が命を懸けて、
大門に対するレイプ事件”もみ消し“疑惑を告発しようとしていた
ことを知る拓朗は、その死の意味を理解し、言葉を失う。


一方の村井は、亨の正義を踏みにじり、自らの保身のため、
身内の死をもってすべてを終止符を打とうとする大門のやり方、
さらに権力という名の悪から目をそらし、平然と報道を続ける
マスコミのあり方に怒りを爆発させる。



「ニュース8」のスタジオに殴り込んできた村井の
ただならぬ様子を見た恵那は、その真意を知りたいと、拓朗の元を訪ねる。
しかし、亨を死に追いやったことに責任を感じ、
かつての村井の忠告の意味を嫌というほど思い知らされた拓朗は、
恵那の言葉に虚無感といら立ちを覚え、今度こそ、
この一件から手を引くと宣言する。
深い失意と恐怖に襲われる拓朗の言葉に、恵那が出した答えは…


SPONSORED LINK



予想どおりの結末だったなというのが最終話を見た感想。
死刑が確定していた松本良夫の冤罪を晴らすだろうと思っていた。
しかし大門副総理の罪に対しては…。


「ニュース8」のトップニュースとして
大門副総理に対するレイプ事件もみ消しを告発しようとしていた恵那。
滝川に話す恵那。
滝川は斎藤に連絡する。
斎藤は本番10分前に「ニュース8」のスタジオに現れ
恵那と二人だけにしてくれとスタッフをスタジオから退出させ
恵那に大門副総理のニュースを外してくれと説得し始める。
俺が上に上がった時に大門副総理のことははっきりさせるという斎藤。

本城彰の逮捕という交換条件を出す恵那。
事故か病気で君は出れなくなるよ。
恵那は後に引かない。
斎藤は大門と本城彰の父親との関係を
出さないという条件で恵那が出した条件をのむ。
握手をする斎藤と恵那。

すぐに拓朗に連絡する恵那。
本城彰のV持ってる?
局に来ていた拓朗。
Vを受け取りに行く恵那。
被害者となった関係者に連絡する。


2020年10月。
恵那は「ニュース8」のメインキャスターのまま。
ヘアメイクの大山さくらは冤罪がはれた松本良夫と
カレーを食べ、ショートケーキを幸せそうに食べている。
村井は「村井映像企画」という会社を立ち上げ、
拓朗と二人でやっている。


真実をまっすぐ。
ニュース8の時間です。
恵那のアップでドラマは終わった。






SPONSORED LINK




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。