SSブログ

NHK連続テレビ小説107作目朝ドラ「舞いあがれ!」福原遥さん主演。第62話と第63話のあらすじ。 [ドラマ]






舞い上がれ 朝ドラ



NHK連続テレビ小説107作目朝ドラ「舞いあがれ!」

ヒロインは福原遥さん。



向かい風を受けてこそ飛行機は空高く飛べる!
さまざまな困難に翻弄される今、空を見上げて
飛ぶことを諦めないヒロインの物語を通して、
明るい未来への希望を届けます!
語り手はさだまさしさん。


ヒロインの岩倉舞(福原遥)は幼い頃から人の気持ちを
察するのが得意な一方、自分の気持ちを抑えて
しまうところがあったが、五島列島の祖母や人々と
ふれあい、変わっていく。
飛行機へのあこがれから、大学で人力飛行機サークルに
入ってつくり手として活動する。



岩倉舞は、ものづくりの町・東大阪で町工場を営む
父・浩太(高橋克典)と母・めぐみ(永作博美)、
そして兄・悠斗(横山裕)との4人暮らし。

幼少期は岩倉舞は浅田芭路さん。
3歳上の兄の悠斗は海老原幸穏さん。
悠斗は油の匂いと機械音がうるさい工場の町が
子供の時から嫌い。勉強が得意でプライドが高く、
早く工場町から抜け出して大金を稼ぎたいという野心を持つ。
大学進学で家を出て両親を心配させるようになるが、
妹の舞がとりなそうとする。

第13週”向かい風の中で”
に入ります。

第62話のあらすじ。


無事に退院できた父・浩太がさっそく会社へ。
朝礼に立った浩太は、従業員たちへ
心配をかけたことを謝りました。
そしてみんなを安心させようと、
はつらつとラジオ体操をしたのでした。


その後…。
事務所の自分の席に座った浩太。
元気に戻って来ることができたと満面の笑みを
浮かべると、張り切って仕事に取り組む。
そんな浩太を見つめた母・めぐみも嬉しくなるのでした。



そこへ、復帰したばかりの浩太の元へ、
経理担当の古川がやってきました。
リーマンショック以降、苦境に陥る経営状況を
説明した古川は、人員を整理して経費を削減してほしいと訴えます。
「リストラするしか道はありません!」
古川は浩太に決断を迫りました。
まずは商品梱包のパートさんからとリストラを
すすめる古川。
何よりも社員を大事にしてきた浩太は、
リストラすることを頑なに拒否するのでしたが…
両親の話を聞いた舞は手伝う、手伝わせてほしいと浩太とめぐみに頼む。



パートの西口らにこんなお嬢ちゃんに私らの後釜が
務まらるんやろかと言われてしまう舞。

信用金庫の方からはパート3名くらいをリストラしても
どうもこうもならんと言われ、大幅な人員削減、機械の売却
を考えたそういう抜本的な改善策を出していただかないと
これ以上の返済の猶予はできかねると言われる浩太。

機械を売るということは夢を売るということだと
笠巻に話す浩太。
売ったらええがな。
機械売ったってかまへん。
あのちっちゃい工場にかてでっかい夢があったんやからと言われる。




商品梱包の仕事は最後の砦や。
私ら不良品一個ほこり一個でも見逃したら
そのままお客さんとこへ届いてしまう。
ここのねじはええねじなんや。
職人さんらが心を込めて作っててな。
そのネジをたった一個の不良品のせいで台無しにはでけへん。
そう思てこれまで気張って働いてきたんや。
社長、頼むで。この工場潰さんといてなと舞や浩太らに言って
商品梱包をしてくれていたパートの3人は
浩太の工場を去っていく。


SPONSORED LINK



第63話のあらすじ。


舞が浩太が営む「IWAKURA」を手伝い始めてからおよそ1か月。
会社の中にことも把握できるようになり、作業にもだいぶ慣れてきた。
そんな舞に従業員たちが陰口をたたくのでした。
「こないなお嬢ちゃんに、うちらの後釜が務まんねやろか?」


会議室。
浩太は社員たちに会社の経営状況が上向いていないと説明。
利益を上げるためにコストを抑える方法を一緒に考えてほしいと頼む。
しかし各部署から出た言い分はぶつかり合い、
会議は険悪なムードになってしまうのでした。


任されている「商品梱包」の仕事に勤しむ舞。
慣れない中でも責任をまっとうしようと
丁寧に仕事をこなしていた。
そんな舞が昼休憩をしていると、事務員の山田から
嫌味を言われてしまったのでした…。



SPONSORED LINK




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。