SSブログ

2023年のNHK第62作大河ドラマ「どうする家康」松本潤さん主演。第8話”三河一揆でどうする!”と第9話”守るべきもの”のあらすじ。 [ドラマ]







2023年 大河ドラマ「どうする家康」


2023年のNHK大河ドラマは「どうする家康」

松本潤さん主演。




今、最も期待される脚本家のひとり・古沢良太さんが、
新たな視点で、誰もが知る歴史上の有名人徳川家康の生涯を描く。
ひとりの弱気少年が、乱世を終わらせた奇跡と希望の物語。
国を失い、父を亡くし、母と離れ、心に傷を抱えた
孤独な少年・竹千代は、今川家の人質として、
ひっそりと生涯を終えると思っていた。しかし…。



三河武士の熱意に動かされ、弱小国の主として
生きる運命を受け入れ、織田信長、武田信玄という
化け物が割拠する、乱世に飛び込んだ。
待っていたのは、死ぬか生きるか大ピンチ!
計算違いの連続!
我慢の世界
どうする家康!
後ろ盾もなく、豊かな国土もなく、あるのは個性派ぞろいの家臣団だけ・
豊臣秀吉、真田昌幸、石田三成と次々と現れる強者たち。
希代のストーリーテラー・古沢良太さんの手による、
ハラハラドキドキ、スピード感あふれる
波乱万丈のエンターテインメント。
一週間の始まりにふさわしい、
夢と希望にあふれた第62作大河ドラマ。

古川良太さんの連ドラ過去作は「リーガル・ハイ」
「デート~恋とはどんなものかしら」など。

第1話の視聴率は15.4%
第2話は15.3%
第3話は14.8%
第4話は13.9%
第5話は12.9%
第6話は13.3%
第7話は13.1%
第8話は12.1%

SPONSORED LINK


第8話”三河一揆でどうする!”
のあらすじ。


本證寺から年貢を取り立てようとする家康に対し、
一向宗徒が三河各地で一揆を起こした。
武力で抑え込もうとするが、有能な軍師がいるらしく、
すべての作戦が裏目に出る。
松平昌久(角田晃広)など周囲の領主も寝返る中、
家康は半蔵(山田孝之)を寺へ潜入させる。
そこで半蔵が目にした空誓(市川右團次)を補佐する、
意外な”軍師”の正体は…。
本多正信だった!


SPONSORED LINK


第9話”守るべきもの”
のあらすじ。


身近な家臣さえ信じられなくなり、
引きこもる松平家康を、鳥居忠吉が訪ねて来る。


たとえ裏切られても信じ切るか、疑いがある者を切り捨てるか、
二つに一つ。
そう問われた家康は”ある決意”を固める。
激戦の末、家康はついに一向宗側の軍師・本多正信と対峙し…。


SPONSORED LINK










nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。