SSブログ

朝ドラ第99作目「まんぷく」第19話のあらすじと感想。昭和19年6月北九州に本格的な日本本土空襲。 [ドラマ]









まんぷく 朝ドラ




連続テレビ小説・朝ドラ
第4週"私がみつけます!”に入ります。
「まんぷく」第19話のあらすじ。

「まんぷく」は、99作目の朝ドラで
大阪放送局制作としては42作目。
インスタントラーメンをこの世に生み出した実業家
・安藤百福さんとその妻・仁子さんの半生がモデルのドラマ。




福子と萬平が結婚して
1年が経った昭和19年の春。
「戦争はまだまだ続く!これから反撃!」という
勇ましい新聞記事とは裏腹に、
庶民の生活は苦しくなるばかりだ。
砲弾を作るために寺の鐘も使っていると
いう話じゃないかと萬平。







SPONSORED LINK




食料品、日用品は配給制になった。
相変わらず鈴は克子に萬平が徴兵検査(健康診断)に
受からなかったとお国の為に
役に立っていないと萬平のことを
気に入らない様子。
鈴は娘たちに男運がないということが
気にいらない。
一番男運が悪いのは鈴なのだが…。





食料が少ない中でも、萬平においしいものを
食べさせてあげようと工夫する福子。
色々工夫して作ってくれる福子に
拘留されている時、自分はブタになったと話す。
萬平はそんな福子に感謝する。





ある日、福子はホテルの先輩・恵と
久しぶりに待ち合わせをした。
野呂は兵隊にとられ、牧と結婚した恵は
妊娠7か月。7月7日が予定日だと話す恵。
(半分、青いの律と鈴愛と同じ誕生日)
ホテルも開店休業らしいと。
萬平さんは大丈夫?
加地谷は逃げて行方不明に。
憲兵に捕まらないよう逃げ回っているのでは。
でも萬平さんは加地谷さんのこと、感謝しているのよ。
研究に没頭できたのは加地谷さんのおかげだと。
萬平さんは今、飲料水を作る研究をしている。
でも若い人が徴兵されたので若い人がいなくて
苦労している。
世良も徴兵され戦地へ。
あの人は調子が良いからきっと大丈夫よ。








忠彦さん、真一さんも戦地へ。
あなたの旦那様は?
そんなひ弱な旦那様で大丈夫?
子どもはいつ見せてくれるの?
玉のような子どもを見せてあげます。
お母さん、一緒に暮らさない?
萬平さんが身体が弱いから気に入らないの?
萬平さんは発明家よ。
お父さんと同じ山師よ。
山師じゃないわよ。
ちゃんとした発明家よ。
萬平さんは優しい人よ。
変な意地張らずに一緒に暮らしましょうと
福子は鈴を誘うが…。




この3か月後、
本格的な空襲が北九州を襲った。







SPONSORED LINK

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。