SSブログ

NHK連続テレビ小説107作目朝ドラ「舞いあがれ!」福原遥さん主演。第78話と第79話のあらすじ。 [ドラマ]






舞い上がれ 朝ドラ



NHK連続テレビ小説107作目朝ドラ「舞いあがれ!」

ヒロインは福原遥さん。



向かい風を受けてこそ飛行機は空高く飛べる!
さまざまな困難に翻弄される今、空を見上げて
飛ぶことを諦めないヒロインの物語を通して、
明るい未来への希望を届けます!
語り手はさだまさしさん。


ヒロインの岩倉舞(福原遥)は幼い頃から人の気持ちを
察するのが得意な一方、自分の気持ちを抑えて
しまうところがあったが、五島列島の祖母や人々と
ふれあい、変わっていく。
飛行機へのあこがれから、大学で人力飛行機サークルに
入ってつくり手として活動する。



岩倉舞は、ものづくりの町・東大阪で町工場を営む
父・浩太(高橋克典)と母・めぐみ(永作博美)、
そして兄・悠斗(横山裕)との4人暮らし。

幼少期は岩倉舞は浅田芭路さん。
3歳上の兄の悠斗は海老原幸穏さん。
悠斗は油の匂いと機械音がうるさい工場の町が
子供の時から嫌い。勉強が得意でプライドが高く、
早く工場町から抜け出して大金を稼ぎたいという野心を持つ。
大学進学で家を出て両親を心配させるようになるが、
妹の舞がとりなそうとする。

第17週”大きな夢に向かって”
に入ります。

第78話のあらすじ。

私、どうしてもお父ちゃんの夢叶えたい!
航空機の部品、絶対作りたい。
お母ちゃん、山の頂上、目指そ!


貴司は、短歌の芥川賞といわれる長山短歌賞に
応募しようとしていた。
自分の勉強もしながら舞は貴司と一緒に応募する短歌を選ぶ。
貴司は、舞の選んだ作品で長山短歌賞に応募しようと。
貴司くんの思いが伝わりますようにと
舞は応募書類に念を入れる。
可愛かったですね。舞ちゃん。

ドラマあとのあさイチでは舞ちゃんが思わせぶりだという華丸さん。
貴司くん、舞ちゃんに惚れてまうやろ!




一方、悠人はめぐみからIWAKURAの経営情報の報告を受ける。
会社の経営状態を確認した悠人は言う。
悪くない投資先や。
めぐみが出かける格好をしているのを悠人は見て、
今日、会社休みじゃあれへんの?
今日これから、舞と航空機部品の産業支援セミナーに行くねん。
せやから、この格好してんねん。
航空機部品?親父の夢かあ…。
飛行機な、何年かかるんやろなと父・浩太のことを
鼻で笑ったことを思い出す悠人。

セミナーに参加した舞は、航空機産業に参入するための
意見を述べた。
複数の工場が協力し合えば
一括受注、一貫生産に対応できるため発注元にも
メリットをもたらすのではないでしょうか?
セミナー後、菱崎重工の荒金部長(鶴見辰吾)から声をかけられる舞。
菱崎重工って日本の重工業でトップクラスの会社やんな。
お父ちゃんが工場を継ぐ前に働いていた会社。
荒金は浩太と同期入社なのでは?と思った。


そしてある日、営業から帰ってきた舞に山田と藤沢は
菱崎重工のお偉いさんがうちの工場見たいって来たことを伝える。
舞は「荒金さん?」
えっ何で知ってんの?





SPONSORED LINK


第79話のあらすじ。


航空機部品の産業支援セミナーに参加した舞と母・めぐみ。
そこで2人は、荒金正人(鶴見辰吾)という人物に出会いました。
荒金は重工業で国内トップクラスの企業「菱崎工業」の重役でした。



営業回りを終えて会社へ戻ってきた舞は驚きました。
なんと先日のセミナーで出会った荒金が、
めぐみを訪ねて来ていたのです。
荒金は「飛行機の部品」に試作品を
作ってほしいと依頼していたのでした。
しかし…
めぐみは自社設備での製造は難しいと判断し、断ろうとします。
一方で荒金の提案に興味を示したのは舞でした。
荒金から図面を見せて貰った舞は、すぐに決断しました。
「ぜひ試作品を作らせてください!」 
荒金に申し出た舞は、早速、ベテラン従業員
・笠巻達に相談するのでした…。



SPONSORED LINK




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。