SSブログ

2018年10月期火9ドラマ(関テレ)「僕らは奇跡でできている」高橋一生さんが民放GP(ゴールデン・プライム)帯連ドラ初主演。第1話のあらすじと感想。第2話のあらすじ。 [ドラマ]







高橋一生 ドラマ 2018





2018年10月期火9ドラマ。
高橋一生さんが民放GP(ゴールデン・プライム)帯連ドラ初主演。
「僕らは奇跡でできている」
10月9日スタート。
”常識破りマイペース講師”


圧倒的な演技力で高い評価を得る
俳優・高橋一生さんが主演を務める
「僕らは奇跡でできている」
子役としてデビューして以降、
ドラマ、映画、舞台と、幅広い分野で
活躍してきた高橋さん。






近年でも「僕のヤバイ妻」(関テレ)や
大河ドラマ「おんな城主直虎」(NHK) ,
「カルテット」(TBS)、「民王」(テレビ朝日)など、
数々の作品に出演し、見る者の心をつかんで離さない、
圧倒的な存在感を放ってきた。


フジテレビ坂元裕二さん脚本の「いつ恋」に
高良健吾さんのパワハラ上司を演じた高橋一生さんが
私はとても印象に残っています。


初回の視聴率は7.6%でした。


SPONSORED LINK


そんな高橋さんが、民放のGP帯連続ドラマ初主演作で
演じるのは、生き物のフシギに目がない変わり者の
大学講師・相河一輝。
興味あることや好きなことには集中力が高く、
気になることは徹底的に調べたり研究したりする一方、
不得意なものは先送りにする癖があり、
時間やルールを守ることが出来ない男。
また、自分が無関心な話になると直ぐに
熱が冷めてしまうため、人の話を聞かなかったり、
空気を読むことが出来ず、悪気なく
失言してしまったりすることも少なくない。
そのため周囲からは”変わり者”として
少し距離を置かれてきた。

一輝が家で飼っているカメ(ジョージ)を見て
NHKの朝ドラ「半分、青い」で律が飼っていた
フランソワを思い出しました。


そんな周りの評価も、当の本人はどこ吹く風。
とにかくどこまでもマイペースな一輝に、
周囲はいら立ち、翻弄され、時には妬むことも。
しかし、偏見や先入観にとらわれることなく、
自分の興味や好奇心に素直に従い、
”毎日を心豊か”に過ごす一輝の姿勢に、
周囲の人々も次第に影響を受けていく…。

そんな”ちょっとユニークな”主人公を、
高橋さんがどう演じるか注目だ。
高橋さんの持つほんわり感が出ていて
優しいドラマ。
高橋さんの笑顔が素敵。
家政婦の山田(戸田恵子)との掛け合いが最高!
主人公・一輝にイラっとするか?
ほんわかするか?
あなたはウサギですか?
カメですか?




「僕の生きる道」シリーズ(関テレ)
「フリーター、家を買う」「フラジャイル」(フジテレビ)
などの脚本を手掛けた橋部敦子さんによる完全オリジナル。



第1話、第2話のあらすじは
関西テレビの公式サイトから。

相河一輝(高橋一生)は、動物の行動を研究する
”動物行動学”を教える大学講師。
陶芸家でもある祖父の相河義高(田中泯)に見守られて育ち、
20年前から住み込みの家政婦・山田妙子(戸田恵子)と暮らしている。





半年前、かつて師事していた鮫島瞬教授(小林薫)のすすめで
都市文化大学の講師になったが、大好きな生き物の研究に没頭する一方、
それ以外のことにはとことん無頓着な一輝。
人の話を聞かなかったり、空気を読むことが出来なかったりして、
悪気なく失言してしまうことも少なくない。
さらに、職場のルールを守ることが出来ず、
事務長の熊野久志(阿南健治)には日々叱られ、
同じ研究室の樫野木聡(要潤)や
沼袋順平(児嶋一哉)からも変わり者扱いされていた。


人から見たら変わり者の一輝を大学の講師に
した鮫島教授のイトが分からないが…
教授じたいは一輝が大学で講師していることを楽しんでいるようだ。


熊野事務長からは遅刻をすること、授業のたびに
出欠をとらないこと、
毎回出席カードの色を変えること、
一輝にいつも注意をしている。
一輝が講師をしていることを楽しんでいるかは?
山田が作ってくれたお弁当を忘れたり、
スマホを忘れたり、
鮫島教授が紹介してくれた水本歯科クリニックの
予約時間を忘れていたり…
歯科クリニックで知りあった男の子が描いていた
イソップ物語の”ウサギとカメ”
を一輝は見て話しかける。
カメはなぜ寝ているウサギに
声をかけなかったのかと言う男の子・虹一。
それは大きな謎だな。
謎解きを明かせ。OK。
興味を抱く一輝。








そんなある日、不得意なものは先送りにするという
悪い癖がたたり、歯の痛みが我慢できなくなった一輝は、
鮫島の紹介で歯科クリニックを受診する。
そこで出会った水本育実(榮倉奈々)は、
容姿端麗で若くして院長を務める、まさに才色兼備なエリート。
年下でオシャレな歯科衛生士の丹沢あかり(トリンドル玲奈)も
うらやむような人生を送っていた。
早速、来院した一輝の診察にあたる育実だったが、
やがて、一方的に話したり、診察の時間を守らない
一輝の態度にいら立ちを隠せなくなり、
ついに「常識っていうものがないんですか?」と
キツイ一言を浴びせてしまう。






一方、大学では、一輝の講義を受けている
新庄龍太郎(西畑大吾)や青山琴音(矢作穂香)、
尾崎桜(北香那)、須田巧(広田亮平)ら学生たちが、
一輝の出した”一風変わった課題”に頭を悩ませていた。
どうしてシマウマは白黒の縞なのか?
グループごとに分かれて発表して貰います。
それぞれのグループ発表を楽しそうに聞く一輝。



育実のクリニックで治療を終えた一輝は
ここで知り合った虹一と
”ウサギとカメ”の話で盛り上がった話をする。
先生はウサギっぽい。
いいえ。私は努力型。カメですね。
コツコツ頑張るんです。
カメは全然頑張っていません。
カメは道を前に進むことだけが楽しい。
好きで歩いているんです。
寝ているウサギに声をかけなかったのも
勝ち負けに興味がないんです。

ウサギは油断して負ける。
ウサギはカメを見下すために走るんです。
自分がスゴイって思わすために走るんです。
どこがウサギなんですか?と育実。



普通と仲良くなれないのが好きという一輝。

才色兼備の”こじらせ”女性歯科医。
一輝と教授との関係に嫉妬する准教授。
周囲と独特の距離を保つ”アリおたく”講師。
”普通じゃない”講義に戸惑う学生たち。
幼い頃から一輝を見てきた祖父。
歯に衣着せぬ物言いの世話焼き家政婦。
一輝の理解者で、陽気でユーモアあふれる教授。
そんな個性豊かな登場人物たちと、周りに流されず、
ただ自分の好きなことに一生懸命な一輝。


”普通””常識””当たり前”など見えない”ものさし”に
縛られている人たち。
ついつい自分を他人と比べてしまう
全ての人に贈る、コミカル・ハートフルドラマ。








SPONSORED LINK








第2話のあらすじ。
大学で動物行動学を教える相河一輝は、
ある日、通っている歯科クリニックで
”キッキッキッ”と音が出る古い水道の蛇口を発見。

その音が鳥の鳴き声に似ていたことから、
授業でフィールドワークに出掛けることを思いつく。
しかし大半の学生は、学外に出る
フィールドワークを面倒に思うばかりで、
ワクワクしているのは一輝ただ一人。











一方、育実は一輝に言われた「先生はウサギっぽい」
「ウサギはカメを見下すために走る」という
言葉が忘れられず、落ち着かない時間を過ごしていた。







ある日、歯科クリニックで出会った
宮本虹一(川口和空)と公園で再会した一輝は、
生き物に深い興味を示す虹一もまた、
一輝に親しみを感じるが、虹一の母・涼子(松本若菜)だけは、
息子に近づく怪しい男を警戒していた。









迎えたフィールドワーク当日、山に到着した一行は、
音を出して鳥を呼び寄せる”バードコール”を
手に鳥と会話を試みるが、なかなかうまくいかない。
そんな中、青山琴音(矢作穂香)は、
まるで子供のような無邪気さでフィールドワークを
楽しむ一輝に胸の高鳴りを覚えて…?








一方、育実は、ケンカした恋人の鳥飼(和田琢磨)と
仲直りしようと、自宅で手料理をふるまうことに。
しかし、相手を気遣ってついた小さなウソが、
かえって雅也を傷つけてしまい、距離を置かれてしまう。

イライラが募る育実は、ある晩、
ストレス解消のためにひとりで焼き肉を食べに行く。
ヤケ食いとばかりに次々注文していると、
そこへ一輝が現れて…






SPONSORED LINK

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。