SSブログ

朝ドラ第99作目「まんぷく」第22話のあらすじと感想。電流を流し大量の川魚をとって帰った萬平の所に役場の職員が来て…。 [ドラマ]









まんぷく 朝ドラ




連続テレビ小説・朝ドラ
「まんぷく」第22話のあらすじ。

「まんぷく」は、99作目の朝ドラで
大阪放送局制作としては42作目。
インスタントラーメンをこの世に生み出した実業家
・安藤百福さんとその妻・仁子さんの半生がモデルのドラマ。



福子たちが疎開して1か月たった。
福子と鈴は台所仕事をしており、
手持無沙汰な萬平が、散歩に出かける。
ゆっくり体を元に戻して下さいと福子と鈴の
事を聞かずに。
どうして家長の言うことが聞けないのかしらと鈴。
家長は萬平さんです。





克子姉に手紙を書く福子。








SPONSORED LINK




川で魚取りをしている子どもたちに遭遇。
おっちゃん、どこから来たん?
大阪。
大阪はどんなとこ?
大きい町よ。
大阪にいるとB29が飛んできて危ないから
こちらに来たんだ。


あなたの婿さんはジッとしてられない人なのね。
萬平さんは大阪にいる時より活き活きしてると福子。
萬平さんに優しくしてあげて下さい。
冷たく何かしてませんよ。
早く子供を作って欲しい鈴は
戦争に萬平をとられる前に孫の顔が見たいと
福子をせかす。




子どもたちと一緒に網で魚を捕まえているうちに、
もっと効率よく魚をとる方法を思いつく。
良いことを思いついたからみんなも又おいで。
電気を川に流し仮死状態になった魚が
大量に浮いてくる。
その日のうちに食べない魚は干物にする鈴と福子。





私、川魚嫌いなのよねと鈴。
まあ~美味しい!
お母さん、醤油も美味しいですよ。
あらほんと。
お味噌も良いわよ。
仲良く魚を嬉しそうに食べている二人を
福子は見て幸せに思っていました。

そこへ村役場の職員が家にやって来る。
川に電気を流して大量の魚をとっては困ると言う。
それに子どもたちに何があったらどうするんだ。
なかなか謝ろうとしない萬平の代わりに
鈴と福子は平身低頭で謝る。
萬平もやっと折れて申し訳ありません…と
言いかけると、ところで
この家の電気はどこから?と聞かれる。
そこは見逃して下さいと鈴と福子。
そんな小さなことごちゃごちゃと。
電気代は払います。
私は武士の娘ですと鈴。
これを言う時の鈴の迫力はちょっと違います。

なにかあれば鈴は武士の娘を出してくる鈴。
いやいやもう昭和ですよ。
いつまで武士の娘をだすのでしょう。
笑ってしまいます。


母は萬平さんのことを気に入らなかったのは
分かっていましたが
萬平さんも母のことを気にしてくれたり、
母も萬平さんのことを優しく接したり
時には言い争いをしたり…
萬平さんと母の間で私は毎日大変ですと
姉の克子に手紙を書く福子。




SPONSORED LINK

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。