SSブログ

NHK連続テレビ小説109作目朝ドラ「ブギウギ」趣里さん主演。第112話と第113話のあらすじ。 [ドラマ]






ブギウギ 朝ドラ 趣里

NHK連続テレビ小説109作目朝ドラは
「ブギウギ」

ヒロイン・花田鈴子を演じるのは趣里さん。

脚本は足立紳さん。
監督は櫻井剛さん。
ナレーションはNHKチーフアナウンサーの高瀬耕造さん。


戦後を明るく照らしたスター歌手の物語。
大正の終わりごろ、大阪の下町の小さな銭湯の
看板娘・花田鈴子(趣里)は、歌って踊るのが
大好きな天真爛漫な女の子。
小学校を卒業した鈴子は「歌と踊りでみんなを笑顔にしたい」
と思うようになり、道頓堀に新しくできた歌劇団に入団。
必死に稽古に励んだ鈴子は、メキメキと成長、
抜群の歌唱力で頭角を現していく。

第24週”ものごっついええ子や”
に入ります。

第112話のあらすじ。

「羽鳥善一作曲二千曲記念ビッグパーティー」の日が近づいてくる。
羽鳥はスズ子たちに、パーティーで余興をしてほしいとお願いする。
スズ子がりつ子に相談すると、羽鳥があっと驚くようなことを
したいと言われ、スズ子が内容を考えることになる。
そこでスズ子が考えた余興は……。


パーティー当日、まずはスズ子が「東京ブギウギ」を披露。
しかし、りつ子は余興をするかとまだ迷っていて……。


SPONSORED LINK


第113話のあらすじ。

昭和30(1995)年、新しい家に引っ越しをしてから5年がたつ。
スズ子は、近所の人たちを招待して、愛子の8歳の誕生会を開催する。
しかし、愛子は誰とも話さず一人ぼっちでいた。
そんな友達のいない愛子のことを心配するスズ子は、
子育てのことについて大野や麻里に相談する。



SPONSORED LINK




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

2024年1月期日本テレビ10時半ドラマは「厨房のありす」原作なくオリジナル作品。門脇麦さん主演。第8話と第9話のあらすじ。 [ドラマ]






厨房のありす 原作

2024年1月期日本テレビ10時半ドラマは
「厨房のありす」
原作はなくオリジナル脚本。
主演は門脇麦さん。
永瀬廉さん×大森南朋さんが繰り広げる新時代のハートフル・ミステリー。

料理は化学です。
という口癖の主人公は、驚くほどおいしくてやさしい
ごはんを作る自閉スペクトラム症の料理人・ありす。
彼女と暮らす、心優しいゲイのシングルファーザー。
幼い頃から彼女を守る、元ヤンの親友。
そして、彼女の料理店に転がり込む、謎めいた不器用な青年。
もっと要領よく、うまく、生きていけたらいいのに。

みんなが、そんな想いを抱えながら、明るく
お互いの凸凹を埋め合い、支え合い、
あったかい言葉とごはんで、絆を結ぶ物語。
そして。
その”やさしい世界”に波紋をもたらす、
ありすの家族にまつわる過去の事件とは―――?
この冬、
生きづらさを抱えるあなたを癒やす
すこし切なくて温かい、ハートフル・ミステリー、
はじまります。

脚本は玉田真也さん。

第1話の視聴率は6.2%
第2話は5.2%
第3話は4.7%
第4話は5.2%
第5話は5.5%
第6話は5.2%
第7話は5.4%
第8話は4.8%




SPONSORED LINK


第8話のあらすじ。
きみも大事な”家族”

倖生の父の死の真相とは――
横領事件に真犯人――?
今度は自分が支える番
息子が誇れる父親になりたい!
頑張る父の想いとは…?
元気に振る舞う姿が心配…。
水族館デートでリラックス
思いやりがすれ違いケンカに…!



「倖生くんのお父さんは、横領なんかしていない…全部濡れ衣なんだ」
―――心護の告白に、ありすと倖生は驚き言葉を失う。
9年前、五條製薬の研究所の所長だった倖生は
横領の罪をなすり付けられ、自ら命を絶ったというのだ。
だとしたら、心護が「殺した」と言った意味は?
晃生が死を選んだワケは?
頭部てを知った倖生はショックを受け…。



倖生のことが心配で仕方がないありすは、なんとか励まそうと奮闘。
一方の倖生は、和沙に「元気よく振る舞ってみれば?」と言われて空回り…。
すれ違う2人は、初デートに出かけた水族館で、初めてケンカに…!


そんな中、三ツ沢工務店に、虎之助(三浦綺羅)と
クラスメートたちが社会科見学にやって来る。
息子の前でいいところを見せたい金之助は、
腕のケガを隠して大張り切り。
さらに、小学校の飼育小屋の建設を頼まれ、
息子のためならと、1人で造り始めるが…。


一方、蒔子の前には、横領事件の真相を知る人物が現れて…
好きな人の支えになりたいのに、空気が読めないし、気も使えない…。
そんなありすが見つける答えは…?
そして、25年前の火事と横領事件、
2つの事件がつながり始める――



SPONSORED LINK


第9話のあらすじ。
勇気をくれる大切な人。

お母さんは殺された…
ありすは、心護と誠士の会話を盗み聞きした
百花から、思いがけない話をされて驚愕する。
25年前の五條製薬の火事は放火殺人だった
しかも犯人は、倖生の父・晃生に濡れ衣を
着せた横領犯と同一人物…


そんな不穏な空気が漂う八重森家とは打って変わって、
三ツ沢家では和紗と赤ちゃんの退院パーティーがにぎやかに開かれる。
幸せな家族の姿を見たありすは…。


ありすと倖生は、百花からの情報で、
25年前の火事を知る重要人物の元を訪ねる、
そこからたどり着いた、まさかの真犯人の手がかりとは…
そんな2人の動きを察知した心護は、不審な行動を始めて…。



最終回直前、ミステリーが大きく動く!
ありすの母と倖生の父・2人を死に追いやったのは一体誰
その目的は…
ともに真実に向き合う、ありすと倖生の関係にも変化が
そして、ついにありすは、実の父親が誰かを知ることになり――



SPONSORED LINK




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

2024年テレビ朝日1月期日曜10時ドラマは「アイのない恋人たち」主演・福士蒼汰さん×脚本・遊川和彦さん初タッグ。第8話と第9話最終話のあらすじ。 [ドラマ]







アイのない恋人たち


2024年テレビ朝日1月期日曜10時ドラマは
「アイのない恋人たち」

主演・福士蒼汰さん×脚本・遊川和彦さん。
初タッグによるオリジナル作品。

2024年の東京を舞台に恋愛偏差値が低いワケあり
男女7人が織り成す愛の物語を描く!
アラサー男女7人が、それぞれにワケアリな恋愛観や
家族の問題を抱えながらも出会い、触れ合い、愛し合おうとする物語。
7人は恋愛にまるでいい思い出がなかったり、過去に
大きな失恋を経験したりと、それぞれの理由により
恋愛と距離を置き恋人もいない状況。
SNSやアプリで繋がりやすくなったこの時代だからこそ、
孤独を感じ、不安や苦悩と向き合っていく。
そんな彼らが求めるのは「人とのつながり」、
言い換えれば「愛」でしかない。


「愛がない」「見る目(eye)がない」「自分(I)がない」
それぞれにアイが欠けている者たちによるラブストーリー。

第1話の視聴率は4.4%
第2話は3.8%
第3話は3.4%
第4話は?
第5話は?
第6話は?
第7話は?
第8話は?




SPONSORED LINK


第8話のあらすじ。


淵上多聞と冨田栞はようやく一夜を共にするが、
父の介護のため実家に戻るという栞の意志は固く、
これで終わりにしたくないと引き止める多聞を残して、
栞は長野へと帰っていく。


一方、郷雄馬は、倒れたまま意識が戻らない
祖母・元子の看病で、病院に通い詰めになる。
心細さから、近藤奈美に連絡を取りかけては思い留まる雄馬。
そんな元カレの状況を知る由もなく、奈美は実家を出て一人暮らしを始める。
心機一転を図っての行動だが、気づけば雄馬のことを思い出していて…。


今村絵里加は、奈美とは逆に、計画していた一人暮らしを止め、
実家に住みながら家族の問題と向き合うことを決意。
長く引きこもってきた兄・雅樹(池田努)、それを
放置してきた両親に正直な気持ちを打ち明け、
ついでに久米真和への断ち切れない想いも認めると、
真和に会いにバイト先を訪ねていく。
ところが、そこで思わぬ相手と遭遇してしまい…。




SPONSORED LINK


第9話最終話のあらすじ。

久米真和にそれぞれ愛を告白した今村絵里加と
稲葉愛は、どちらが選ばれても恨まない、そして
どちらかを選ぶまで真和を許さないという、
女同士の不思議な協定を結ぶ。
自分のいないところでそんな約束が交わされているとも知らず、
真和はドラマ最終話の執筆に専念。
しかし、頭には絶交中の淵上多聞と郷雄馬や両親のこと、
そして返事を待たせる絵里加たちのことが浮かんでは消え…。


その頃、冨田栞を追いかけ長野を訪ねていた
多聞は、ある決意を伝える…。
一方、雄馬と近藤奈美は、お互いの気持ちを
確認し合い、結婚に向け再び始動するが…。

はたして、”アイのない男”真和はどんな答えを
導き出すのか、そして7人の愛の行方は…?

SPONSORED LINK




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

2024年1月期TBS日曜劇場は「さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート」西島秀俊さん×芦田愛菜さん。第9話と第10話のあらすじ。 [ドラマ]







さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート


2024年1月期TBS日曜劇場は
「さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート」

音楽なんて好きにならなければよかった。


主演・西島秀俊さん×芦田愛菜さん
”ある事件”で家族も音楽も失った父親とそんな父と拒絶し、
音楽を嫌う娘が地方オーケストラを通して失った情熱を
取り戻し親子の絆と人生と再生させていく
とびきりアパッシオナート(情熱的)なヒューマンドラマ!

脚本は大島里美さん。
過去作は「凪のお暇」(2019年TBS)
    「おカネの切れ目が恋のはじまり」(2020年TBS)
    「妻、小学生になる」(2022年TBS) 他。

第1話の視聴率は11.4%
第2話は11.1%
第3話は10.9%
第4話は10.6%
第5話は10.0%
第6話は10.8%
第7話は10.9%
第8話は10.3%
第9話は10.3%

SPONSORED LINK


第9楽章のあらすじ。

5年前に向き合う。
父と娘の5年間の苦しみ。
晴見フィルが再び集まる
皆の気持ちを一つに。
父と娘、和解のとき。


晴見フィルが仙台オーケストラフェスティバルに参加できることになった。
晴見フィルにとっては、今後の活動を続けるための
最後の望みであり、最後の演奏になるかもしれない。
しかし、再びみんなで演奏できることに古谷たちは大喜び。
けれど、遠征費用も練習場所もなく課題は山積みだ。



その後、瑠李の尽力で、ようやく晴見フィルの練習会場が見つかった。
熱海にある保養施設だ。
響も大輝に誘われて一緒に車で現地へ。
そんな折、ドイツのシュナイダー先生から
俊平は久しぶりに曲作りに没頭し……
そして、響は、音楽合宿で俊平の思いを知り、動き出す……

第8楽章では香川にいる俊平の父・行彦役の柄本明さんの
演技に泣かされ、第9楽章では俊平役の西島秀俊さんと
娘・響役の芦田愛菜さんの演技に泣かされました。
元通りの親子関係になり素敵でした。

SPONSORED LINK


第10楽章最終回のあらすじ。

マエストロと過ごした3ケ月――。
それぞれのさよならとありがとう。
止まった時を動かしていく。


音楽を通して5年ぶりに心を通わせた俊平と響。
雪解けした2人の様子に、海も大輝もホッとする。


一方、晴見フィルは仙台のオケフェスに向けて遠征資金集めに奮闘する。
そんな中、蓮は古谷と大輝と共にあるところに向かっていた。
そこでの予想外の行動に突き動かされた団員たちは、
晴見フィルが存続する方法がないのか模索し始める。
その折、俊平は志帆のもとを訪ねていた。
響と和解したことを伝える俊平。そこで正直な気持ちを伝える…。



その矢先、ドイツのシュナイダー先生が倒れたと連絡が入る。
音楽家としてシュナイダー先生からもっと学びたいと
思っていた俊平は悩む。
しかし、晴見フィルにとって命運をかけた
最後の公演を控えていて…。


SPONSORED LINK



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ