SSブログ

4月期の月9ドラマはフジテレビ開局65周年特別企画「風間公親教場0」第8話と第9話のあらすじ。 [ドラマ]








教場0



4月期の月9ドラマはフジテレビ開局65周年特別企画。
「風間公親教場0」


犯人も、刑事たちも、その目を見抜かれていた。


あの最恐の教官はいかにして誕生したのか?
木村拓哉さん主演の大人気SPドラマ「教場」シリーズが
2023年4月期の月9ドラマにて、待望の連ドラ化決定!
木村さんのフジ連ドラ出演及び月9主演は「HERO」第2シリーズ以来9年ぶり。
主題歌はuruさん「心得」


原作は「週刊文春ミステリーベスト10」(2013年)第1位、
「このミステリーがすごい!」(2014年)第2位を獲得し、
2013年にミステリー界の話題を総ざらいした
長岡弘樹さんの「教場」シリーズ。
警察小説の新境地としてシリーズ累計100万部突破の
ベストセラーとなっていて、多くのファンの間で
映像化が待ち望まれてきた作品。


脚本を手掛けるのは「踊る大捜査線」
シリーズのヒットメーカー・君塚良一さん。
演出は木村さんとは「若者のすべて」(1994年10月期)、
木曜劇場「眠れる森」(1998年10月期)
「プライド」(2004年1月期)など、数ある作品で共に歩み、
伝説を作ってきたレジェンド・中江功監督。
再び集結した”木村拓哉さん×君塚良一さん×中江功さん”の
最強タッグで紡ぎ出す、珠玉の物語。


今作は”教場”ではなく”風間道場”という
新たな舞台で”刑事指導官”風間公親を描く。

「教場Ⅱ」のラストシーンではその右目の義眼は、
風間が刑事時代、捜査中に何者かに襲撃されて
負った傷であったことが判明したが、
風間を襲った犯人の正体と、風間が警察組織に
対して持つ激しい恨みの理由までは明らかにされませんでした。


今作は、風間が教官として警察学校に赴任する以前、
新人刑事の教育に”刑事指導官”として当たっていた時代を描く、
そこは”風間道場”と呼ばれ、キャリアの浅い若手刑事が突然、
刑事指導官・風間公親とバディを組まされ、
実際の殺人事件の現場に臨場し、完全犯罪を目論む犯人や
挑戦的な容疑者の前で、事件捜査の基本を試され、叩き込まれていく。

さながら”事件現場自体が教場”とも言える
OJT(On THe Job Trainingの略称) 型の事件捜査。
「残念だが君には見込みがない。交番勤務に戻ってもらう。
これにサインして持ってこい。いつにする、
明日かあさってか、何なら今でもいい」。
「教場」での風間を思い起こさせるこの言葉。
刑事失格の烙印を押された刑事たちは、風間流の
事件捜査を学び、自らの無力さを感じ取る。
両方の”眼”で誰よりも早く真相を見抜いている風間が、
あえて後輩刑事に「自分で考えてみろ」と促すことによって、
事件を解決に導いていくと同時に、後輩刑事の抱える秘密や
トラブルをも、特に冷徹なまでの観察眼で見抜いていく。
やがて、後輩刑事たちはひとりずつ”風間道場”を卒業していき…。
初めて風間公親という人物のキャラクターそのものに
深く切り込んでいく「教場」シリーズの原点で、
始まりとも言える物語となっている。


第1話の視聴率は12.1%
第2話は10.7%
第3話は9.8%
第4話は9.6%
第5話は9.1%
10%台は第1話と第2話のみ。
月曜に夜には暗くて重すぎるのかもしれない。
第6話は8.3%
第7話は8.9%
第8話は9.4%

SPONSORED LINK


孤高の刑事指導官と新人刑事が事件の謎に挑む。


第8話のあらすじ。
”闇中の白霧”

薬物殺人事件。
強迫性障害の売人。


風間と道子が次に挑むのは、毒物による殺人事件
複雑な人間関係の裏に隠された、
予想外の悪意…仮面の下の素顔が暴かれる。
そして、加速する宿敵・十崎の脅威…。



風間公親は、新人刑事の鐘羅路子とともに、
変死体が発見された古い木造一軒家に臨場する。、
死体となって発見されたのは27歳の女性・小田島澄香(ソニン)。
澄香は2か月前に母親を亡くしてこの家を相続していた。
外傷がなかったことから、死因は毒物・アコニチンに
よる中毒症状の可能性が高い。
テーブルには大盛りの中華料理が残されており、
2人分の箸と取り皿、カップ、点鼻薬があった。
また、一方の食器だけ、指紋が拭き取られていた。
それを見て、容疑者は男のような気がする、と言い出す路子。



澄香の家の仏壇からは、住所録が見つかっていた。
そこには、名前と住所、電話番号書きされていたが、
それを見ていた路子の手が止まる。
そこには路子の同棲相手である西田徹(渋谷謙人)と
徹の友人、実相寺実の名前があったからだった。
路子は、徹から頼まれ、実相寺に警察の捜査が
及んでいるかどうかを密かに調べていた。



そんな中、風間と路子は、澄香が死亡した日に
メッセージのやり取りをしていた個人の
ネット通販業「雑貨ポールスター」を経営している
名越哲弥(小池徹平)の事務所を訪れる。
名越は輸入雑貨の販売をやっていた。
澄香は名越に「あなたを自由にしてあげる」
「うちで最後の食事は?」というメッセージを送っていた。


名越を聴取をした路子に名越について聞く風間。
視覚、聴覚の衰え、異常なのどの渇き、脱毛症など
気づいたことを報告する路子。
名越の肩に付いた毛髪を風間はこっそり持ち帰り、採取した
毛髪の分析結果から被爆していたことが証明される。
名越は強迫性障害だった。

テレビのリモコンの中の電池から名越の指紋が
澄香と名越の関係はビジネスパートナー。
覚醒剤、マリファナ、違法薬物をネットで売買している仲間。
事務所を再度訪ねた時、路子の同棲相手・西田徹が
名越を訪ねてやって来た。
違法薬物の運び屋をやっていたのだ。


澄香の家に風間らを呼び出す名越。
裏のリストがあるはずだと。
何か指紋などをふき取るのを忘れたのではないかと
強迫性障害の名越は気になったのだ。
澄香も名越を殺害しようとしていたことを路子。
スープに放射能物質・ポロニウムを入れ
じわじわと内部被ばくさせ殺そうとしていた。
放射線物質が体の中に入ると細胞が死んで
DNAも壊れる。

放射線探知機を名越に向ける風間。
ガイガ―カウンター(放射線の測定器)の大きな探知音。
被ばく死を恐れた名越は点鼻薬に混入したアコニチンで
澄香を殺したことを認め放射線治療をすることを要求する。

髪が抜けていたのはそういうことだった!
名越は逮捕。


次は君の番だ。
転属願を風間から渡される路子。
神奈川県警薬物対策課の梅津(三浦誠己)に
同棲している西田徹に頼まれ、実相寺実の
内偵捜査を行っているという情報を聞き出していた路子は
梅津から君がしたことは公務員法の守秘義務違反、
停職6か月にあたると叱責を受ける。

どうしようもない男と付き合ってしまうんですよねと
涙ながらに風間に打ち明ける。
好きだったのか?なんとなくですけど…
交番勤務からやり直すか?
首にして下さい、お世話になりましたと路子。
入院して治療するはずだった、この目のな、と風間。
しかし、君が来た。
君は男女の関係に独特な感性とアンテナを持っていた。
何となくだが…。
優れた素質の持ち主だ。警察には必要な人材だと確信した。
だから現場で君を指導した。期待していたが…残念だ。
何となくというのは路子の口癖。

遠野の病室へ風間。
酸素吸入をしている遠野に向かって
時間はかかるが復帰できるそうだと話しかける風間。

南伊勢原検察書・花野崎交番で勤務している路子。

警察署の問題児、中込兼児(染谷将太)が風間道場へ。

義眼を右目に入れる風間。
ノックがして左目だけが動く。
すごい!


SPONSORED LINK




第9話のあらすじ。
”橋上の残影”


風間道場五人目の新人刑事にして
一番の問題児・中込兼児(染谷将太)がついに登場!
雨降る跨線橋の上で起きた通り魔殺人事件に隠された謎に挑む!
哀しい過去に縛られた者たち。


風間公親と遠野章宏が刺された事件の専従捜査チームが集まっていた。
やって来た風間に、被疑者の十崎波琉(森山未來)が
事件後アパートに戻っていないこと、事件現場の
ビルに出入りしていた者のうち、鳥羽暢照(濱田岳)という
バイク便ドライブと連絡が取れていないことを報告する柳沢浩二(坂口憲二)。



一方、隼田聖子(新垣結衣)は、自ら志願して専従捜査チームに
入ったことを風間に伝えるが…。
そんな折、鉄道線の上を通る歩道橋で、
加茂田亮(金井勇太)という男が刺殺される事件が起きる。
死亡推定時刻は午前2時から4時の間、雨だったために
被疑者の指紋や足跡は判別出来なかった。
また、被害者は顔や指をライター用のオイルで焼かれていた。



するとそこに、新人刑事の中込兼児がやってくる。
中込は、被疑者に暴力を振るうなど素行の悪さが原因で、
所轄署から風間道場への異動を命じられた男だった。
風間から「被疑者はどうしてここで殺された?」と
問われた中込は、3ヵ月前の深夜に起きた通り魔事件の
犯人がまた動き出したのではないかと答えるが…。




SPONSORED LINK




タグ:教場0
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。