SSブログ

NHK連続テレビ小説110作目朝ドラ「虎と翼」伊藤沙莉さん主演。第13話と第14話のあらすじ。 [ドラマ]






朝ドラ 虎に翼 モデル

NHK連続テレビ小説110作目朝ドラ「虎に翼」
4月1日放送開始。
主演は伊藤沙莉さん。
伊藤さんは朝ドラ2017年前期「ひよっこ」に出演。
寅子の親友・米谷花江役は森田望智さん。
森田さんは朝ドラ2021年(6月~10月)「おかえりモネ」に出演。


日本史上初めて法曹の世界に飛び込んだ、
一人の女性の実話に基づくオリジナルストーリー。
困難な時代に立ち向かい、道なき道を
切り開いてきた法曹たちの情熱あふれる姿を描く。
日本初の女性弁護士でのちに裁判官となり、女性として
初めての裁判所長も務めた三淵嘉子さんがモデル。

脚本は吉田恵里香さん。
主題歌は米津玄師さんの「さよーならまたいつか」
語りは尾野真千子さん。
尾野真千子さんは朝ドラ2006年後期「芋たこなんきん」に出演。
朝ドラ2011年後期「カーネーション」主演・ナレーション兼任した。
いざ法律の道へ。

第3週”女、三界に家なし”
に入ります。

第13話のあらすじ。

前日の明律祭で行われた寅子たちの法廷劇。
男子学生たちの妨害で乱闘騒ぎになり、
結局は中止に追い込まれてしまった。
さらにその騒ぎは新聞にまで取り上げられた。
「今後は女性らしいふるまいを」
学長から注意を受けた寅子たちは散々な気分になるのでした。


その一方で、男装の学生・よねは乱闘で足に怪我を負っていた。
痛みに耐えかねるよねは、仕方なく寅子の助けを借りて帰宅することになった。
留学生・香淑、最年長の梅子や華族令嬢・涼子と
その付き人・たまも心配して同行するのでした。



よねが間借りしている「カフェ燈台」にたどり着いた寅子たち。
なんとよねは、大学が終わった後はカフェでボーイとして働いていた。
するとよねは燈台で働きながら女子部に通う経緯を打ち明け始める。
貧しい農家に生まれたよねは、姉と同じように置屋に
売られそうになりかけた時に、髪を短くして「女をヤメる!」と訴え、
故郷から逃げ出した過去があったのでした。
姉を頼って上京して数年後、姉は置屋で稼いだ金を
誤魔化されていたことが判明。
怪しい弁護士によって大金を取り戻したものの、
姉は男と消え、よねの手元には大金だけが残った。
よねは自分を蔑ろにした人々を見返すため、世の中を
変えるために弁護士になると決意したと話す。


よねの背景にある壮絶な人生を知った寅子たちは、
自分たちがいかに恵まれていることを痛感する。
それと同時に、そんな自分たちに対してよねが
苛立っている気持ちが分かり、言葉を失ってしまうのでした。



SPONSORED LINK


第14話のあらすじ。

貧しい生い立ちを明かした男装の学生・よね。
そして同級生たちが恵まれていることに「憤りを感じる」と打ち明けた。
寅子だけでなく華族令嬢・涼子、弁護士の妻で最年長の梅子、留学生の香淑は言葉を失って静まり返った。
そんな雰囲気を断ち切りたい寅子は、明律祭で演じた「毒饅頭事件」について、実際の判例を再検証しようと提案したのでした。


寅子の提案で法廷劇を再検討するため猪爪家に集まった女子部の面々。
母・はるや義姉・花江にも手伝ってもらい、実際に毒饅頭を作ることに。
すると意外な事実が判明する。
人を殺せるほどの防虫剤はかなりの量が必要で、毒饅頭による殺人は無理があるという結論が出たのでした。



よねは、この事件は殺人犯となった甲子の無知が招いた惨めで愚かな行動だと言う。
納得できない寅子は、愚かな女性のために寄り添えなければ弁護士にはなれないと力強く反論。
寅子の言葉はよねの心に深く響いたのでした。
しかしその時、突然、涼子が頭を下げる。
なんと涼子は、法廷劇の基になった実際の判例は、法廷劇の内容と違っていることを打ち明けたのでした。


SPONSORED LINK




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

TBS4月期火曜10時ドラマは「くるり~誰が私と恋をした?」生見愛瑠さん単独初主演!第2話と第3話のあらすじ。 [ドラマ]






くるり ドラマ

TBS4月期火曜10時ドラマは
「くるり~誰が私と恋をした?」


”恋の相手”ち”本当の自分”を探すラブコメミステリーで
生見愛瑠さんがGP帯連続ドラマ単独初主演!
恋の四角関係を繰り広げる男性キャストに
瀬戸康史さん&神尾楓珠さん&宮世琉弥さんが決定!
記憶の手掛かりとなる指輪がぴったりとはまる
彼らは、元カレ・唯一の男友達・運命の相手と名乗り出た
謎だらけの恋が動き出す

脚本は吉澤智子さん。
過去作はNHK大河ドラマ「八重の桜」(2013年NHK)
    「ダメな私に恋してください」(2016年TBS)
    「あなたのことはそれほど」(2017年TBS)
    「きみが心に棲みついた」(2018年TBS)
    「持続可能な恋ですか?~父と娘の結婚行進曲」(2022年TBS)他。
 
第1話の視聴率は5.8%
第2話は5.3%


SPONSORED LINK


第2話のあらすじ。

指輪の相手探しスタート
元カレ、男友達、運命の人…この中に?
それぞれ急接近
恋の四角関係が動き出す


勢いで会社を辞めてしまったまことは、就職活動に励んでいた。
しかし記憶を失っているために、自己PRはもちろん、
長所や短所がうまく答えられずに就職活動は難航していた。
朝日からは「向いてる仕事」を紹介され、律からは
「自分の人生を幸せにする」のが仕事と言われ、
公太郎からは「好きなことを仕事にしてみれば」と
アドバイスされるが、その好きなことさえ分からないと落ち込むまこと。
何がやりたいかはわからないが、まずは何をやれるのか
自分を知ろうと、朝日と一緒にさまざまなことにチャレンジする。


そんなある日、公太郎のフラワーショップに律が訪れ、
少しずつ律の正体が見え始めるが…?
公太郎、朝日、律と接するうちに誠が見つけ出した”やりたいこと”とは?


SPONSORED LINK


第3話のあらすじ。

”指輪”を巡るイケメンたちの意地!?
忍び寄るストーカーの存在――。
大事な人と嘘つきがこの中に…?


指輪職人への道を歩み始め、やる気をみなぎらせていた
まことだったが、自分が想像以上に不器用だと
いうことに気付かされ落ち込んでいた。
いくら練習しても失敗作の山が積み上がっていくだけで、一向に上達しない。
寝食も忘れて必死にリングを叩くまことだったが、
指輪職人の杏璃から「作業が雑になっているから休むように」
と告げられてしまう。



そんな中、公太郎のフラワーショップを訪れたまことは、
自分のうまくいかない状況を相談する。
公太郎は「下手なヤツが食事も取らないでやってても、
下手に磨きがかかるだけ」と声をかける。
公太郎と話すうち、まことは記憶を取り戻すきっかけに
なるかもしれないと、自分が転落した場所に行くことを決意。
心配する公太郎と一緒に事故現場に赴くと、そこになぜか朝日が現れて…



一方、律はまことに会うためにリングショップを訪れる。
ここで働いていることを知らないはずの律の来店に怯える
まことだったが、まことのリングが律に指にも
ぴったりとはまることが判明。
公太郎、朝日、そして律。
指輪にぴったりとはまる男性が3人もいることに、
まことは困惑し…

そして、律の狙いが見えてきて…。

SPONSORED LINK




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

テレビ朝日4月期9時ドラマは「Destiny」石原さとみさん×亀梨和也さん。第2話と第3話のあらすじ。 [ドラマ]






destiny ドラマ あらすじ


テレビ朝日4月期9時ドラマは
「Destiny」

主演石原さとみさん。

「現場では嬉しさと勇気を頂いた」
3年ぶりの連続ドラマ復帰作決定。
脚本は吉田紀子さん。
過去作「Dr.コトー診療所」他。


”20年のときをかけるサスペンス×ラブストーリー”で初の検事役に挑む!
”愛する人は私がこの手で守り抜く”24年春、新時代のヒロイン誕生。
石原さとみさん3年ぶりの連続ドラマ復帰作
初の検事役で新たな時代のヒロインへ!

第1話の視聴率は7.9%
第2話は7.3%


SPONSORED LINK


第2話のあらすじ。

12年前、5人の大学生に起きた事件。
仲間の死。
消えた恋人。
12年後、運命は再び彼らを――。
手繰り寄せる。
彼女は本当に事故死だったのか――。
12年ぶりに現れた疑惑の恋人。
いくつものパンドラの箱が開き始める。


「横浜地検」中央支部の検事・西村奏が担当している
違法薬物の売買事件の被疑者が大物政治家の次男ということが発覚。
にわかに世間の注目を集めることになる。
是が非でも起訴に持ち込まなければならない事件だが、
被疑者は逮捕時、薬物を所持しておらず、犯行を否認。
共犯者の供述しか取れていない状況の奏は、
「これで裁判がもつと思っているのか」と、
支部長の大畑節子(高畑淳子)に叱責されてしまう。


悔しさと焦りから、帰宅後も事件で頭がいっぱいの奏。
すると帰宅した恋人・奥田貴志(安藤政信)から
「そろそろ結婚しない?」と切り出される。
突然のプロポーズに、思わずぼう然とする奏だが、
ふと12年前、貴志と出会った日のことを思い出す――。


長野の大自然の中で、初めてできた仲間と
青春を謳歌し、初めて恋を知った大学時代。
そしてある衝撃的な事件を境に、当時の恋人・野木真樹が
姿を消してしまったあの日…生きているのに
死んでいるような時間を送っていた奏は、ロースクールの受験にも失敗。
絶望と無気力に苛まれた挙げ句、倒れてしまう。
そんな奏を助けてくれたのが、当時大学病院勤務の研修医・貴志だった。



そんな時、姿を消していた真樹が現れる。
衝撃の事件から12年、長い年月を経てついに再会を果たした奏と真樹。
これを機に、封印してきたはずの事件の真相を巡り、
2人の運命も大きく動き始める――。

12年前に事故前にカオリが真樹に話したことは
真実なのか?
奏の父・辻英介は自殺ではなく殺された!
犯人は現在、弁護士になっている真樹の父・浩一郎なのか
カオリは本当に事故死なのか

ワクワク度が止まらないドラマ。


SPONSORED LINK


第3話のあらすじ。

12年ぶりに現れた疑惑の恋人。
彼女は本当に事故死だったのか――。
いくつものパンドラの箱が開き始める。
20年前、父を殺した犯人とは――。
全ての事件は、最初から繋がっていた…?
禁断の初恋、再び――。



「横浜地検」中央支部の検事の西村奏は、12年ぶりに
再会した大学時代の恋人・野木真樹が、横浜地裁で
弁護士の父・野木浩一郎と言い争っているのを見かける。
そのとき耳にした「辻英介を殺したんだろう!」
「だから俺がカオリを…!」という真樹の言葉が
頭から離れなくなった奏は「東京地検」特捜部の主任検事だった
父・辻英介(佐々木蔵之介)が最後に担当していた
「環境エネルギー汚職事件」について調べ始める。
すると、検察が事件を捏造したとして、英介を逮捕に
追い込んだのが、当時”正義の弁護士”ともてはやされていた
浩一郎だったことがわかる。


英介の死と及川カオリの事故に一体どんな関係があるのか――。
支部長・大畑節子の助言を胸に、奏は大学時代に
起きたカオリの事故についても調べ始める。
奏が過去の事件と向き合い始めたある日、
浩一郎が横浜地検にやって来る。
奏は冷静を装って、父の死の真相やカオリの事故
との関連を問いただすのだが…


そんな中、奏は恋人で外科医の奥田貴志と長野の実家へ――。

なんとなく”結婚の報告”ではないかと察した
母・西村悠子は、浮かれて大はしゃぎ。
しかし、そんな母の笑顔を横目に、複雑な想いの奏で…。

SPONSORED LINK




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ