SSブログ

2024年のNHK大河ドラマ第63作は「光る君へ」吉高由里子さん主演。第15話”おごれる者たち”と第16話”華の影”のあらすじ。 [ドラマ]






光る君へ あらすじ



2024年のNHK大河ドラマ第63作は
「光る君へ」

吉高由里子さん主演。
大石静さん脚本。

主人公は紫式部(吉高由里子)。
平安時代に、千年の時を超えるベストセラー「源氏物語」を書き上げた女性。
彼女は藤原道長(柄本佑)への思い、そして秘めた情熱と
類まれな想像力で、光源氏=光る君のストーリーを紡いでゆく。
変わりゆく世を、変わらぬ愛を胸に懸命に生きた女性の物語。

第1話の視聴率は12.7%
第2話は12.0%
第3話は12.4%
第4話は11.3%
第5話は11.7%
第6話は11.0%
第7話は10.9%
第8話は10.8%
第9話は11.2%
第10話は10.3%
第11話は11.4%
第12話は10.6%
第13話は10.9%
第14話は10.8%
第15話は10.7%

SPONSORED LINK


第15話”おごれる者たち”のあらすじ。


永祚2(990)年。
道隆は、強引に定子(高畑充希)を中宮にし、
詮子(吉田羊)を内裏の外へと追いやった。
二年後、一条天皇(塩野瑛久)は麗しく成長。
道隆の独裁には歯車がかかっていた。
伊周(三浦翔平)らに身内びいきの人事を行い、
定子のために公費を投じ始める。
道長は兄のやり方に納得がいかない。


一方のまひろは、さわ(野村麻純)と近江の石山寺へと出かける。
そこで思いもよらない人物との出会いが…。
”蜻蛉日記”(天暦8年(954年)~天延2年(974年)の出来事が書かれたもの)
を描かれた藤原道綱母と会い、まひろは感激する。

その夜、道綱は夜這いにまひろと間違えてさわのところへ。
間違えたことに慌てる道綱はさわを傷つけてしまう。


SPONSORED LINK


第16話”華の影”のあらすじ。

石山寺からの帰路、まひろは思いがけず、
さわを傷つけていることを知り落胆する。


宮中では、後宮に伊周(三浦翔平)や弟の隆家(竜星涼)ら
が集い賑わう中、詮子が現れる。
一条天皇(塩野瑛久)らが緊張する中、伊周は…
その頃、都で疫病がまん延していた。


ある日、たね(竹澤咲子)がまひろを訪ね、悲田院に
行った父母が帰って来ないと助けを求める。
悲田院でまひろが見たのは…。


SPONSORED LINK




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

日本テレビ4月期土9時ドラマは「花咲舞が黙ってない」4月13日スタート。今田美桜さん主演。第1話と第2話のあらすじ。 [ドラマ]






花咲舞が黙ってない 今田美桜

日本テレビ4月期土9時ドラマは
「花咲舞が黙ってない」
4月13日スタート。
池井戸潤さん原作の痛快エンターテインメント!
スーパーヒロイン花咲舞新シリーズ誕生!

いつまで経っても変われない、忖度だらけの日本社会。
地位なし、権力なし、怖いものなしの
花咲舞(今田美桜)が銀行内の悪事に真正面からぶつかり倒す
バディを組むのは、かつての融資課エース今は出世をあきらめてしまった相馬健(山本耕史)。
現場上がりの名コンビが様々な問題を解決するため支店を回って大奮闘!
そして、新シリーズでは新たな強敵が…!
頭脳明晰のスーパーエリート経営企画部昇仙峡玲子(菊地凛子)。
銀行の古い体質に杭う舞たちの前に、大きく立ちはだかる上層部からの刺客
こんな時代は花咲舞が変える!
痛快爽快エンターテイメント!

第1シリーズは2014年4月期、
第2シリーズは2015年7月期、さん主演で。
第3シリーズは今田美桜さん主演で、第1第2シリーズで
相馬健役だった上川隆也さんは花咲舞の叔父・花咲健役で出演する。


脚本は松田裕子さん、
   ひかわかよさん。

第1話の視聴率は7.8%


SPONSORED LINK


第1話のあらすじ。
絶対にあきらめない銀行員・花咲舞。
やる気のない元融資マン。
立ちはだかる敵は女!?
こんな時代は彼女が変える!


東京第一銀行羽田支店の窓口係を務める花咲舞(今田美桜)は、
ある日突然、人事異動を言い渡された。
異動先は本部の支店統括部臨店班。
相棒の相馬健(山本耕史)のやる気がないのは気になるが、
エリート女性行員、昇仙峡玲子(菊地凛子)に憧れを抱いた舞は、
本部への大抜擢!と大張り切り。
最初の臨店先は、なんと古巣の羽田支店で、
苦手な先輩、根津京香(栗山千明)と再会。
臨店の仕事とは支店で起きた小さな問題の解決と指導、皆から嫌われる、
誰もやりたがらないものだと知り、舞はショックを受ける。


がっかりしながら迎えた臨店2日目。
臨店班宛に。羽田支店の藤枝支店長と取引先である
株式会社エトランの癒着の調査を求める内部告発のメモが届く。
送り主はこの支店の誰かに違いない!と舞と相馬は
行員たちに聞き取り調査をすることに。
昨年までエトランの融資担当をしていた根津に話を聞く中で、
舞は根津が何か知っているのではないかと察するが、
支店長のイエスマンである根津は、「存じません」の一点張りで話にならない。



根津の態度を不審に思いながらも、聞き取りを終えた
舞たちは、エトランのクレジットファイルを確認。
決算書類を見ていくうちに、藤枝が支店長になって間もなく、
業績に見合わない2億円の雄姿を実行していたことを発見。
更に、そのすぐ後に、1千万円の不審な外注費が支払われていることが判明した。
告発文の真相に近づいているようだが、書類を見る限り、
これ以上のことは分からない。
すると舞は「直接聞いてみるしかないってことですよね」と、支店を飛び出し…!


すぐ諦める相馬健と、絶対に諦めない花咲舞
臨店班コンビが銀行のトラブル解決に動き出す

SPONSORED LINK


第2話のあらすじ。
銀行の裏切り!?
臨店の極意は作り笑顔!?
銀行からの情報漏洩。
経営難の珈琲チェーン。
大手が情報を盗む
メガバンクが隠す悪事。
その裏に巨悪が――?

臨店班の花咲舞と相馬健のもとへ、シニア管理職研修(通称:たそがれ研修)
を終えた芝崎太一(飯尾和樹)が、愚痴をこぼしにやってきた。
たそがれ研修とは、これまで銀行に身を捧げてきた
中年行員たちに「これからの人生は自分で切り開いていかねばならない」
とハシゴを外すような話をする無情な研修で、昨年は
参加者の畑仲康晴(三宅弘城)が逆上して大暴れをしたのだと聞き、
舞は少し気の毒になる。



そんな中、赤坂支店で情報漏洩に関するトラブルが起きたので
様子を見てきて欲しいと臨店の指示が飛ぶ。
早速出向いた舞と相馬が支店長に話を聞くと、
取引先である白石珈琲の社長が、出店準備の情報漏洩を疑い、
社員たちの口座に、情報の見返りに謝礼金が振り込まれていないか調べて欲しい、
とお客様センターに相談してきたのだという。



白石珈琲側の話を聞くため、舞と相馬は社長である
白石吾郎(斉藤暁)のもとを訪れた。
白石珈琲は、独自のマーケティング力を武器に
店舗を増やしてきたコーヒーチェーン。
だがここ数年、出店を計画していた場所に、ライバルである
オマールカフェが先に出店するケースが相次いでいる。
このまま計画通りの出店ができず、赤字が続けば、
夫婦で始めた1号店を手放さなければならなくなる。
だから泣き寝入りするわけにはいかないのだ。
と、白石社長は切実に訴えた。
何とか白石珈琲の力になりたい!と調査を始めた舞と相馬の元へ、
白石珈琲の融資担当者である八代(武田航平)がやってきた。
八代の話を聞くうちに、情報漏洩の犯人は白石珈琲の社員
ではない可能性が高いことが判明し……



SPONSORED LINK




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ