SSブログ

NHK連続テレビ小説110作目朝ドラ「虎と翼」伊藤沙莉さん主演。第4話と第5話のあらすじ。 [ドラマ]






朝ドラ 虎に翼 モデル

NHK連続テレビ小説110作目朝ドラ「虎に翼」
4月1日放送開始。
主演は伊藤沙莉さん。
伊藤さんは朝ドラ2017年前期「ひよっこ」に出演。
寅子の親友・米谷花江役は森田望智さん。
森田さんは朝ドラ2021年(6月~10月)「おかえりモネ」に出演。


日本史上初めて法曹の世界に飛び込んだ、
一人の女性の実話に基づくオリジナルストーリー。
困難な時代に立ち向かい、道なき道を
切り開いてきた法曹たちの情熱あふれる姿を描く。
日本初の女性弁護士でのちに裁判官となり、女性として
初めての裁判所長も務めた三淵嘉子さんがモデル。

脚本は吉田恵里香さん。
主題歌は米津玄師さんの「さよーならまたいつか」
語りは尾野真千子さん。
尾野真千子さんは朝ドラ2006年後期「芋たこなんきん」に出演。
朝ドラ2011年後期「カーネーション」主演・ナレーション兼任した。

いざ法律の道へ。
第1週”女賢しくて牛売り損なう?”
に入ります。

第4話のあらすじ。

大学進学を希望する寅子にとって、父・直言は味方のはずでした。
しかし、実際は妻のはるに頭が上がらず、
寅子の夢を積極的に応援する様子はない。
さらに、最大の難関は、女性が大学に行くことに反対している母・はる。
娘にも同じ道を歩ませようという強い思いを持つはるは、
寅子の夢を理解しようとせず猛反対する。


親友・花江と直道の結婚式が迫る中、寅子は
花江から「式が終わるまで大人しくしていて」と釘を刺される。

しかし、女性が男性の横に並び、何もできない現状に
納得できない寅子は、「したたかに」ふるまう作戦に出る。
しかし、重要な場面で男性の横でスンッとしている
女性の姿には、やはり納得できないのです。



SPONSORED LINK


第5話のあらすじ。

披露宴の直後、寅子は穂高に出くわした。
穂高は願書を受け取ったこと、試験は一応あるが合格であることを話す。
こうして思わぬ形で受験のことがはるにバレてしまった。

穂高は父・直言の恩師だった。穂高と直言は2人で飲みに出かけた。
そのため、帰宅した寅子は母・はると一対一で向き合うことに。

はるは、自分は女学校に行きたかったが
行けなかったこと、読書をして自分で学んだこと、
実家は旅館でその旅館が第一の母親から
逃げるように結婚をしたことを打ち明ける。
そして、はるは子供の幸せを第一に考える
母親になりたいと思ってきたという。

娘に普通の結婚を望むはるは弁護士を目指すことに大反対した。
必死に説得しようとする寅子だが、はるはお見合いを勧める。
はるは明日改めて振袖を買いに行こうと提案する。


翌日、母と待ち合わせ場所の甘味処「竹もと」で
寅子は裁判官の桂場に再会。
寅子は母を説得する方法を尋ねると
「私も女子部進学には反対だ」と言われてしまう。
君みたいな甘やかされたお嬢さんは泣いて逃げ出すのがオチだ!と。
すると「何を偉そうに」と声を上げたのは、寅子を待っていた母はるだった。
そうやって女の可能性の芽を潰してきたのは男たちでしょ!

はるは寅子を連れて店を出る。
そして書店に入り、六法全書を寅子に買ってくれた。
はるは今でもお見合いをした方が幸せになれると思っている。
だから「地獄をみる覚悟はあるの?」と問う。
寅子は「ある」と答えた。
こうして寅子は最後の敵を倒して、地獄への切符を手に入れたのだった。


SPONSORED LINK




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

テレビ朝日水9ドラマは「特捜9」season7。4月3日スタート。井ノ原快彦さん主演。第1話と第2話のあらすじ。 [ドラマ]






特捜9 season7 津田

テレビ朝日水9ドラマは「特捜9」season7
4月3日スタート。

テーマは”多様性”
個性派刑事たちが多様化する事件と
人間ドラマに向き合う特捜班
「9係」から通算19シリーズ目
仲間との絆

2018年4月、「警視庁捜査一課9係」からバトンを受け継ぐ形で
スタートした、井ノ原快彦さん主演「特捜9」――。
以来、難事件に挑む個性派刑事たちの活躍と、
背景にあるそれぞれの人生模様を丁寧に描き、シーズンを
重ねるたびに新たな視聴者層を巻き込んでファンを増やしてきた。

season5から特捜班メンバーから外れて
捜査支援分析センター(SSBC)の副所長・村瀬健吾(津田寛治)として捜査協力。
season7もそういうイレギュラーな出演か?


SPONSORED LINK


第1話拡大スペシャルのあらすじ。
マンション管理人が変死。
容疑者は全住民。
試されるチームの結束。
翻弄される特捜班。

脚本:徳永富彦さん。
監督:豊島圭介さん。


浅輪直樹(井ノ原快彦)ら特捜班メンバーはオフィスの
模様替えについて話し合うも、意見がバラバラで打合せは大モメ。
そんな中、事件発生の知らせが舞い込み、一同は現場のマンションに急行する。
早朝、マンション内で大きな落下音が響いたため
複数の住人が廊下に出て確認したところ、中庭で
管理人・林田浩児(中村シユン)が頭から血を流して死んでいたという。
遺体のそばには割れた植木鉢が落ちており、
鉢と頭部の傷は合致したが、自分でぶつかったのか、
殴られたのか、はたまた上から落ちてきたのかは不明だった。


特捜班は、直樹と新藤亮(山田裕貴)、
小宮山志保(羽田美智子)と高尾由真(深川麻衣)、
青柳靖(吹越満)と矢沢英明(田口浩正)の3チームに
分かれて住民への聞き込みを開始。
被害者との関係や動機、アリバイを探りはじめる。
ところが、現場のマンションは間取りや家賃が
バラバラなこともあり、住人たちもビジネス系
インフルエンサー・佐野兼一(平岡祐太)や
元教師・平西淳(徳井優)、フリーター・島川政二(木村了)、
クラブに勤める女性・角山哉子(三倉佳奈)、
AIプログラマー・井上龍生(夙川アトム)など
仕事や生活ぶりはさまざまだった。

バラバラなのは捜査に当たった特捜班も同じで、
6人はそれぞれ異なる住人に疑いの目を向けて…

犯人は井上。
勤めていた会社で後輩の相談に乗ったことで
パワハラを受けたと言われ会社を辞めていた井上。
それから人との関わりを避けてきた。
管理人の林田があれこれと関わってくることが鬱陶しかった。
殺すつもりはなかったと自分のことはほっておいてくれと
林田を避けたら部屋の前の鉢に頭をぶつけて…。
自室の電動で開けるカーテンを使って、鉢を階段から落とした。
コンビ二に行ってアリバイを作った。



SPONSORED LINK


第2話”嘘つき”のあらすじ。

友人のこと、どこまで知っていますか?
親友の殺人容疑。
無実を信じて奔走する由真。
取り戻せるもの。
取り戻せないもの。

脚本:瀧川晃代さん。
監督:豊島圭介さん。


ある休日、特捜メンバーの高尾由真は先輩の小宮山志保を
誘って、高校時代の親友・寺本麻里佳(長井短)が営む、
人気の古民家カフェを訪れた。
麻里佳と開店前に待ち合わせして店に入ったところ、
麻里佳の共同経営者で調理を担当する藤沢睦美(宮崎香蓮)が
厨房で刺殺されているのが見つかる。
麻里佳やアルバイトの熊井寛人(草野大成)によると、
睦美は事件の夜、ひとりで店に残っていたらしい。

臨場した特捜班の主任・浅輪直樹は、遺体の右手が
何かを握っていたような形になっているのが気にかかる。
また、カフェの前に集まった野次馬の中に挙動不審な男を発見。
彼は以前、よく店を訪れていた元常連客の長谷渉(長谷川ティティ)だと分かるが…。


そんな中、睦美はフードコンサルティング会社の
社員・樽谷宏(見津賢)と最近、トラブルになっていたことも発覚する。
樽谷と彼の上司・小林沙織(河井青葉)がいうには、
経営について様々なアドバイスをし、順調に売り上げが
伸びていたにもかかわらず、1週間前に全ての契約を
白紙に戻すと睦美から一方的に告げられたという。
その矢先、麻里佳と睦美が店の経営をめぐって
言い争いをしていたことが発覚。
さらに、麻里佳について次々と知らない事実が浮上していき、
周囲の人間にたくさんの嘘をついていたことが判明。
麻里佳への疑惑がふくらむ中、由真は刑事として、
最後まで真実を追求することができるのか…
そして苦悩する由真を見つめる直樹が取った行動とは…


SPONSORED LINK




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

フジテレビ4月期木10ドラマは「リベンジ~欲望の果てに」4月11日スタート 初回15分拡大。赤楚衛二さん連ドラ初主演。第1話のあらすじ。 [ドラマ]






リベンジ ドラマ

フジテレビ4月期木10ドラマは
「リベンジ~欲望の果てに」
4月11日スタート
初回15分拡大。


赤楚衛二さんがフジテレビ系連続ドラマ初主演!
巨大病院と闘う記者役で新境地!
物語と共に変化する役に「全力で演じ切る」
「野心」と「復讐心」が入り乱れた「欲望」だらけのリベンジサスペンス!

脚本は伊東忍さん。
   中村允俊さん、
   奥村徹也さん。




SPONSORED LINK


第1話のあらすじ。

日本屈指の巨大病院・天堂記念病院。
その理事長・天堂智信(光石研)の息子である天堂海斗(赤楚衛二)は
病院や父を嫌悪し、新栄出版で働いていた。
海斗が恋人・朝比奈陽月(芳根京子)に
プロポーズしようとしていた夜、智信が倒れたと連絡が入る。
ためらいながらも病院へと向かう海斗。
智信の病室に入ると、そこには叔母であり院長の天堂市子(余貴美子)、
その息子・天堂佑馬(青木柚)、外科部長の鮎川賢二(梶原善)が立っていた。
苦々しい顔になる海斗。



深夜、海斗は智信の秘書・高村実(利重剛)から、
新病棟のプロジェクトの話を聞かされる。
智信は海斗を病院理事に就任され、
そのプロジェクトを任せたいと考えていたのだ。
強く拒絶する海斗。

陽月は心臓病を患っている妹・朝比奈美咲(白山乃愛)の
面倒を見ながら、天堂記念病院で看護師として働いていた。
陽月の病棟へ、新任の医師・大友郁弥(錦戸亮)がやって来る。
以前の病院では多くの実績を残した心臓血管外科の名医だという。


一方、海翔は智信の意識が戻ったと連絡を受けるが、その表情は晴れない。
同僚である木下紗耶(見上愛)に、智信について話す海斗。
婿養子ながら理事長まで上り詰めた智信は、海斗の母親が死んだ後、
その椅子を守るために変わってしまった。
そんな父親を見て病院から離れることにしたんだと、海斗は語った。
そして、海斗の出版社を訪ねてきた市子は、智信は次の
理事長選で勝つために海斗を利用していると話し、
遠回しに海斗に病院へ戻ってこないように牽制する。
うんざりする海斗。


陽月から「私との将来を真剣に考えるなら、
海斗のお父さんにも会わせてほしい」と
言われた海斗は、意を決して病院へと赴く。
病室では智信の容態が急変し、郁弥が緊急の処置をしていた。
智信の容態がようやく落ち着き、海斗に挨拶する郁弥。
その時、智信は目を覚ますが…。
そして、海斗の運命が、大きく動き出す――。


SPONSORED LINK




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ