SSブログ

NHK連続テレビ小説110作目朝ドラ「虎と翼」伊藤沙莉さん主演。第10話と第3週”女に三界に家なし?”のあらすじ。 [ドラマ]






朝ドラ 虎に翼 モデル

NHK連続テレビ小説110作目朝ドラ「虎に翼」
4月1日放送開始。
主演は伊藤沙莉さん。
伊藤さんは朝ドラ2017年前期「ひよっこ」に出演。
寅子の親友・米谷花江役は森田望智さん。
森田さんは朝ドラ2021年(6月~10月)「おかえりモネ」に出演。


日本史上初めて法曹の世界に飛び込んだ、
一人の女性の実話に基づくオリジナルストーリー。
困難な時代に立ち向かい、道なき道を
切り開いてきた法曹たちの情熱あふれる姿を描く。
日本初の女性弁護士でのちに裁判官となり、女性として
初めての裁判所長も務めた三淵嘉子さんがモデル。

脚本は吉田恵里香さん。
主題歌は米津玄師さんの「さよーならまたいつか」
語りは尾野真千子さん。
尾野真千子さんは朝ドラ2006年後期「芋たこなんきん」に出演。
朝ドラ2011年後期「カーネーション」主演・ナレーション兼任した。
いざ法律の道へ。


第2週”女三人寄ればかしましい?”
に入ります。

第10話のあらすじ。


傍聴席で離婚を争う判決を聞く寅子たち女子部の面々。
裁判長は夫・東田に対し、妻・峰子に着物を返還するよう言い渡した。
寅子と涼子と梅子と香淑は、その判決内容に大喜びする。
一方、「甘い」と不服を漏らしたのはよねでした。
よねは、裁判に勝っただけで妻の弱い立場は
何も変わっていないと怒りを露わにする。
そして夫が妻に対して行ったひどい行為は何も
罰を受けていないと、法の無力さに涙を浮かべるのでした。


結審後。
無事に着物を返された峰子は「離婚裁判を最後まで戦う!」と決意を新たにした。
その様子を見ていた寅子は「法律は盾のように
弱い立場の人を守れるものだと思う」とよねに持論を伝える。
しかしよねは「分かり合えない」と告げた。
すると寅子は、考え方が違っても女子部の仲間として共に学ぼうと訴える。
「地獄の道を行く同志よ。考えが違おうが共に学び、共に戦うの!」



SPONSORED LINK


第3週”女、三界に家なし”のあらすじ。

寅子たちの法廷劇の幕が上がるが、男子学生・小橋(名村辰)ら
の妨害によって中止に追い込まれる。
騒動は新聞にまで取り上げられてしまい、今後は女性らしい
ふるまいを、と学長(久保酎吉)からも注意を受ける。


足をけがしたよねを住み込みで働くカフェに送った寅子たちは、
よねが働きながら弁護士を目指していること、
貧しい生い立ちと男装の理由、そして世の中を
変えようとしていることを知る。

SPONSORED LINK




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

フジテレビ4月期木10ドラマは「リベンジ~欲望の果てに」4月11日スタート 初回15分拡大。赤楚衛二さん連ドラ初主演。第1話と第2話のあらすじ。 [ドラマ]






リベンジ ドラマ

フジテレビ4月期木10ドラマは
「リベンジ~欲望の果てに」
4月11日スタート
初回15分拡大。


赤楚衛二さんがフジテレビ系連続ドラマ初主演!
巨大病院と闘う記者役で新境地!
物語と共に変化する役に「全力で演じ切る」
「野心」と「復讐心」が入り乱れた「欲望」だらけのリベンジサスペンス!

脚本は伊東忍さん。
   中村允俊さん、
   奥村徹也さん。

第1話の視聴率は6.1%


SPONSORED LINK


第1話のあらすじ。

日本屈指の巨大病院・天堂記念病院。
その理事長・天堂智信(光石研)の息子である天堂海斗(赤楚衛二)は
病院や父を嫌悪し、新栄出版で働いていた。
海斗が恋人・朝比奈陽月(芳根京子)に
プロポーズしようとしていた夜、智信が倒れたと連絡が入る。
ためらいながらも病院へと向かう海斗。
智信の病室に入ると、そこには叔母であり院長の天堂市子(余貴美子)、
その息子・天堂佑馬(青木柚)、外科部長の鮎川賢二(梶原善)が立っていた。
苦々しい顔になる海斗。



深夜、海斗は智信の秘書・高村実(利重剛)から、
新病棟のプロジェクトの話を聞かされる。
智信は海斗を病院理事に就任され、
そのプロジェクトを任せたいと考えていたのだ。
強く拒絶する海斗。

陽月は心臓病を患っている妹・朝比奈美咲(白山乃愛)の
面倒を見ながら、天堂記念病院で看護師として働いていた。
陽月の病棟へ、新任の医師・大友郁弥(錦戸亮)がやって来る。
以前の病院では多くの実績を残した心臓血管外科の名医だという。


一方、海翔は智信の意識が戻ったと連絡を受けるが、その表情は晴れない。
同僚である木下紗耶(見上愛)に、智信について話す海斗。
婿養子ながら理事長まで上り詰めた智信は、海斗の母親が死んだ後、
その椅子を守るために変わってしまった。
そんな父親を見て病院から離れることにしたんだと、海斗は語った。
そして、海斗の出版社を訪ねてきた市子は、智信は次の
理事長選で勝つために海斗を利用していると話し、
遠回しに海斗に病院へ戻ってこないように牽制する。
うんざりする海斗。


陽月から「私との将来を真剣に考えるなら、
海斗のお父さんにも会わせてほしい」と
言われた海斗は、意を決して病院へと赴く。
病室では智信の容態が急変し、郁弥が緊急の処置をしていた。
智信の容態がようやく落ち着き、海斗に挨拶する郁弥。
その時、智信は目を覚ますが…。
そして、海斗の運命が、大きく動き出す――。

SPONSORED LINK


第2話のあらすじ。

父・天堂智信の葬儀の日、何者かに襲われて
意識を失った天堂海斗。
山奥の診療所で目を覚ましたのは、5ヶ月後だった。
恋人・朝比奈陽月に電話をかけるも拒絶され、
職場である出版社へ赴くと、既に解雇されていた。


智信が理事長を務めていた大病院・天堂記念病院へと向かい、
看護師として働く陽月に事情を説明しようとするが
「今さら何なの」と取り合ってもらえない。
意識を失っていた間に、仕事も恋人も失ってしまった…。



その頃、天堂記念病院の理事会議室では新たな体制が
発表され、海斗の伯母・天堂市子が新理事長に就任していた。
そして、理事会の中には大友郁弥も居て…。


アパートに戻った海斗は留守番電話を確認する。
そこには陽月からのメッセージが何件も入っており、
最後に「鍵はポストに入れておきます」とのメッセージで
再生が終わり、呆然とする海斗。
そこに、出版社の後輩・木下紗耶が訪ねてくる。
「先輩の言うことが本当なら、ずっと眠っていたことを
証明しないと」という彼女の言葉を聞き、海斗は紗耶と
ともの診療所へと向かう。


数時間かけて着いた診療所には誰もおらず、
今朝まで寝ていたはずのベッドすらも無くなっていた。
落ちていた点滴の袋には、強力な麻酔の名前が。
そして、この診療所は20年以上前に閉鎖していた。
海斗は誰かの手によって、眠らされていたのだった…。


SPONSORED LINK




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ