SSブログ

NHK連続テレビ小説110作目朝ドラ「虎と翼」伊藤沙莉さん主演。第11話と第12話のあらすじ。 [ドラマ]






朝ドラ 虎に翼 モデル

NHK連続テレビ小説110作目朝ドラ「虎に翼」
4月1日放送開始。
主演は伊藤沙莉さん。
伊藤さんは朝ドラ2017年前期「ひよっこ」に出演。
寅子の親友・米谷花江役は森田望智さん。
森田さんは朝ドラ2021年(6月~10月)「おかえりモネ」に出演。


日本史上初めて法曹の世界に飛び込んだ、
一人の女性の実話に基づくオリジナルストーリー。
困難な時代に立ち向かい、道なき道を
切り開いてきた法曹たちの情熱あふれる姿を描く。
日本初の女性弁護士でのちに裁判官となり、女性として
初めての裁判所長も務めた三淵嘉子さんがモデル。

脚本は吉田恵里香さん。
主題歌は米津玄師さんの「さよーならまたいつか」
語りは尾野真千子さん。
尾野真千子さんは朝ドラ2006年後期「芋たこなんきん」に出演。
朝ドラ2011年後期「カーネーション」主演・ナレーション兼任した。
いざ法律の道へ。

第3週”女、三界に家なし”
に入ります。

第11話のあらすじ。


1933年(昭和8年)秋。
寅子たちは2年生になるものの、明律大学女子部は
生徒数が減り、存続の危機に陥る。
宣伝のため、2年生の寅子たちは先輩の久保田(小林涼子)、
中山(安藤輪子)と明律祭で法廷劇を上演することになる。
演目は実際に起こった「毒まんじゅう事件」の判例が
ベースで、医学生の乙蔵に裏切られた女給の甲子の悲劇。
学長が考えた筋書きを基に、涼子が脚本を担当することになった。
よねでさえ、居場所を守るために参加を表明する。


女子部の面々は準備のため寅子の家に集まって
衣装制作を行うことに。
しかし花江が浮かない顔をしていて……。



SPONSORED LINK


第12話のあらすじ。

ある日、よねが脚本を読んで修正するように言う。
「なんだよこの終わり方」
そういって脚本を机にたたきつけた。
劇の主役・甲子がいくら弁護士に相談し訴訟を
起こしても勝てる見込みがないとよねは言い
脚本を担当する華族令嬢・涼子に描き直せと迫る。
「あたしはアンタらと違って本気なんだ!本気で
弁護士になって世の中を変えたいんだよ!」
よねは、自部以外の女子部の者たちは結婚を逃れる
ための時間稼ぎや主婦の暇つぶしだと吐き捨てたのでした。
寅子はよねの言い分も認めつつ、動機は違っても
みな懸命に勉強していると反論。
「人の本気に上も下もない!」と寅子が訴えると、
よねは苦々しい表情でその場から去ってしまう。


明律祭の当日。
結局、よねも参加し、2・3年生合同での法廷劇が始まった。
甲子役を演じる寅子に、低俗な男子学生たちから次々と野次が飛び始める。
その結果、なんと女子部の面々と男子学生が
乱闘になり、劇は中止になったのでした。


SPONSORED LINK




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

日本テレビ4月期日曜10時半ドラマは「アクマゲーム」間宮祥太朗さん主演。第2話と第3話のあらすじ。 [ドラマ]






アクマゲーム ドラマ

日本テレビ4月期日曜10時半ドラマは
「アクマゲーム」


日本テレビ系GP帯連続ドラマ初主演の間宮祥太朗さん。

日本テレビの大型プロジェクトが始動!
”究極のデスゲーム”を超VFXで実写化
全世界必見のサバイバル・エンターテインメント
「ACMA:GAMEアクマゲーム」

地位、財産、名誉、そして命…
相手から全てを奪うことができる悪魔のゲーム
欲望にのまれた人間たちの遊戯(デスゲーム)が始まる!
99本集めると、この世の全てを手にすることができるといわれる「悪魔の鍵」
この「悪魔の鍵」には不思議な力が備わっていた。
鍵を挿すと…

悪魔がゲームマスターとして執り行う「ゲーム」が始まる。
「ゲーム」は強制参加。
敗者は要求を拒否することはできない。

人間の欲望を刺激する悪魔の鍵に翻弄された人間たちと、
命懸けの「アクマゲーム」に挑みながら、「悪魔の鍵」の謎に
迫っていく主人公・織田照朝を演じるのは間宮祥太朗さん。

究極の頭脳戦×極限の心理戦×白熱の能力バトル
人間を使った悪魔の遊びが、いま、動き出す。

原作メーブさん。
作画恵広史さん。(講談社「週刊少年マガジン」所蔵)
脚本はいずみ吉紘さん。谷口純一郎さん。

第1話の視聴率は5.7%
第2話は3.7%


SPONSORED LINK


第2話のあらすじ。
映影頭踏

近づく真相――。
現れる強敵たち――。


アクマゲームに負けた丸子の命が賭けの清算として
奪われたことにショックを受ける照朝だったが、
「悪魔の鍵」を持つことは危険だと忠告する龍肝に、
父・清司を殺した男に近づくためにゲームに挑み鍵を集めると断言する。
大切な友人である初と悠季をこれ以上危険に巻き込みたくない照朝は、
2人にもう関わるなど言って遠ざけようとするが、そんな照朝に
苛立つ初は、ついキツイ言葉をぶつけてしまう。



一方、とある格闘技の試合で圧勝する総合格闘家・兵頭猛(栄信)。
控え室でひとり、手の中の「悪魔の鍵」を見つける。
なかなか勝てなかった兵頭は「悪魔の鍵」と出会って以来連戦連勝で、金と権力を手に入れたのだ。
そんな兵頭は試合後に祝杯を上げに行ったキャバクラで、
目の前に現れた上杉潜夜(竜星涼)から、織田照朝の持つ鍵を
奪えばもっと望むものが手に入ると唆される。



喧嘩をした照朝と初と仲直りさせたい悠季は、中2の時に
3人で埋めたビデオレターを掘り起こしに行こうと
照朝を誘うが、あっけなく断られる。
初にも照朝を誘ってと頼んでみるが、会社への融資を
集めるために奔走する初はそれどころではなかった。
仕方なく1人で中学校を訪れた悠季は、校門の前に
佇む照朝を見つけ、強引に中へと引っ張って行く。
2人で校庭の隅を掘り起こすと、ブリキの箱が見つかり、
中から1枚のDVDが出てくる。



教室でビデオレターを見ようとセッティングを
していた照朝が物音のする方を振り返ると、悠季に
ナイフを突き付けた兵頭が現れる。
胸に悪魔の鍵をぶら下げた兵頭は「お前の鍵をよこせ!」と照朝に迫る。
そこにやって来た初が、兵頭にとびかかり悠季を助けるが、
代わりに人質に取られてしまう。
照朝と悠季に逃げろと言う初。
もう大切な人を失いたくない照朝は、自分の「悪魔の鍵」を
床に突き挿し、「出てこい、悪魔」と叫ぶ。
巻き起こる竜巻の中からガドが現れ、
アクマゲームの第2ラウンドが始まるのだった!



SPONSORED LINK


第3話のあらすじ。
五印一当


最悪の敵襲来。
謎のトランプによる心理戦。


照朝の前に、父・清司を殺した崩心(小澤征悦)の情報を
知っている上杉潜夜(竜星涼)が現れるが、潜夜は
「ゲームで勝ったら教えてあげる」と挑発して去っていく…。
その頃、思いがけず「悪魔の鍵」を手に入れた
宮ノ内グループ会長・宮ノ内(阪田マサノブ)は、
崩心の部下・長久手(桐山漣)にそそのかされて
「悪魔の鍵」を増やそうと、アクマゲーム未経験の
アイドル・式部紫(嵐莉菜)にゲームを挑もうとするが、
そこに突如、潜夜が現れ…!



照朝は13年ぶりに父と母の墓参りに訪れる。
墓前に母・麗華(遊井亮子)が開発した「モグチョコ」を
供えながら、幼い頃、父の会社を継いで「モグチョコ」を
たくさん売ると両親に約束したことに想いをはせる照朝。
「あの時の約束を果たせなくてごめん」と謝る照朝の元に、
悠季から信じられない知らせが届く!
宮ノ内がアクマゲームで潜夜に敗れ、
宮ノ内グループの経営権を潜夜に譲渡したというのだ!



一方、会社の資金繰りで奔走していた初に、悠季の
開発した「おろち」(CV・花澤香菜)に興味を持った
ある投資会社から連絡が来る。
この会社から投資を受けられれば、必ず
「おろち」を広く世に出せる、と張り切る初。
宮ノ内に会うため本社に向かっていた照朝は、
途中でニュースを見て駆け付けた初と合流する。
二人で乗り込んだ宮ノ内・潜夜と、アイドルの紫だった。
父が大切にしていた会社を弄ばれて黙っていられない
照朝は、潜夜に勝負を挑む!
「俺とゲームしろ」――。


照朝が挑戦状を叩き付けると、潜夜は待ってましたと
言わんばかりに自らの「悪魔の鍵」を使って悪魔ガド(CV・諏訪部順一)を召喚
ゲームに勝ったら宮ノ内グループを潰す気でいる潜夜に対し、
照朝は自分が勝利したら潜夜からギャンブルを奪える権利をガドに要求。
すると潜夜が負けたら自分の願い事を何でも
3つ聞いてもらえる権利を要求する…!

互いの要求が出そろい、照朝VS潜夜のアクアゲームが始まった!
ガドが用意したゲームは「五印一当~FiveONE」
というカードゲームだった。



SPONSORED LINK




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

4月期TBS日曜劇場は「アンチヒーロー」4月14日9時スタート長谷川博己さん主演。第1話と第2話のあらすじ。 [ドラマ]






アンチヒーロー 原作

4月期TBS日曜劇場は「アンチヒーロー」
4月14日9時スタート

長谷川博己さんが7年ぶりのTBS日曜劇場主演。
”アンチ”な弁護士は正義か悪か―――
新たなヒーローがあなたの常識を覆す
逆転パラドックスエンターテインメント、始動!
原作はなくオリジナル。

長谷川さんは、数多くの映画やテレビドラマで
幅広い役柄を演じ分け、独特な存在感を放つ演技派俳優。
NHK大河ドラマ「麒麟がくる」や、NHK連続テレビ小説「まんぷく」
でも高い表現力が話題となった。
そんな長谷川さんが日曜劇場へ出演するのは、
2017年放送の「小さな巨人」で主演を務めて以来。
7年ぶりとなる日曜劇場で再び主演を務める。

長谷川さんが演じる主人公”ヒーローとは言い難いアンチな男”
の事務所で働く同僚弁護士役には北村匠海さんと堀田真由さん。
パラリーガル役には大島優子さん。
さらに、東京地検の有能な検事役を木村佳乃さん。
剛腕検事正役を野村萬斎さんっが演じる。
「殺人犯へ、あなたを無罪にして差し上げます」


日本の刑事裁判での有罪率は99.9%と言われている。
長谷川さん演じる弁護士は、残り0.1%に隠された
「無罪の証拠」を探し依頼人を救う救世主のような人間ではない。
たとえ、犯罪者である証拠が100%揃っていても無罪を勝ち取る、
「殺人犯をも無罪にしてしまう」”アンチ”な弁護士。
ヒーローとは言い難い、限りなくダークで危険な人物だ。
しかしこのドラマを見た視聴者は、こう自問自答することになるだろう。
「正義の反対は、本当に悪なのだろうか…?」

第1話の視聴率は11.5%


SPONSORED LINK



第1話のあらすじ。
新たなダークヒーローが誕生する。
「殺人犯へ、あなたを無罪にして差し上げます。」
正しいことが正義か――
間違ったことが悪か――

町工場殺人事件。
被害者は町工場の社長・羽木朝雄(山本浩司)。
加害者は社長からパワハラを受けていた緋山啓太(岩田剛典)。
被害者の羽木の妻・羽木春子(馬淵英里何)を説得し、5歳の息子を法廷に。
第一発見者は聴覚に問題がある尾形仁史(一ノ瀬ワタル)
メガネを工場に忘れ取りに戻ったと証言していたが、
実は補聴器を取りに戻ったことが分り最初の証言に信ぴょう性がなくなり…。


SPONSORED LINK



第2話のあらすじ。
遂に、判決。
裁きは誰のもとに――。

町工場の社長殺害事件。
検察が提出した新証拠(殺人に使われた凶器)に揺れる公判。
しかし、明墨は過去の殺人事件の裁判記録を
調べ上げ、ある仮説を立てる。


一方、弁護士としての正義に揺れる赤峰は、
拘置所の緋山(岩田剛典)に会いに行く。
緋山は本当に無実なのか、それとも…。







SPONSORED LINK




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ