SSブログ

NHK連続テレビ小説110作目朝ドラ「虎と翼」伊藤沙莉さん主演。第7話と第8話のあらすじ。 [ドラマ]






朝ドラ 虎に翼 モデル

NHK連続テレビ小説110作目朝ドラ「虎に翼」
4月1日放送開始。
主演は伊藤沙莉さん。
伊藤さんは朝ドラ2017年前期「ひよっこ」に出演。
寅子の親友・米谷花江役は森田望智さん。
森田さんは朝ドラ2021年(6月~10月)「おかえりモネ」に出演。


日本史上初めて法曹の世界に飛び込んだ、
一人の女性の実話に基づくオリジナルストーリー。
困難な時代に立ち向かい、道なき道を
切り開いてきた法曹たちの情熱あふれる姿を描く。
日本初の女性弁護士でのちに裁判官となり、女性として
初めての裁判所長も務めた三淵嘉子さんがモデル。

脚本は吉田恵里香さん。
主題歌は米津玄師さんの「さよーならまたいつか」
語りは尾野真千子さん。
尾野真千子さんは朝ドラ2006年後期「芋たこなんきん」に出演。
朝ドラ2011年後期「カーネーション」主演・ナレーション兼任した。
いざ法律の道へ。


第2週”女三人寄ればかしましい?”
に入ります。

第7話のあらすじ。

華族の令嬢・涼子、最年長の梅子(平岩紙)、留学生の香淑と
お昼を食べるようになった寅子だったが、
誰とも群れない山田よねとは距離が縮まらないでいた。


世間の風邪は冷たく、新聞は寅子たち女子部の新入生を
面白おかしく取り上げる。
そんな中、法改正が延期になるとの知らせが届く。
動揺する中山(安藤輪子)を慰めようとする一同に、
よねは冷たい言葉を浴びせる。


SPONSORED LINK


第8話のあらすじ。

よねを尾行した寅子は、東京地検にたどり着いた。
近くで寿司店をやっていて裁判の傍聴マニアでも
ある笹山(田中要次)が寅子を案内してくれた。
こうして、寅子は初めて法廷で裁判を傍聴することになった。
行われていた裁判は”離婚の決着がつかない夫婦の間で、
せめて母親の形見の着物を返して欲しいと妻が夫を訴えたものだった。
夫・東田の態度は悪く、寅子は妻・峰子を応援したくなった。
裁判は閉廷となった。結審は来週だ。


よねが裁判所に来た理由は、とても現実的なものだった。
寅子はよねの表情が厳しくて、それ以上、何も言えなかった。


妻には所有権がないことを知って憤る寅子は、
帰宅後に優三を質問攻めにする。
なぜ結婚した女の財産は夫の管理下に置かれるのか、
女性が置かれる理不尽な立場を認識した寅子は、
「結婚」にますます懐疑的になる。
そして居間でくつろいでいる家族に言い放つ。
結婚って罠だよ。危なかったあ。
罠に引っかからなくて良かったあ。
お見合いはしません。
大学も辞めません。
そんなこと絶対言いません。弁護士になれなかったことを
母さんのせいにされるのはごめんですからね。
あなたが自分で白旗を振るのを待ちます。


あれだけ大反対していた母はるだが、今ではもう言わなくなった。
寅子は自分の部屋で六法全書を取り出し、民法のページを開く。
性別で区別されるなんて絶対におかしいと改めて思う寅子だった。

SPONSORED LINK




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

フジテレビ月9ドラマ「366日」4月8日スタート。初回15分拡大。広瀬アリスさん月9初主演。第1話と第2話のあらすじ。 [ドラマ]






366日 ドラマ

フジテレビ月9ドラマ「366日」
4月8日スタート。
初回15分拡大。

広瀬アリスさん、G帯連ドラ&月9初主演!
4年に一度のうるう年、「最愛」脚本×「ぎぼむす」平川雄一朗演出で
贈るHYの名曲「366日」に着想を得たオリジナルラブストリーが誕生!
脚本は清水友佳子さん、
過去作「最愛」(2021年TBS)
「リバーサルオーケストラ」(2023年日本テレビ)
連続テレビ小説「エール」(2020年NHK)他。

第1話の視聴率は7.2%

SPONSORED LINK


第1話のあらすじ。

12年前。
高校2年生で吹奏楽部に所属する雪平明日香(広瀬アリス)は、
高校野球県大会の応援スタンドでバッターボックスに
立つ水野遥斗(眞栄田郷敦)を応援していた。
明日香にとってそれは、今も思い出す、
かけがえのない日々だった。


遥斗の実家はお好み焼き屋「てるちゃん」を営んでおり、
明日香は同じ吹奏楽部の下田莉子(長濱ねる)、
野球部の小川智也(坂東龍汰)、吉幡和樹(綱啓永)ら
仲間たちとよく集まっていた。
明日香は遥斗に対して密かに思いを寄せていたが、
高校時代にその想いを伝えることができなかった。



そして現在、明日香は大学を卒業後、
「オカベ音楽教室」の受付として働いていた。
ある日、莉子と飲みに行った明日香は、
高校の同窓会が行われることを知らされる。
明日香たちが通っていた龍ヶ崎高校の廃校が
決まったため、その前に集まることになったのだ。
莉子は、”智也たちは来るが、遙斗は来ない”と言い、
明日香の顔をうかがう。
「残念?」と尋ねる莉子に、明日香は「別に」とそっけない。


同窓会の当日、地元の駅に降り立った明日香は、
街並みを懐かしみながら高校へ。
教室に入ると、明日香は集まった莉子や智也たちと
近況などを語り合う。
そんな時、明日香はスカートにジュースをこぼされてしまった。
明日香が水場にシミをとりにいって、
渡り廊下を歩いていると「久しぶり」と声をかけられた。
明日香が振り向くと、そこには来ないはずだった遙斗がいた。


第1話のラスト、スカイツリーデートの約束をした
明日香と遥斗。
木に引っかかった風船を取ろうとしている男の子を
助けようとして遥斗は落下。
救急車で運ばれる遥斗。
待っている明日香に救急車で運ばれたと智也からの電話。


これは1月期の月9「君が心をくれたから」と同じパターン?
ハッピーエンドでない予感。


SPONSORED LINK


第2話のあらすじ。

高校時代、お互いに片思いをしていた雪平明日香と水野遥斗。
誤解やすれ違いで、2人の思いが通じ合うことはなかった。
時が経ち、初めて出会ってから12年後に明日香と遥斗は
片思いではなかったことを知り、晴れて交際することになる。
しかし、初デートを約束した日、2人に不幸が襲いかかった。



遥斗との約束の場所に着いた明日香のスマホに、
小川智也(坂東龍汰)から「遥斗が事故に遭って
救急搬送された」と連絡が入る。
明日香が急いで病院に行くと、遥斗は緊急手術中。
明日香は先に来ていた智也と下田莉子に事情を尋ねるが、
2人とも詳細はわからない。
遥斗の両親、輝彦(北村一輝)と智津子(戸田菜穂)も駆けつけた。
すると、手術室のドアが開き、マスク姿の医師が出て来る。
明日香は医師を見てハッとする。明日香が働く「オカベ音楽教室」に
娘を連れてきた池沢友里(和久井映見)ではないか。
友里は輝彦たち家族に遥斗の症状を説明するため、
カンファレンスルームに連れて行った。


遥斗の妹・花音(中田青渚)が来ると、友里から説明を受けた
輝彦たちが明日香らにも事故当時の状況を話す。
遥斗は橋から落ちそうになった子供を助けようとして
転落し、頭部外傷で搬送された。
その橋は遥斗とデートの待ち合わせをしていた場所の
近くだと気づいた明日香は「約束なんかしなければ…」と自分を責める。
輝彦と智津子は、明日香のせいではないと告げた。
それでも、明日香は…。



SPONSORED LINK




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ