SSブログ

朝ドラ「まんぷく」第61話のあらすじと感想。たちばな塩業からたちばな栄養食品に社名変更すると社員たちに発表する萬平。 [ドラマ]









まんぷく 朝ドラ




連続テレビ小説・朝ドラ「まんぷく」
第11週”まんぺい印のダネイホン!”
に入ります。
第61話のあらすじ。




まんぷく」は、99作目の朝ドラで
大阪放送局制作としては42作目。
インスタントラーメンをこの世に生み出した実業家
・安藤百福さんとその妻・仁子さんの半生がモデルのドラマ。
安藤百福さんは中国籍だったので戦勝国民となり
多額の保険金を得ていました。
脱税容疑で昭和23年12月に逮捕され
2年収容されていました。





厳しい取り調べの末、進駐軍から
ようやく解放された萬平ら「たちばな塩業」の社員。




大蔵省地方専売局から目をつけられ、
創業当時からおこなってきた塩作り事業を
続けることが困難になる。

信用を取り戻すまでは取引は
控えさせて頂きますと言われる。
鉄板もカマも錆びついていた。








SPONSORED LINK






専売局からの突然の宣告に戸惑う「たちばな塩業」
だったが、福子は「塩作りをやめて、並行して
作っていたダネイホンの製造・販売に専念しては」と、
萬平に提案する。

鈴は反対する。
たちばな塩業という名前なので
塩作りをやめるのはと萬平。
福子の意見に賛成するのは真一。



鈴を描いた肖像画を持ってくる忠彦らがやってくる。
観音様のようだと賞賛する。



タカは神部に学校を卒業したら結婚してもええて
父が言ったのと報告する。
忠彦は陰で聞いていてシマッタと残念そう。





咲の仏前で話しかける鈴の所へ真一が。
僕もいつも咲に話しけけています。
今日はこんなことがあった、あんなことがあったと。
咲だったらみんなの事を見守ってあげてと、
お母さん言うていると思います。
塩作りをやめるよう説得する。





福子は萬平さんは発明家です。
塩は沢山の人が作っています。
ダネイホンは今まで世の中になかった発明品です。
源、お父さんは偉い人なのよ。
栄養失調で苦しんでいる人達は沢山います。
萬平さん。
福子の説得に萬平は…。



次の朝、社員たちに
塩作りをやめてダネイホンに専念する。
社名もたちばな塩業から
たちばな栄養食品にかえると発表する萬平。








SPONSORED LINK

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。