SSブログ

TBS10月期日曜9ドラマ「下町ロケット2」第9話のあらすじと感想。第10話のあらすじ。 [ドラマ]








下町ロケット2



2018年10月期「下町ロケット2」
「下町ロケット」は2015年10月期
TBS日曜劇場でテレビ化された。
前作から3年、宇宙から大地へ…
あの「下町ロケット」が帰って来た!
新たなライバル…ぶつかり合う仲間たち…
諦めない佃製作所の新たな挑戦が始まる!





原作は池井戸潤さん「下町ロケット・ゴースト」(小学館刊)
脚本は丑尾健太郎さん。
ナレーションは松平定知さん。
演出は福澤克維さん、田中健太さん。



初回の視聴率は13.9%と
ふた桁スタート。
第2話は12.4%。
第3話は14.7%。
第4話は13.3%。
第5話は12.7%。
第6話は13.1%。
第7話は12.0%。
第8話は11.5%。
第9話は12.6%。


SPONSORED LINK





第9話のあらすじは
TBSの公式サイトから。
暴走事故の責任はどっちだ…
一触即発の走行テスト
無人トラクターが暴走、転倒…。
追い込まれた帝国重工は佃の親友が原因だと主張する!
佃は無実を証明できるのか…
佃vs利菜…親子バブル対決も!



暴走の原因は?
証明不可能!?
親友が犠牲に…。





農業機械の展示会「アグリジャパン」という公の場で、
醜態を晒してしまった帝国重工の無人農業ロボット「アルファ1」。
藤間社長は的場に当初の計画書は中、小型にすると
なっていたのに大型にしたのは何故か?
君は保身のために嘘をつくのかと的場に言う。

町工場が大企業に勝ったと伊丹らは喜ぶ。
会場に来ていた島津に声をかける伊丹。
島ちゃんのトランスミッションを搭載してるんだ。
もし良かったら…
今の開発主任の氷室が声をかける。
島津を裏切った形になったのに伊丹は
良く声を掛けられるなと思ってしまう。
ギアゴーストに帰って来ないか?と言いたいんでしょうけど。





信用回復のため原因究明に奔走する的場と奥沢たちは、
最初から自分たちの落ち度の可能性は認めず、
野木(森崎博之)の自動走行制御システムに問題があったと結論づける。
しかも、その原因を究明するにあたり、
開発コードをよこせと無理難題をふっかけてきて…。
はめられた気分だと野木。


的場の父親は東大出の官僚。
小さい頃からトップじゃないなら意味がないと
育てられてきた。
官僚が偉いと思っているのは官僚だけだよ。
的場はトップを目指す事だけ考えて帝国重工でやって来た。
父親への憎しみが原動力になっていた。


伊丹や重田が集まり、帝国重工は責任のなすりつけ合い。
的場のせいでいくつもの下請けが犠牲になってきた。
正義の鉄拳を下さないとな。




そんな時、親友である野木から窮地の知らせを聞いた
佃は怒りに震え、何度も何度もアルファー1の
走行動画を見る。
不具合を証明するのは無理がある。






帝国重工の完全内製化に向けてのバルブ作りを
佃の娘・利菜が中心になってやっていた。
耐久テストの日。
佃製作所のバルブが帝国重工のバルブを
耐久回数上回っていた。
正式採用が決定。
利菜は佃に佃製作所のバルブは本当にすごかった。
感動しちゃったよ。
モノづくりってすごいね。





野木と佃にチャンスをくれた財前。
佃製作所で作ったエンジンとトランスミッションを搭載し
走行テストを行う。
アグリジャパンのイベントと同じように
案山子を置いたり、坂を作ったり、
すべてクリア。成功。
参考にはさせていただきますが、
1回だけでは…と奥沢。
100回でも200回でもやらせて貰いますと佃ら。
藤間社長がやって来て再調査の協力を願ったら?
問題がない。
わが社に問題がないのなら佃製作所に見せて
存分に調べて貰え。
もし不具合が見つかったら?と奥沢。
ん?トランスミッションに問題は一切なかった
のではないのか?
可能性はあります。
それを黙っていたのか?
可能性がある限りしっかり調べる
それが技術者というものだ。
会社に泥を塗った、恥を知れ!
的場らを叱りつける。
野木に頭を下げる藤間。
これでよくわかった。
プロジェクトから降りろと的場に藤間。
新規事業が出来るはずがない。
的場くん計画書の書き換えまでしておいて
失敗して責任逃れとは見苦しいな。
杉良太郎さんのこのシーン。
迫力がありましたね。



財前は水野部長にお礼を言う。
私の提案書を事前に藤間社長に見せておいて頂き、
ありがとうございました。
失敗は許されんぞ。




一度はエンジンとトランスミッションの製造を
帝国重工完全内製化することで財前から断られていたが
結局また、佃製作所に頼むことになった。
技術者としては失敗できません。
少し考えさせてください。
佃は悩んでいた。
そんな時、殿村に電話。
ダーウィンが人気ですが
社長が作ってくれた方を私は選びます。
品質ですよ。
農林法人に入らないことからうちの米は
すみの方の売り場においてやられたが
売上は変わらないという殿村。





バルブの事で父親に大敗した利菜は
同僚にどちらのバルブが勝っても利菜は
佃製作所を継いだら良いってことだもんねと言われたことを
気にしていた。
佃は利菜に自分の物差し、他人の物差し、
それぞれ違うんだ。
お前の物差しでいけ。
パパは何十倍も失敗してきたからな。



島津も同じ夜空を見上げていた。







SPONSORED LINK





第10話15分拡大スペシャルのあらすじ。
佃チーム、総力戦




財前から再び無人農業ロボットのエンジンと
トランスミッションの供給を頼まれた佃製作所。
悩む佃だが、社員の中には、失敗の許されない
この挑戦に後ろ向きの者たちもいた。




今までのノウハウを生かし、エンジンには
絶対の自信があるが、問題はやはり経験不足の感が
否めないトランスミッション…。




そこで佃は、大学講師のアルバイトとして働く
島津のもとを訪れ、改めて一緒に仕事をしないかと誘う。

悩む島津だったが、立て続けに伊丹が訪ねて来て…。







SPONSORED LINK

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。