SSブログ

NHK連続テレビ小説103作目朝ドラは「おちょやん」第59話と第60話のあらすじ。 [ドラマ]








nhk朝ドラおちよやん



NHK連続テレビ小説103作目朝ドラは
「おちょやん」


女優の道を生き抜き、
「大阪のお母さん」と呼ばれるようになるまでなった、
ひとりの女性の物語。
舞台から出演者の自己紹介が始まった第1話。
上方の浪花千栄子さんを題材に。
戦前から戦後の大阪で貧しく生まれた少女が
女優を目指す生涯をフィクションで描く。
語りは桂吉弥さん。
黒衣役で登場人物にツッコミを入れつつ
物語の解説役を務める。
第12週“たった一人の弟なんや”
に入ります。

第59話のあらすじ。


千代は弟のヨシヲの素性とともに、
脅迫電話の件にもヨシヲが深く関係していることを知る。


一平は座長として鶴亀家庭劇を守るべく、
大山社長に相談しようと決意を固めるが、
千代は性根を変えるようにヨシヲを説得するので
待ってほしいと懇願するのだった。




そして翌朝、何も知らないシズたちは、
ヨシヲと一緒に岡安に住んだらいいと微笑む。
それには千代はこらえきれず…
皆さんと一緒にご飯を食べれるようにしますと
にこやかに答える。


熊田が調べた結果を大山社長に話す。
朔ねん買収した神戸の芝居小屋の元興行主らが
地元の荒くれ者を雇て鶴亀を潰そうとしてるみたいです。
同じやな。あの頃と。
鶴亀率いる鶴亀株式会社は明治から大正の初頭にかけ
ここ道頓堀の芝居小屋を次々と手中に収め
一大興行主へとのし上がってきた。
その時も元座主たちからのひどい嫌がらせを
鶴蔵はその鋭い手腕ではねのけ道頓堀を
日本屈指の芝居の街へと発展された。
あれから20年な~んも変われへんわ。
私利私欲ばっかり考えてる時代遅れの連中に
この国の娯楽文化の発展潰させてたまるかい。


ヨシヲの正体がバレたことで今晩やるぞと
桐島らから放火の指示がヨシヲに。
桐島は鶴亀座、依田は大黒座、ヨシヲはえびす座。



ヨシヲが寝泊まりしている旅館泉屋に
一平と千代。
一平を説得しようとする千代。
もう姉やんの夢物語は聞き飽きたというヨシヲ。
人がどうなろうと、あんたがどうなろうと
しったこちゃあれへん。
人間は所詮ひとりなんや。
俺のことはほっとてくれ。
やっと会えたのにほっとけるはずあれへんやろ。
あんたの仲間に会わして、あんたを返してもらう。
姉やんが話をつけたる。
あんたを救えるんやったらうちは
どないなってもええ。
話にならんわ。
ヨシヲに食い下がる千代を止めて
旅館から連れ出す。
仲間と会うて何かあってからでは取り返しつけへんねんで!
お前の描いていた理想の弟はもうどこにもいない。
諦め。


中止になったが家庭劇のメンバーはみな稽古をしていた。
その様子を見た一平は
このままで家庭劇を終わらすことは出来へん。
大山社長にみんな話してくる。



自分が拾われた時のことを思い出していたヨシヲ。
そこに忘れ物を取りに来たと一平。
言い忘れれた事があったと話し始める。
千代と一平が出会ったのは9つの時やった、
お前がどこまで覚えてるか知らんけど
家追い出されてもう戻るとこものうなってあいつは
岡安で毎日死に物狂いで下働きとして働いた。
千代がどれだけ苦労してきたか、それでも
そんな時でも「ヨシヲ、ヨシヲ」と言うてたんや。
お前のためやったら死ねるてな、
お前からしたら、そない勝手に思われてもええ迷惑
かもわからへんけどな、
俺は13年、あいつのことを見てる。
弟のお前よりも長い付き合いや、
祖やさかい言わしてもらう。
この世の中でお前のことを誰よりも思てたんは
間違いのう千代や。



千代は亡くなった母親に話していた。
お母ちゃん、聞いて。
ヨシヲに会えたんやとで、見違えるほど大きぃ
なって男前になってたで。
ほんで…涙がこぼれて…
明日も晴れやな。


一平は家庭劇を脅迫してきた奴らのことで
と大山社長に会いにいく。
こっちから連絡しよ思てたとこや。



富士子からヨシヲに会ったけど
えらい怖い顔して歩いてたでと聞いた千代は
一平と共に…。


火をつけようとしていたヨシヲの前に
千之助がお婆さんの格好で現われマッチの火を消す。
そこに一平と千代がやって来て…。

一平がヨシヲに今まで見てきた千代の話をする
ところは良いシーンでした。



SPONSORED LINK



第60話のあらすじ。


千代がどんな風に道頓堀で生き延びてきたか、
弟をどんなに思ってきたのかを、一平がヨシヲに伝える。
しかし、仲間から劇場に火をつけろと脅されていた
ヨシヲは追いつめられる。


間一髪で止めに入り、人目につかぬようヨシヲを
岡安に連れて帰る千代と一平。


ヨシヲは、離れ離れになった間の自分のことを話し始め…。








SPONSORED LINK






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。