SSブログ

テレビ朝日の木曜9ドラマは「にじいろカルテ」第6話と第7話のあらすじ。 [ドラマ]








にじいろカルテ ドラマ




テレビ朝日の木曜9ドラマは
「にじいろカルテ」



脚本は岡田惠和さん。
(過去作はひよっこ(2019年)
最後から二番目の恋(2012年2014年)
姉ちゃんの恋人(2020年)ほか。



にじいろ商店
橙田家
橙田雪乃(安達祐実)
橙田晴信(真島秀和)

虹ノ村役場
緑川嵐(水野美紀)
嵐の娘・日向(中野翠咲)
嵐の義理の父・緑川日出夫(泉谷しげる)
霧ケ谷桂(光石研)
霧ケ谷桂の妻・氷月(西田尚美)。


虹ノ村のじじーず3人。
緑川日出夫(泉谷しげる)、筑紫次郎(半海一晃)、白倉博(モト冬樹)
白倉博は日出夫の同級生で、じじーずの一人。
お酒が大好き。いつもアロハシャツを着ている。
実は村で由緒ある洞穴を守る一族の末裔。
筑紫次郎は同じくじじーずの一人。
自由すぎる日出夫と博の仲を取りもつ、潤滑油のような存在。
女の子が大好きで、たまに現役感を出してくる。


第1話の視聴率は12.1%
第2話は10.7%
第3話は10.8%
第4話は11.0%
第5話は10.0%
第6話は10.7%


SPONSORED LINK




今、戦う全ての人へエールを。
山奥のポツンと診療所でシェアハウス
秘密を抱えたポンコツドクターの笑って泣ける
チーム医療ドラマ。

第6のあらすじは
テレビ朝日の公式サイトから。



一人、部屋でカレンダーを眺める真空、
もうすぐ母親の誕生日だ。
いい加減、自分の病のこと、そして虹ノ村で
暮らしていることを伝えなければ…と思うが、
何度もメールを打っては消し、打っては消しを繰り返してしまう。




そんなある日、雪乃の記憶を確認する定期診察の日がやってくる。
自分の年齢、簡単な引き算、野菜の名前などの
記憶テストを行うも難なく答える雪乃だったが、
ふと「こんな簡単な質問が、答えられなくなる日がくるのかな…」と
不安な表情を見せる。


そこへ突然、泥だらけの日向(中野翠咲)が飛び込んでくる!
息絶え絶えに「お母ちゃんとじいちゃんが…」と告げる日向。
スマホの動画を真空らに見せる日向。

真空、太陽、朔は慌てて診療所を飛び出し
緑川家に向かうが、そこで嵐、日出夫が倒れているのを発見し…?
日向チャンが可愛すぎでした。
スマホで動画を撮ることは出来るが
電話を掛けることはしないんだと
2人並んだ布団の中で笑う嵐と日出夫。




一方、日向を預かって欲しいと頼まれた氷月は大喜びするが、
その様子を見た霧ケ谷は少し複雑な表情を浮かべ…。
日向を預かったことを楽しむ霧ケ谷夫婦がとても良かったですね。



そんなある日、診療を終えた真空が突如、倒れてしまう…
進行性の難病なので仕方がないが、
じわじわ襲ってくる病魔にとても不安になってくる真空。
そんな時、診療所の前に村人たちが集まり、
「にじ」を合唱してくれる。
素敵な歌です。
元気が出ます。
井浦新さん、高畑充希さん、北村匠海さんが歌う「にじ」が
YouTubeで聞けます。


離れて暮らす、娘から母親へ。
一つ屋根の下で暮らす、義理の父親から、義理の娘へ。
いま伝えたいことがある。


果たして真空は、お母さんに”真実”を伝えることができるのか…!







SPONSORED LINK
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});




第7話のあらすじ。
「あと、どれくらい?どれくらいしたら、私は何も分からなくなるの…?」
まだら認知症を抱える雪乃は、定期健診で
突如自分の年齢を答えることができなくなる。
覚悟していた瞬間がまたやってきた、と真空は姿勢を正し、
晴信から託されていたノートの記録を雪乃に説明する。



症状が出始めてから何も思い出せなくなるまで約10日…
その事実に、不安そうに瞳を揺らしながらも平静を装う雪乃を、
真空は気分転換に「いっしょに往診に行きませんか」と誘う。
朔、太陽と共ににじいろ号に乗り込み、佐和子の家を訪れる真空と雪乃。




そこで雪乃は、1枚の婚礼写真を見つける。
実は虹ノ村には、古くから伝わる”虹ノ洞穴”の伝説的な婚礼があったが、
今ではウェディングドレスが人気で隣町の結婚式場で
挙げることが多いのだと語る佐和子。
雪乃もその1人だったというが、結婚式の記憶がない雪乃は顔を曇らせる。




そんな雪乃の心中を察した真空は、その夜、急遽
にじいろ商店に村のみんなを収集。
雪乃と晴信の結婚式を提案する。
最初は戸惑う晴信だったが、愛する妻の願いを叶えたいと
一念発起を決意する。




途絶えていた村の伝統行事の復活に、じじーずや佐和子をはじめ、
当人より村人たちが大張り切り。
しかし雪乃は嬉しい気持ちの一方で、認知症の症状が
進行していることに不安を抱き…。




タイムリミットはあと10日。
もうすぐ僕を忘れる妻に、何を残せるだろうか。
神様、あと少しだけ、時間をください。
雪乃と晴信は、婚礼の日を迎えることができるのか…
ねえ、また好きになってくれる?






SPONSORED LINK





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。