SSブログ

NHK連続テレビ小説103作目朝ドラは「おちょやん」第60話のあらすじ。土曜日は1週間振り返り。 [ドラマ]








nhk朝ドラおちよやん



NHK連続テレビ小説103作目朝ドラは
「おちょやん」


女優の道を生き抜き、
「大阪のお母さん」と呼ばれるようになるまでなった、
ひとりの女性の物語。
舞台から出演者の自己紹介が始まった第1話。
上方の浪花千栄子さんを題材に。
戦前から戦後の大阪で貧しく生まれた少女が
女優を目指す生涯をフィクションで描く。
語りは桂吉弥さん。
黒衣役で登場人物にツッコミを入れつつ
物語の解説役を務める。
第12週“たった一人の弟なんや”
に入ります。

第60話のあらすじ。

千代がどんな風に道頓堀で生き延びてきたか、
弟をどんなに思ってきたのかを、一平がヨシヲに伝える。
しかし、仲間から劇場に火をつけろと脅されていた
ヨシヲは追いつめられる。


夜回りをしていた千之助がヨシヲが
火をつけようとしていたのを止めていたその時、
間一髪で止めに入る一平と千代。
大山社長から聞いた話をヨシヲに話す一平。
今回の一件はもうお前らを雇うてる連中とみんな
話がついたて。
今頃お前の仲間もこの件から手ぇ引いて神戸に戻ってるはずや。
嘘や、そねなことあれぃん。
人目につかぬようヨシヲを
岡安に連れて帰る千代と一平。
ヨシヲのことは黙ってもらえますかと
千之助に頼む一平。
ヨシヲって誰よ








SPONSORED LINK



もうどこへもいかんとってと千代。
このままここにいてたらええねん。
あんた、騙されてるだけや。
あの人ら悪う言うな!
あの人が拾てくれへんかったら
俺はのたれ死んでた。
姉やんにとっての岡安が俺にとってはあの人なんや。
騙されてもええ。
俺を必要としてくれんねやったら嬉しい。
俺にはあの人らしかいへんねん。
無理や、今更家族になんかなられぃんわ。
なれる。絶対なれるて。
御寮さんがヨシヲも一緒にご飯食べよて
旦さんは一緒に住んだらええて言うてくれてる。
もうええって!
俺のこと、そね言うてくれんのはそれだけ姉やんが
この家で大事にされてるさけや。
仕事もそや。
女優になって映画や舞台に出てみんなからちやほやされて…
姉やんの名前、映画の看板で見た時、なんとも思えへんかった
言うたんは嘘や。
ほんまはな、なんで姉やんだけうまいこといっとんねんて
腹が立ってしゃあなかった。
俺置いて出て行ったくせに。
姉やんがいてくれたら俺はこねなことになれぃんかったのにて。
今回の仕事もただ鶴亀を潰すためだけやあれぃん。
俺はな、姉やんを引きずり下ろしたろ思てたんや。

外で黙って聞いている一平。
おなかが鳴ったヨシヲにご飯を作り
一緒に食べる。
作っている後ろ姿をヨシヲは見て幼い頃を思い出す。
懐かしいやろ?
味は変わらへんやろ?
昔には戻れへん。
俺と姉やんはもう生きる世界が違うねん。
そないなことあれへん。
ヨシヲ、アンタは人の痛みがわかる優しい子や。
おなか痛がってる栗子のために薬草見つけようと
迷子になった話をする千代。
昔の話や。
今も変わってへん。
本気でやろ思たらできたはずなのに火をつけなかったことをいう。
ほんまは誰かに止めて欲しかったんとちゃうの?
ずっと止めて欲しかったんと違うの?
堪忍してや、今まで助けてあげれへんかって。
ほんまに堪忍やで。
勝手に決めつけんといてくれ。
俺の何がわかんねん。
所詮、人間はひとりや。
人のことなんかどねでもええ言うたやろ。
分かってへんのはあんたの方や。
アンタはな、人さんのこと何べんも助けてんのやで。
俺が?誰を助けた言うんや。
うちや。
どんな時もあんたを思い出して頑張れた。
ヨシヲもきっとどっかで頑張ってるて信じてたさかい
13年の間、いっぺんも会われへんかったかて
あんたはうちをず~っと励まし続けてくれたんや。
あんた、すごいんやでヨシヲ。
さすが、女優や。芝居うまいな。
芝居とちゃう。
うちはほんまにそない思ってんねん。
あかん、これ以上おったらほんまに戻れやぃんなりそや…
お願いや、行かんといて。
おおきに、迷惑かけて堪忍やで。
岡安から出ていくヨシヲに
母ちゃんからもらったお守りやとビー玉をヨシヲに渡す。
今まで、うちが独り占めしてしもてたさかい
今度はあんたが守ってもらう番や。
その代わりいつか必ず返しに来んのやで。
約束な。
その時まで姉やん、うんと気張って
飛び切りの喜劇、アンタに見せたるさかいな。
楽しみやな。
ヨシヲ、誰が何と言おうとあんたはうちの自慢の弟や。
元気でおって、どうか元気でな…
舞台だったら「よっ!お千代さん」と観客から
声がかかるとこでした。



引き止められへんかった。
うちまたひとりになってしもうた。
一平が千代を引き寄せ抱きしめる。
ひとりやあれへん。
俺がおる。
泣きじゃくる千代。


明日土曜は1週間振り返りの日です。








SPONSORED LINK








nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。