SSブログ

フジテレビ4月期の月9ドラマ「元彼の遺言状」綾瀬はるかさん月9初主演初弁護士役。第7話と第8話のあらすじ。 [ドラマ]







元カレ ドラマ あらすじ


フジテレビの月9ドラマは「元彼の遺言状」
綾瀬はるかさん月9初主演で初弁護士役。


彼女は諦めない!
金も地位も名誉も、そしてどんな難事件も!
鬱屈した現代社会をスカッと吹き飛ばす、痛快推理劇開幕!



原作は宝島社主催の2021年第19回「このミステリーがすごい!」大賞で
大賞を受賞した新川帆立さんによる同名小説。
著者自身が現役弁護士(受賞当時)であることもあり、
法律を熟知しているからこその緻密に練られたシナリオと、
ぶっちぎりにキャラの強い主人公像、そして、
斬新な事件アプローチ手法が選考委員たちをうならせ、
満場一致で大賞に選ばれました。






綾瀬はるかさんが演じる今作の主人公は、国内トップクラスの
大手法律事務所で働く剣持麗子。
容姿端麗でスタイル抜群。
派手な高級スーツを身にまとい、ヒールをカツカツと鳴らしながら
風を切って我が道を突き進む敏腕弁護士。
麗子は、どんな相手に対しても物おじせず、圧倒的な法律知識と
ハッタリを効かせた話術を武器に、数々の難局から
クライアントを救ってきました。
クライアントのためなら、どんなあくどい手を使ってでも
”勝ち”にこだわる彼女。
誰もが認める超優秀な弁護士であるものの、
勝ちにこだわるあまり内外に敵も多いのですが、
そんな外野にも目もくれないし、忖度もしません。
麗子はいつも自分の心に正直なだけで、「お金が欲しい」と
いう誰もが持つ感情が人一倍強いだけだと豪語します。
彼女を表現するとすれば、猪突猛進、勇猛果敢、
そして”一触即発のジャックナイフ”。
そんな忖度しない物言う弁護士が、ひょんなことから
ある大事件に巻き込まれていくのです。

脚本は杉原憲明さん、小谷暢亮さん。



第1話の視聴率は12.1%
第2話は10.3%
第3話は10.%%
第4話は9.0%
第5話は8.6%
第6話は7.9%
第7話は8.6%



SPONSORED LINK


第7話のあらすじ。
同時多発する不可解な事件…
篠田が遂に正体を明かす?

「篠田、あんた、いったい何者?」
教会で篠田を問い詰めた麗子。
そんな中、同時多発する事件。
…篠田が隠していた衝撃の真実が明かされる!





麗子は、ある事情により元上司の津々井から
大手食品会社・ヒグマ食品の案件を引き継ぐことになった。
津々井が電車で痴漢
津々井は自分の事務所にはおたふくかぜで1週間欠勤すると
連絡し麗子に自分の冤罪を晴らす代わりにと
ヒグマ食品の案件を引き継いでほしいと言ってきたのだ。
大はしゃぎする麗子のもとに、今度はホストの黒丑から電話が入る、


黒丑は、自分の太客・大谷典子(高田聖子)が抱える
遺産トラブルを麗子に解決して欲しいと頼む。
典子は父親の死因について調べてほしいという。
父親は財産目当てで近づいてきた後妻の女に毒を盛られた、
というのが典子の主張だった。
麗子は、死因の特定は警察の仕事だと告げて
席を立つと一旦事務所に戻り、先にヒグマ食品へ
向かって場をつないでおくよう篠田に命じた。


ヒグマ食品は、1兆円を超える大規模なM&Aを抱えていた。
だが、同社総務部長の武藤利夫(谷川昭一朗)と
商品開発部の木村崇(川島潤哉)は、頼みたい案件は
別だと言って、麗子に1枚の紙を見せる。
それは「5月23日、社員食堂の毒入りシチューで死人が出る」という脅迫状だった。

麗子は、一般開放もしているため人気だという
この社員食堂の責任者・小野香澄(西山繭子)を紹介され…。


痴漢に遭った女性の弁護士が麗子の事務所にやって来る。
KMT法律事務所の若松猛は示談はあり得ないと言い張り
あくまでも戦う姿勢であると。
麗子は津々井の無実を証明すると若松に。
津々井は両手にカバン、傘を持っていたのだと主張。
被害者と付き合いがあったと話していたことを聞き、
何の裁判かと津々井に聞くが覚えておらず…
若松弁護士を思い出す津々井。
ハヤテ自動車の集団訴訟。
不当解雇で組合から訴訟を起こされた事件。
ハヤテ自動車の履歴書から被害者を見つける津々井。
原告側にいた女性。平井茜。
50万の一時金と再就職先を見つけることで和解。
しかし、その再就職先というのが東北か九州というもので…
それがだめなら自分で探せというものだった。
たまたま電車で津々井弁護士を見かけ報復するため痴漢を捏造したと
告白し若松弁護士も一緒になって謝罪する。
反対に訴えても良いんですよと麗子。しかし、
円満解決できたと思っていた津々井は平井茜に謝る。


脅迫状のあった5月23日に。
ヒグマ食品から開店2時間前ですと電話。
麗子は社員食堂で働く従業員の2年前からの出勤表を
提出してもらい調べていた。

脅迫状を出した犯人を特定できていて紗英と黒丑を連れて
ヒグマ食品の社員食堂へ行き、白いシチューを。
初めて社員食堂でシチューを麗子らが注文した時、
責任者の小野に注意をされていたスタッフの
徳丸浩次(名村辰)が
出勤表に忌引きとあったのを見逃さなかった。
1周忌には出勤。
そして今日・5月23日は徳丸の母の三回忌。
無断欠勤していた。
毒を入れる日を指定したりしない。
商品に自信を持っているから毒を入れたりしないと麗子。
徳丸が犯人だと思っていたら、社員食堂で働くスタッフ全員が犯人だった。
会社側が脅迫状を見て5月23日は閉店すると思って日にちを指定。
スタッフは閉店になったら徳丸を母親の三回忌に
行かせてあげれると協力した。
責任者の小野は憤慨する。
が麗子は冷静に一人ずつ聞き取り調査をしても良いんですよ。
出勤表を見て全員が不自然なまでに労働時間が同じことに気がついていた。
小野に指示したとは思っていませんが
スタッフの皆さんがあなたの顔色をうかがって
サービス残業が常態化していたのではないですか?
小野は黙ってしまう。
ちゃんと有給休暇は消化できているのかそもそも
なぜ徳丸さんは無断欠勤をしなければ徳丸さんんはお母さんの
三回忌に出席できなかったのか…それら全てをちゃんと
聞き取りさせていただきます。
弁護士としてお一人お一人としっかり向き合う
それが私のポリシーですからと津々井。
ヒグマ食品の方も解決。

津々井に嘘をついてはいけませんと
車が故障して電車に乗ったというのは嘘ですね。
先生は奥様の後をつけていた。
だから帽子を深めに被っていて…
奥様は”純烈”を見に行っておられたのです。
といって津々井に請求書を渡す麗子。



今回は3つの案件を同時に解決するという。
お金にはならなかったでしょうが。


黒丑が紹介した大谷典子の父親が後妻業に殺されたのだという話。
通帳を持って逃げたので追いかけたら後妻業の女が倒れてしまった。
通帳は取り戻したが銀行印がなくなっていてお金が引き出せないと大谷。
除籍証明書を持って銀行に行けば下ろせますよと麗子。
後妻業の女が印鑑を飲み込んでいたのだ。



若松弁護士が事務所に来た時、津々井と篠田の二人が
隠れてスマホで話をしていたシーンが面白かったですね。
津々井も篠田が篠田ではないことを知っていて…



ぬか床から違い名前の証明書を出してくる篠田。
言いたくなければ言わなくて良いって言ってくれたことが嬉しかったと篠田。
僕は殺人犯なんだと。


亡くなった栄治も篠田にそう言って一緒に住んでいたに違いない。
言いたくなければ言わなくていい。
麗子は篠田が殺人犯でないことを証明するのだろう。きっと。
栄治の遺言、しのだをたのんだ。


古本屋の店主・神田がドロシー・L・セイヤーズの
”誰の死体?”を読んでいた。

毎話ミステリー小説がラストに出る。
何の伏線?

SPONSORED LINK




第8話のあらすじ。

篠田は、6年前にある島で起きた殺人事件に巻き込まれ、
殺人犯として警察から追われていることを麗子に告白した。
以来、篠田は、身分を偽って各地を転々としていたが、
3年前にたどり着いた軽井沢で栄治に出会い、
匿ってもらったのだという。
「僕はやっていない」。
麗子は、栄治がそうしたように、無実だと言う篠田を信じることにするが…。



あくる日、麗子は、篠田に弁当を作るよう指示すると、
遊びに来た紗英とともに西園寺製鉄社長・西園寺一蔵(金田明夫)の屋敷へと向かう。
今朝、一蔵から直接、仕事の依頼があったのだ。


麗子たちが一蔵の屋敷に到着すると、家の前には
野次馬が集まっており、警視庁捜査一課の刑事・橘(勝村政信)らの姿もあった。
一蔵が死体で発見されたのだという。
風呂場で倒れている一蔵を発見したのは長男の渉(駿河太郎)だった。
鑑識によれば死亡推定時刻は12時間ほど前だというが、
麗子が一蔵と話したのは今朝の8時―ーーいまから3時間前のことだった。
不可解な出来事に麗子たちは首をかしげ…。



SPONSORED LINK





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。