SSブログ

フジテレビ4月期の月9ドラマ「元彼の遺言状」綾瀬はるかさん月9初主演初弁護士役。第9話と第10話のあらすじ。 [ドラマ]







元カレ ドラマ あらすじ


フジテレビの月9ドラマは「元彼の遺言状」
綾瀬はるかさん月9初主演で初弁護士役。


彼女は諦めない!
金も地位も名誉も、そしてどんな難事件も!
鬱屈した現代社会をスカッと吹き飛ばす、痛快推理劇開幕!



原作は宝島社主催の2021年第19回「このミステリーがすごい!」大賞で
大賞を受賞した新川帆立さんによる同名小説。
著者自身が現役弁護士(受賞当時)であることもあり、
法律を熟知しているからこその緻密に練られたシナリオと、
ぶっちぎりにキャラの強い主人公像、そして、
斬新な事件アプローチ手法が選考委員たちをうならせ、
満場一致で大賞に選ばれました。






綾瀬はるかさんが演じる今作の主人公は、国内トップクラスの
大手法律事務所で働く剣持麗子。
容姿端麗でスタイル抜群。
派手な高級スーツを身にまとい、ヒールをカツカツと鳴らしながら
風を切って我が道を突き進む敏腕弁護士。
麗子は、どんな相手に対しても物おじせず、圧倒的な法律知識と
ハッタリを効かせた話術を武器に、数々の難局から
クライアントを救ってきました。
クライアントのためなら、どんなあくどい手を使ってでも
”勝ち”にこだわる彼女。
誰もが認める超優秀な弁護士であるものの、
勝ちにこだわるあまり内外に敵も多いのですが、
そんな外野にも目もくれないし、忖度もしません。
麗子はいつも自分の心に正直なだけで、「お金が欲しい」と
いう誰もが持つ感情が人一倍強いだけだと豪語します。
彼女を表現するとすれば、猪突猛進、勇猛果敢、
そして”一触即発のジャックナイフ”。
そんな忖度しない物言う弁護士が、ひょんなことから
ある大事件に巻き込まれていくのです。

脚本は杉原憲明さん、小谷暢亮さん。



第1話の視聴率は12.1%
第2話は10.3%
第3話は10.%%
第4話は9.0%
第5話は8.6%
第6話は7.9%
第7話は8.6%
第8話は8.7%
第9話は8.0%




SPONSORED LINK



第9話のあらすじ。
最強のバディ、最後の事件へ!
篠田の過去に何があったのか。
”殺人犯”篠田の過去に何があったのか、
事件が起きた港町で浮かび上がる6年越しの新事実…!
成海璃子さん登場!



麗子は、6年前に起きた「十ヶ浜強盗殺人事件」の
容疑者となった篠田の無実を証明するため、
漁村にあるリストランテ「プロメッサ」を訪れる。
すると、メニューボードを出そうとしていたスタッフの
滝沢美月(成海璃子)が篠田に気づき、ひどく驚く。
しかし篠田は、美月に見覚えがないという。


事件は、6年前、実業家の小笠原仁美(田山涼成)が主催した
「プロメッサ」のパーティーで起きた。
小笠原が包丁で背中を刺され死亡し、凶器の包丁と
中身を抜き取られた小笠原の財布には篠田の指紋が残っていたという。
篠田が小笠原から金を借りていたことや、殴りかからん勢いで
口論していたなどの目撃証言もあり、事件後に
姿を消した篠田に容疑がかかったのだ。

元上司の津々井、麗子、篠田は
漁村の亀田旅館に宿泊して6年前の真相を探ることに。
途中で紗英が旅館に現れ…
亀田旅館を経営する亀田(勝矢)は下戸で、
6年前も店で飲んだ者たちを車で送っていたと聞く。

当時、篠田はミステリー作家になることを
夢見ながら料理人として働いていた。
ある日、知り合いから「プロメッサ」でパーティーが
あるから手伝ってくれないかと誘われ、助っ人として参加していた。
パーティーの準備で徹夜明けだった篠田は、
店の外で眠ってしまい、目を覚ましたら
小笠原が死んでいたと主張するが…。
篠田が外で眠っていたことを証明する者は一人もなく…
しかし、外で眠っている間にストールをかけてくれていたことを
思い出した篠田はストールの持ち主を探すことに。
ストールが桜林のおばあちゃんのものだと美月から聞き
話を聞きに行くが認知症になっていて…


外で眠ってしまった篠田が寒くなって目が覚め店に入ると
小笠原が亡くなっていて…と、その時店の電話が鳴り
「逃げろ!このままだと犯人にされるぞ」
この言葉に突き動かされた篠田は逃げたと話す。


十ヶ浜町唯一の診療所にカニを食べていて怪我をした元上司の津々井を
連れて医師・高瀬(東根作寿英)に治療してもらう。
そこで篠田は診療所の屋根にある風見鶏の音を聞いて…
あの事件の夜に店にかかってきた電話の向こうに風見鶏の音が
していたことを思い出す。
麗子と篠田は高瀬に話を聞こうと高瀬の元へ急ぐが
一足遅く高瀬は海に浮かんでいた。
重要な証言者が亡くなってしまい…


「プロメッサ」オーナーの藤巻(遠山俊也)、
出入りの酒店店主・瀬戸(金井勇太)
も怪しいが…
小笠原は十ヶ浜町にリゾートホテルを建てる計画を立てていて
立ち退きを行う予定で町の人はみな反対をしていた。
そして町の人半数以上が小笠原から借金していたという事実。

篠田は麗子に感謝の言葉。
僕は6年間ずっと透明人間だった。
栄治と麗子ちゃんだけは僕を見つけてくれた。
2人には僕の姿が見えたんだ。
麗子ちゃんのおかげで逃げることができた。
もし裁判に負けても殺人者と呼ばれても後悔しない。
僕は透明人間でなくなったから。


今話のミステリー小説は
アイリッシュの”幻の女”
古本屋の神田は”幻の女”を読んでうたた寝をしていた。



SPONSORED LINK



第10話のあらすじ。
最後の戦い、全真相が明らかに
真犯人は誰なのか?
事件の夜に何があったのか?



”十ヶ浜強盗殺人事件”の裁判員裁判が始まろうとしていた。
麗子は、篠田の無実を証明して絶対に裁判に勝つと
意気込むが、弁護側の大切な証人となるはずだった
診療所の医師・高瀬(東根作寿英)が突然
亡くなってしまい状況は不利だった。
対するのは公判部のエースだという主任検察官の三瀬義孝。
三瀬たちは、証拠一覧に書ききれないほどの証拠品をそろえていた。


証言台に立った篠田は無実を主張するが、検察側は、
血痕が付着した凶器の包丁や、現金を抜き取られた被害者の
財布など篠田の指紋が検出された証拠品を掲示。
証人尋問では、事件が起きたリストランテ「プロメッサ」
オーナーの藤巻(遠山俊也)や出入りの酒店店主・瀬戸(金井勇太)が、
篠田と被害者の小笠原(田山涼成)が事件当日に
口論していたことを証言する。


そんな中、「プロメッサ」従業員の美月(成海璃子)が証言台に立って…。




SPONSORED LINK





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。