SSブログ

テレビ朝日ドラマ火曜新枠は「科捜研の女2022」第7話と第8話のあらすじ。 [ドラマ]






科捜研の女 2022


テレビ朝日木曜ミステリー枠が10月期からなくなり、
「科捜研の女2022」
第6話は11月29日(火)夜9時放送です。

科学捜査ミステリーの最高峰が新たなステージへ!
16年半ぶり、ドラマ新枠「火曜9時」誕生!
トップバッターは「科捜研の女」
レジェンドドラマに”革新”の時!


この秋、テレビ朝日に新たなドラマ枠が誕生!
火曜夜9時、こちらの新ドラマ枠では、幅広い世代の
視聴者にお楽しみいただける、上質かつ濃厚なドラマを
続々ラインナップしていく。
そして、その先陣を切るのは、レジェンドドラマ「科捜研の女」
言わずと知れた、科学捜査ミステリーの原点にして
最高峰に君臨するドラマであり、1999年のスタート以来、
現行連続ドラマ最多シリーズ記録を更新し続けてきた
歴史ある作品ですが、新たなステージにふさわしく、
この秋、大胆に変貌を遂げます。
さらに高度な科学捜査を追及、よりスタイリッシュで、
よりハイクオリティーな大人の科学ミステリーに生まれ変わります。


誰も見たことのないマリコ出現!
大人の科学ミステリーへと生まれ変わる!


2022年秋、「科捜研の女」が挑むのは、“進化”ではなく”革新”という新境地。
まだ誰も見たことない榊マリコが、新たな”科捜研ワールド”に視聴者を誘います。
10月から始まる、火曜=「科捜研の女」水曜=「相棒」
木曜=「ザ・トラベルナース」というテレビ朝日の
夜9時最強ドラマゾーンに是非ご期待下さいとしている。


第1話の視聴率は11.9%
第2話は8.9%
第3話は9.2%
第4話は8.4%
第5話は8.4%
第6話は9.5%
第7話は8.4%


SPONSORED LINK





第7話のあらすじ。

ウマが見た殺人。
天才動物学者の秘密
衝撃の実験
ウマが「証言」する真犯人。
ウマが見た殺人…動物行動学の罠。
目撃者は…馬
乗馬ファームで殺人事件発生
馬は優れた記憶力を持つ…
美しき動物行動学者とともに、
馬による”面通し”を行うが…?
前代未聞の実験が導く衝撃真実とは




乗馬ファームの厩舎の前で、馬主の吉川耕造(吉田輝生)が
死んでいるのが発見された。
榊マリコが検視したところ、遺体の後頭部と前頭部に
外傷が残されていることが判明。
また、吉川が所有する馬”ウィンター号”が
行方不明になっていることもわかる。

ファームのスタッフによると、ウィンター号は元競走馬で、
現在は乗馬体験や撮影などで活躍していたという。
もしや、ウィンター号が被害者を蹴って逃走したのだろうか…。

直後、思わぬ場所でウィンター号が見つかった。
現場から数百メートル離れた京都洛西映画撮影所に迷い込んでいたのだ。
後脚に血液が付着しているのに気づいたマリコらは
”ALSライト”を当てようとするが、突如現れた女性に
「勝手な真似をしないで!」と制止される。
彼女は、動物行動学を専門とする准教授・生駒遥夏(石井杏奈)。
撮影所から馬に過剰な負担を強いていないか
コンプライアンスチェックを任されている人物で、
遥夏はALSライトが馬にとって安全なのか、
マリコに問いかけるとともに、馬は凶器や証拠などの
”モノ”ではなく、感情を持った”ひとつの命”だと訴える。
さらに遥夏は、馬は優れた記憶力を持ち、
人間の顔を覚えることができるとも話す。



まもなく、君嶋直樹の鑑定により、ウィンター号の蹄鉄と
被害者の傷口の形状は一致しないことが断定され、
殺人事件であることが明らかになった。
脚に血痕が付着していたということは、ウィンター号は
殺害時に現場にいて犯行を見ていたに違いない…。
そんな中、疑惑の人物として、新人俳優・潮田純哉(富樫慧士)が浮上。
遥夏の言葉を思い出したマリコは、ウィンター号による
”面通し”実験を思いつくが…


犯人は京都文理大学で動物行動学を専門とする准教授・生駒遥夏。
香西ファームは赤字で売却話が進んでいた。
被害者の馬主・吉川は馬を弱らせてファームに責任を取らせようとしていた。
魂胆を見抜いた生駒はウインター号の前で犯行に及んだ。




SPONSORED LINK


第8話のあらすじ。
不可解な転落死の謎。
樹木医が仕掛ける禁断トリック


イチョウの木の下で都内在住の船井文治(尾崎右宗)と
いう男性の遺体が見つかった。
着用していた装備から、ロープを使って木に登る
アクティビティ”ツリークライミング”に興じていて
不注意で落下したものと思われたが、臨場した榊マリコは疑問を抱く。
現場には多数の銀杏が落ちているにもかかわらず、
被害者のスニーカーの底に銀杏を踏んだ痕跡がなかったのだ。
単なる事故死ではないとにらんだマリコたちが鑑定したところ、
被害者の着衣からイチョウとは違う樹皮が見つかり、
彼が登っていたのは別の樹木だったことが判明。
さらに、現場に残された車輪の跡から、遺体が
リヤカーに運ばれてきた事実も浮上した。
着衣から採取した樹皮にアカカビが付着していたことを
ヒントに、マリコは近くの雑木林に向かう。



その林には最近、SNSで“血を流す木”として話題になっている
樹木があり、巷では13年前に殺された女性の怨念が
憑りついた木などといわれていたが、血を流す、
つまりアカカビの影響により、幹から不気味な樹液が
流れ出しているのではないかとにらんだのだ。


雑木林を整備している樹木医・曽根くるみ(真飛聖)に
案内してもらったところ、マリコ予想どおり周辺から
血液反応が見つかり、やはり被害者の船井は血を流す木に登り、
そこから落下し首を骨折して死亡したことが明らかになる。


だが、雑木林からイチョウの木の下まで、犯人はなぜ遺体を運んだのか
そしてそもそもなぜ船井はこの木に登っていたのか
疑問を明らかにするため、君嶋直樹が”ある検証実験”に乗り出す。
すると、思いも寄らぬ真実が浮かび上がって…

SPONSORED LINK




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。