SSブログ

NHK連続テレビ小説108作目朝ドラ「らんまん」神木隆之介さん主演。第30話と第7週”ボタン”のあらすじ。 [ドラマ]








らんまん 朝ドラ あらすじ

NHK連続テレビ小説108作目朝ドラは
「らんまん」

神木隆之介さん主演。



好きなもののために、夢のため、一途に情熱的に突き進んでいく!
春らんまんの明治の世を舞台に、植物学者・槙野万太郎の大冒険。

日本の植物学の父・牧野富太郎をモデルとした
天才植物学者・槙野万太郎の物語。
時代は明治維新から激動の大正・昭和そして未曽有の敗戦へ。
そんな混乱の時代の渦中で、ただひたすら愛する草花と向き合い、
明るいまなざしで命の多様性を肯定し続けた
牧野富太郎の喜びと感動に満ちた人生を描く。


連続テレビ小説108作目「らんまん」は高知県出身の
植物学者・槙野万太郎の人生をモデルとしたオリジナルストーリー。
その喜びと発見に満ちた生命力あふれる人生を、
美しい草花の情景と共に、描き、日本の朝に
癒しと感動のひと時を届ける。
そんな混乱の時代の渦中で、愛する植物のために
一途に情熱的に突き進んだ主人公・槙野万太郎(神木隆之介)と
その妻・寿恵子(浜辺美波)の波乱万丈な生涯を描く。


第6週”ドクダミ”
に入ります。

第30話のあらすじ。

万太郎は、東京での生活が落ち着いたことを
タキを綾に手紙で報告。
そして、竹雄と共に近所の和菓子・白梅堂を訪ねる。
寿恵子(浜辺美波)が働く店かも知れないと、
僅かな希望を抱きながら…。
しかし、そこにいたのは、職人の文太(池内万作)だった。
店先でがっかりしていると、目の前に寿恵子が現れて…!
一方、まつ(牧瀬里穂)の元には、妹のみえ(宮澤エマ)が訪れる。






SPONSORED LINK


第7週”ボタン”のあらすじ。


ある日、寿恵子の母・まつが営む菓子屋「白梅堂」に、
まつの妹で新橋の料亭「巳佐登」の女将・みえ(宮澤エマ)がやって来た。
みえは、建設中の鹿鳴館でダンス講師を募集していることを告げ、
寿恵子が鹿鳴館で働けば玉の輿に乗れるからと勧める。
寿恵子は鹿鳴館に興味を持つが、まつは反対。
元芸者のまつは娘に、妾のまま終わった自分と
同じような道を歩ませたくなかったのだ。




万太郎は「十徳長屋」での新しい暮らしに慣れてきた。
そして、紹介状を持って東京大学植物学教室の
田邊教授(要潤)を訪ねる。
万太郎は「土佐植物目録」と、品種が特定されていない
植物の標本を田邊に見せる。
田邊は万太郎の研究に興味を持ち、
万太郎が研究室に出入りすることを認めた。


その一方で、助教授の徳永(田中哲司)や他の学生たちは、
万太郎が小学校中退なことを理由に相手にしない。
また、万太郎の研究室に出入りに対しても、
徳永や講師の大窪は猛反発する。
しかし田邊は、標本の整備が欠かせないと訴え、万太郎を歓迎した。


ある日、万太郎は寿恵子が好きな花が牡丹であることを知った。
その後、万太郎は大学で牡丹を写生。
田邊は万太郎の絵の上手さに驚く。
また、万太郎がジョン万次郎と知り合いだと分かり、
田邊は万太郎との出会いに運命を感じる。



大学の帰り道、万太郎は須磨子の店を訪ねて、
牡丹の植物画を寿恵子に贈った。
その美しさに寿恵子は感激し、ある決心をする。


SPONSORED LINK




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

4月期フジテレビ木曜10時ドラマは「あなたがしてくれなくても」奈緒さん×永山瑛太さん。第5話と第6話のあらすじ。 [ドラマ]







あなたがしてくれなくても ドラマ



4月期フジテレビ木曜10時ドラマは
「あなたがしてくれなくても」




奈緒さんフジ連ドラ初主演!
レス歴2年の人妻に。
共演は岩田剛典さん、田中みな実さん、そして永山瑛太さん!
夫婦のタブーに切り込んだ、30代男女の禁断の恋愛ドラマ!

夫婦のセックスレスをテーマにした大人の恋愛ドラマ。
原作はハルノ晴さんによる同名コミック(双葉社刊)
監督は「昼顔~平日午後3時の恋人たち」の西谷弘監督。


第1話の視聴率は5.8%
第2話は4.9%
第3話は5.0%
第4話は5.2%
第5話は5.2%

SPONSORED LINK


第5話のあらすじ。

何があっても傍にいるから…。
ダメだと分かっていたはずなのに、
そばにいてほしいと願ってしまった…
ガラス越しの密会。
夫の異変に働く妻の直感。
この恋を突き進んだら…
妻と妻の危険な遭遇!

研修旅行の夜、吉野みちは新名誠と部屋で2人きりになる。
金平糖で星座をつくって遊ぶ二人だったが、無邪気に
笑うみちに愛おしさを覚えた新名は、みちを抱き寄せた。
そのまま、みちも身を任せ、こうやって愛されることを望んでいた…
と実感するが、ふと気づくと涙が流れていた。
それに気づいた新名は体を離す。
どんなに新名に惹かれていても、みちの心の中に
夫・吉野陽一の存在が消えていなかった。
翌日、帰りのバスを降りたみちだが、迎えに来るはずの陽一は来れなくなる。
そんなみちを呼び出した新名は、オリオン座と似た形の
砂時計をプレゼントし、もう指一本触れないから
今までみたいにそばにいてほしいと話す。
ダメだと分かっていながらも、新名の側にいると応えてしまうみち。


陽一は、三島結衣花がコーヒーポットを倒して
珈琲を台無しにしてしまったせいで、みちを迎えに行けなくなる。
本当は、みちに流星群を見せに連れて行こうと
していたのにできなくなってしまって申し訳なく
思う三島だが「こんなことじゃみちは怒らない」
と言う陽一は、カフェの片隅の桜のジグソーパズルを見て、昔を思い出す。
出会った頃から変わらず、いつもみちが陽一に合わせてくれていた。
だから、そんな2人のバランスはこれからも
崩れることはないと思っていたのだが…。


新名が帰宅すると新名楓が買ってきたオードブルを並べて待っていた。
楓は昨日の朝、ちゃんと話せなかったことを謝り、
新名を蔑ろにしているわけではないと言う。
新名は楓の仕事への想いを理解していると返すが、
料理に手をつけずに寝てしまう。
楓は自分が新名に対してしていたことを返されたように感じるのだった。


次の日、みちが北原華とランチに出掛けると、新名が通りかかる。
すると、華が新名を誘って3人で食べることに。
そこに、一人の女性が現れ…。
陽一が忘れて行ったお弁当を届けに来た楓だった。
楓は新名がお世話になっています。新名の妻ですと挨拶され…
みちはドギマギしてしまう。

華からは新名と不倫をしているでしょと指摘され…。


稲葉浩志さんの歌う潜入歌「ダンスはうまく踊れない」
(1977年井上陽水さん作詞作曲)が素敵です。



SPONSORED LINK



第6話のあらすじ。

吉野みちは新名誠に元の同僚に戻ろうと別れを告げた。
新名との関係は今しか見ていない関係で、
吉野陽一とは過去も未来もあるから苦しい。
でも、セックスのことも含めてみちと向き合うと
言ってくれた陽一にちゃんと向き合わなくてはと思ったからだ。
だが、陽一の心にはある不安が渦巻いていた。




一方、新名はみちからの突然の別れに戸惑う。
新名にとってみちは、触れ合うことがなくても
そばにいてほしいと願うほど、必要な存在だからだ。
しかし、妻・新名楓は離れていこうとする新名を
必死に繋げ止めようと努力し始めていた。




SPONSORED LINK




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

テレビ朝日4月期木曜9時ドラマは「ケイジとケンジ、時々ハンジ」桐谷健太さん×福田靖さん。第5話と第6話あらすじ。 [ドラマ]






ケイジとケンジ、時々ハンジ。


テレビ朝日4月期木曜9時ドラマは
「ケイジとケンジ、時々ハンジ」

ハマの平和は、俺たちが守る。

主演は桐谷健太さん。
脚本は福田靖さん。
過去作は「HERO」「ガリレオ」シリーズ
「未来への10カウント」「DOCTORS最強の名医」など。
強力タッグがこの春、再始動!


所轄と地検と裁判所の24時…その知られざる世界を
”異色の情熱ケイジ”を中心に”
サスペンスとユーモアで描く大人の群像劇”

桐谷さん激アツ
「”最強の群像劇”非常にワクワクしています」

日本中を魅了し続ける”俳優・桐谷健太さん×脚本家・福田靖さん”
3年ぶりに再タッグ!サスペンス&コミカルな
「事件にまつわる全ての人々」を群像劇で描く刑事ドラマがスタート


刑事ドラマのその先、もっと先へ!



第1話の視聴率は8.4%
第2話は9.1%
第3話は9.6%
第4話は7.4%
第5話は7.4%

SPONSORED LINK



第5話のあらすじ。

同窓会赤ワイン殺人事件
被疑者はなんと…若き警察署長・牛島正義を含む同窓生49人
署長の初恋の人と被害者が不倫
前代未聞の事件に仲井戸豪太ら強行犯係が立ち向かう!


横浜みなとみらい署の署長・牛島正義は初めて
神奈川県立桜木高校・第75期卒業生の同窓会に出席。
高校時代に片想いをしていた同級生・城山由希子(黒川智花)と久々に再会を果たす。
相変わらず可憐な清楚な由希子から、39歳という若さで
署長を務める今の自分が褒められ、うれしさで胸がいっぱいになる牛島。
ところが突如、楽しい同窓会の空気が一変する事件が起こってしまう。
なんと牛島の目の前で、同窓生・津川亮太郎(敦士)が
赤ワインを口にした瞬間、泡を吹いて倒れ、亡くなってしまったのだ!



まもなく津川の死因は、ワインに混入された劇薬による急性中毒だと判明。
出席者の一人が撮影していた動画や聞き込みの結果から、
津川が同窓生の誰かからワイングラスを受け取ったことも分かる。
だが、動画からも肝心な相手は特定することができず…。
つまり、犯人候補は牛島も含む同窓生49人!


署長が捜査対象者になるという前代未聞の事態に戸惑いながらも、
仲井戸豪太ら横浜みなとみらい署強行係の面々は捜査を開始。
県警の捜査一課長・見城長一郎(池田成志)の指揮の下、
横浜地方検察庁みなと支部の検事・二階堂俊介&
立会事務官・仲井戸みなみらとともに調べを進めていく。
すると…同級生たちの証言から、怪しい人物が2人浮上する。
1人は津川と以前トラブルがあったという唐沢吾郎(忍成修吾)。
そして、もう1人はあろうことか由希子
清楚で可憐だった由希子から想像もつかない”今の顔”を知り、
牛島は激しく動揺するが…



犯人は同窓会に出席した卒業生・唐沢吾郎(忍成修吾)。
実家のからさわ書店を継ぐも、1200万円の借金があり、
被害者・津川良太郎に1200万円を借りようとしていたことが判明。
唐沢は津川と一緒にベンチャーIT企業「Karatsuソリューションズ」を
立ち上げたが、彼とのトラブルで辞めたという過去があった。
友達に金は貸さない!と言われた唐沢。


牛島の初恋の相手城山由希子は津川と不倫をしていて
妊娠している。
由希子は製薬会社「ケミカライズ」勤務。
劇薬も容易に手に入るのではと疑われる。



SPONSORED LINK



第6話のあらすじ。


凶悪暴行事件発生
唯一の目撃者は女子中学生。
口を閉ざす目撃者。
少女が隠す、悲しき真実。



横浜みなとみらい署強行犯係の刑事・仲井戸豪太は、
検事の二階堂俊介から無銭飲食強盗事件の
追加捜査を命じられ、てんてこ舞い。
そのさなか、高架下の広場で矢口久志(舟津大地)という
男がケンカの末に暴行を受ける事件が起こる。
加害者の男は止めに入ったホームレスを突き飛ばして逃走。
強行犯係の面々は覚醒剤の売買をめぐるトラブルだとにらむが…。

なんと、早々に捜査は暗礁に乗り上げてしまう。
ホームレスは加害者の顔までは覚えておらず、
さらに矢口も面識のない人間とケンカになったと
証言したきり、黙秘に転じてしまったのだ!
そんな中、110番通報した近隣住民が、制服姿の
女子中学生が一部始終を目撃していたと証言。
目撃者候補の中学生たちへの聞き込みを開始した
強行犯係の原口奈々美と岸本凛は、なぜか警察官を
拒絶するような態度を取る生徒・松原未央(北里琉)のことが引っかかる。


未央は何か理由があって、本当のことを言っていないのではないか――。
そう考えた奈々美と凛は後日、未央にもう一度話を聞きに行く。
しかし、未央は「話したくなくありません」と言って背を向け…。

そんな中、事件現場を洗い直した豪太は、
ついに加害者・大八木勇二(両角周)を捕まえる。
だが加害者の大八木はおろか、被害者の矢口も、
そして目撃者の未央も、頑として黙秘を貫き…


SPONSORED LINK




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ