SSブログ

「逃げるは恥だが役に立つ」最終回の感想。このドラマとまた会える日を楽しみに。 [芸能]












逃げ恥 最終回

「逃げるが恥だが役に立つ」
最終回のあらすじはこちらの方に。
http://terebi-dorama-jyohou.blog.so-net.ne.jp/2016-12-18
新垣結衣さんがNHK紅白歌合戦の審査員に!
星野源さんとの恋ダンスを
とても楽しみにしています。







SPONSORED LINK




最終回の視聴率は20.8%と
大台にのせ有終の美を飾りました。



みくりへ突然プロポーズした平匡。
リストラされたから給料を払わずにすむから?
複雑な気持ちのみくりは
平匡に「好きの搾取です!」

嬉しかったのに…モヤモヤ感が。
今日は火曜日だったのに
ハグをしてない。
せっかくのプロポーズを台無しに
したこんな小賢しい女、見捨てられて当然だ。
言った言葉はなかったことにはならない。

平匡は平匡でいつの間に僕は
思い上がっていたのかもしれない。
反省しきりの二人。


















親友の安恵の誘いで副業(商店街の
青空市イベント)を始めたことで
本職である主婦の仕事が手につかなくなってしまったみくり。
責任もってやりたいんだけど…
モヤモヤ感を増していくばかり。
その心は?(ポクポク…チーン。一休さん)














短時間だと引き受けた副業のことを
黙っていたと平匡に謝るみくり。
僕もリストラのことを黙っていたので
おあいこです。










最低賃金=主婦の生活費の保証
雇用主次第。
共同経営責任者。
再構築しましょう。CEO。






ペンを持つ時、ダーツをする時
左手にする星野源さんが良いです。
個人的な好みです。













出ました。みくりの妄想。
なんと、なんと先日最終回を迎えたNHKの「真田丸」
有働由美子アナのナレーション風に
新垣結衣さんがナレーション。
5円玉6個。
音楽は服部隆之さん作曲のオープニング曲。
TBSでNHKの大河ドラマのパロディーを
見るなんて。面白すぎです。
星野源さんが出演してたとはいえ・・・。
で、紅白の審査員に新垣結衣さんが!
アサイチで逃げ恥の原作者・海野さんが
出演(顔出しNG)したり・・・。














平匡の新しい就職先ついてみくりに相談。
タウン誌のライターを兼業しようとみくりも平匡に相談。
共働きし家事分担をと二人で相談。














ゆりと風見との恋は?
17歳の年下ということがネックに。
ゆりはどうしても甥っ子にしか見えず、
風見はおばとしてはみえないと。







五十嵐(ポジティブモンスター)とは付き合えない
という風見。君は僕と似てると思う。
十数年ぶりに恋をした事を話す風見。















ゆりは五十嵐に
あなたが価値がないと切り捨てたものは
これからあなたが向かっていくものなのよ。
呪いに負けないで。
かなり大人な素敵なゆりさんでした。




SPONSORED LINK




ゆりの部下の梅原はゲイだった。
沼田も。海原は青空市でカミングアウト。
年齢という呪縛にとらわれていたのは
自分だったとゆり。
俺も怖気づいていた。
お互いダメな大人。
私もするからお互いメールしてみる?
骨を拾ってちょうだい。









ゆりのメールを見て
青空市にやってくる風見。
ポジティブモンスターがゆりさんに
ケンカを売ったって。
幸せな50歳を見せてもらったと。
あのお姉さんは風見さんを
好きだと思いますと五十嵐に言われたと話す。
ゆりさんが好きです。と風見。
ゆりも今の気持ちに素直になっても良いかなって。
17歳も年が離れてるなんて
思えなかったですね。
素敵なカップル誕生!
その後をまた、ドラマで
お願いしたいです。
スペシャルでも良いです。
お願いします。











自尊感情が低いのは私の方だ。
なりたい自分からどんどん遠ざかる。
自己嫌悪になるみくり。












日野は平匡の嫁であるみくりと
一度も会うことなく終わってしまうのかと
思いきや、最終回、
日野が青空市に家族でやってくる。
なんと、日野演じる藤井隆さんの
実際の奥様・乙葉さんが妻として出演!












303カンパニー第二次経営責任者会議、
第三次経営責任者会議。
家事分担のついて。二人で話し合う。
平匡の家事分担を増やす。

面倒を背負う必要はありません。
t言ってみくりは風呂場に閉じこもる。










今のみくりさんは僕が閉じたものと同じかもしれない。
開けてくれたのは誰でもないみくりさんだ。
閉じこもったみくりに話しかける平匡。
限りなく真に近づくんじゃないでしょうか?
生きていくのはめんどくさいもので、
一緒にいても一人でいても同じだと思うんですけど…。
世間の常識からすれば僕たちは
最初から普通じゃなかった。
青空市楽しみにしています。
信じていてくれる人が居る。
立て直そう一つ一つ。ゆっくりでも。




















私の小賢しさはどこに行っても
嫌われるんだなと思っていて、
でも青空市の仕事では喜んでもらえて
小賢しいからできる仕事も
あるのかもしれません。

















みくりさんを下に見たことはないし、
みくりさんを小賢しいと思ったことは
一度もありません。
みくりは思わず平匡をハグ。
皆さんがこっちを見て…。
ありがとう。
何のありがとうで。
大好き。









全ての物から…目に見えない
小さな痛みからいつの日か
解き放たれて時に泣いても
笑っていけますように。





これからどうしましょう?
何でも良い気がしてきました。
本格的に就職先を決めたらどうします?
模索は続きます。続けていきましょう。

提案があるんですが…
ハグの日を復活させませんか?



寝る前にハグをしてくれませんか?
毎晩とは言いませんが。
そういうおねだりはいつでも
言って下さい。ウエルカムです。

おはようのチューは?
みくりさんがおねだりするなら僕だって。
日曜は平匡さんが起こしに来てください。
その後は?
応相談で。





色んな毎日のパターンの冥想あり。


良い日も悪い日も。
引っ越しの日、6時間も過ぎている!
火曜日でした。
いつだって又、火曜日から始めよう。




そう火曜日にまた会いたいです。
平匡さん、みくりさん。
お待ちしています。






SPONSORED LINK




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0