SSブログ

NHKの大河ドラマ「西郷どん」第46話”西南戦争”のあらすじと感想。第47話”敬天愛人”のあらすじ。 [ドラマ]












西郷どん 大河



NHKの大河ドラマ「西郷どん」
原作は林真理子さん。

脚本は大ヒットドラマ「ドクターX外科医・大門未知子」
NHK連続テレビ小説「花子とアン」などの数々の話題作を
手がけた中園ミホさん。

語りは西田敏行さん。
1990年に大河ドラマ「翔ぶが如く」(司馬遼太郎原作)
で主演・西郷隆盛役を演じていらっしゃいます。
第39話から登場する愛加那との子供・菊次郎の40歳からを
ナレーションを担当している西田敏行さんが演じます。
脚本家の中園ミホさんと西田さんは「ドクターX」で
何シリーズもご一緒されています。





第1話の視聴率は15.4%
第2話も15.4%。
第3話は14.2%。
第4話は14.8%。
第5話は15.5%。
第6話は15.1%。
第7話は14.3%
第8話は14.2%
第9話は14.8%
第10話は14.4%
第11話は14.6%
第12話は14.1%
第13話は13.0%
第14話は11.9%
第15話は13.4%
第16話は11.1%
第17話は12.1%
第18話は14.4%
第19話は13.7%
第20話は12.2%
第21話は12.0%
第22話は13.4%
第23話は13.4%
第24話は12.2%
第25話は12.7%
第26話は12.2%
第27話は12.0%
第28話は11.1%
第29話は11.6%
第30話は10.3%
第31話は11.0%
第32話は10.4%
第33話は13.2%
第34話は11.9%
第35話は11.7%
第36話は11.0%
第37話は9.9%
第38話は9.8%
第39話は12.3%
第40話は11.7%
第41話は11.8%
第42話は11.3%。
第43話は11.6%
第44話は12.4%。
第45話は11.5%。
第46話は11.4%。





SPONSORED LINK




「すべての民が幸せに暮らしてこそ日本国は強くなる」と信じ、
人を愛し、故郷を愛し、国を愛し、民を愛し…
”見返りを求めない愛”を与え続けた男は、
人は親しみを込めて、「西郷どん(セゴドン)」と呼んだ。







第46話”西南戦争”のあらすじ。
「政府に尋問の筋これあり」。

50年ぶりの雪の中、西郷は私学校の生徒たちと共に
政府の真意と問いただすため東京へ向けて進軍する。
新政府に訴えを唱え元気に又鹿児島に帰ってこようと
13000人と共に東京を目指しました。

西郷が立ったことに衝撃を受けた大久保たちは
直ちに征討令を発する。




岩倉、三条は西郷が立ったことを知りうろたえる。
大久保は天子様に西郷討伐の詔を
願い出てくれと岩倉らに頼む。

明治10年2月。
熊本までやって来た西郷たち。
城から火の手が上がり、熊本城下各所でも
火の手が上がる。
こちらからは絶対手を出してはダメだと西郷。
2日後の深夜。
夜襲をかけられる西郷たち。
鎮台の仕業だ!
征討令が出たことを聞く西郷。
西郷らは賊軍とされた。
西南戦争突入。
福岡方面より政府軍8000人。
吉次峠と田原坂を守ることだと西郷。
おいの体はおはんらに預けた。
西郷の元へ集まってくる7000人。
力で来るなら受けて立つ!
激しい戦闘になる。
両軍一進一退。
警視抜刀隊ら最新式の銃などで押され気味になる西郷軍。
田原坂を突破される。
警視抜刀隊と聞くと「るろうに剣心」を思い出しました。
薩摩士族が中心の警視抜刀隊。
同士どおしの戦いとなった。

数に勝る帝国陸軍において人員の大多数を
占める鎮台の兵は、主に徴兵令によって
徴兵された平民で構成されており
(将校や下士官は士族が多数を占めるが
あくまで兵を統率する指揮官であり、人員数も少ない)、
士族中心だった西郷軍との白兵戦に対応しにくかったとされる。
こうした状況下による事態を打開すべく、
薩摩士族を中心に全国の士族で構成され、
帝国陸軍の隷下で別働第三旅団の隊号を持ち
後方支援を行っていた警視隊(内務省警視局職員、のちの警視庁警察官)の、
川畑種長大警部(薩摩)、上田良貞大警部(薩摩)、
園田安賢中警部(薩摩)らが、征討参軍山縣有朋陸軍中将(長州出身)に対し、
田原坂近辺を担任(進出)していた植木口警視隊から
剣術に秀でた者を選抜して投入することを上申した。




賊軍となった西郷たちは戦う覚悟を決めるが、
激しい戦闘の中、小兵衛(上川周作)は戦死、
菊次郎(今井悠貴)は足を銃弾で打ち抜かれ、
次第に劣勢となる。

旧公卿・柳原前光が帝の勅使として
鹿児島の久光のところへ。
久光から西郷を説得するようにと。
刺殺団を送り込んだのは政府の方。
刺殺と視察どちらの意味でございますか?と久光は問う。
こたえられない柳原。
「答えられないというのがお答えですかな。
改心すべきは政府の方ではないのですか?
道理の通らないことは断じて承知できない」と
久光は己の意地を通り抜いた。



鹿児島県令の大山綱良は東京に投獄される。
大久保に会わせろと、大久保がやってくる。
西郷は直接話したいだけだった。
何があった?
友じゃったろ?
智である前に大罪人です。
不平士族が共に立った。
違う。
お前の中に何があったか聞いている。
日本の最期の戦にするために。
それが政府が出した答えです。
政府ではなくお前だろ?
おいが政府じゃ。
ほうか。
お前ともこれでお別れか。
お辞儀をして去ろうとする大久保に
大山は一蔵有馬と一緒に待っておるから。



従道の手配で西郷家の人々を守るようにと
やって来た政府軍の使者を追い返す糸ら。

そこへ桂久武(井戸田潤)が武器の調達に帰って来たと
小兵衛が死に、菊次郎が足を撃たれたことを
伝えにやってくる。
私を吉之助さんの所へ連れて行って下さいと頼む糸。



延岡の野戦病院で菊次郎は右足を失っていた。

2万もいた兵も3500人に。
世直しの為に戦ってくれていると百姓たちが
食べ物を持って来てくれる。
西郷は2匹の犬を放ち、
みんなを集めて西郷は軍の解散を宣言する。
戦場になった人たちに握り飯のお礼も出来ん。
もう東京へは行けん。
降伏でもなんでもして生きろという西郷。
自分の欲するところへいってくれ。

区切りをつけるように軍服を燃やしました。


久武が連れてきた糸。
生きてくれてて良かった。
母上と熊吉とここに残れ。
父上と一緒に死にます。
おはんらはならん。
100年早い。
足手まといじゃ。
桐野、おはんらは投降せい。
これからの日本国を作ってくれ。
これは命令じゃ。
母上や弟たちのことは頼んだぞ。


行かないといけませんか?
これが最後じゃ。
嫌です。
これが最後なら言わせて下さい。
文句ならなんぼでも聞く。
苦労ばかりかけてしまった。
私の望は一つだけ。
旦那さんが西郷隆盛じゃなかったらどんなに良かったか。
吉之助さんがただの人だったらどんなに良かったか。
涙を流す二人。
良いシーンでしたね。



今宵はここらでよかろうかい。




来週は最終話。
12月10日のあさイチはプレミアムトークで
西郷どんの鈴木亮平さんが出演。
いろんなシーンも見れて楽しいトークも聞けて
良かったです。
薩摩言葉指導を務めた田上晃吉さん(中原尚雄役)もゲストで。





西郷どんの目線:
遂に、西郷軍は東京へ向けて出立しました。
なるべく戦を起こさず、平和的に東京へ
たどりつくことを願っているものの、
実際そうはいきません。



鹿児島を発ってすぐ「賊軍」とみなされるという、
一番痛い手を打ってくるところ…さすがは一蔵どんです。
中途半端な情けをかけず、喉元に刀を突き付ける
ような手段を講じるとは、さすが日本のトップに
ふさわしい男だと誇らしい気持ちがありました。




ここまでくれば、西郷さんの目的は一つです。
共に立った彼らに、侍として最後まで
生きさせてあげたいということ。
納得するまで戦うことで、「最後の侍」として、
日本のために使命を全うさせてあげたいと思いました。
第46話の西郷さんにはおそらく主体性はないんです。
演じながらふと、西郷さんはずっと彼らが言って欲しい言葉を
かけているんじゃないかと思いました。







SPONSORED LINK






最終話”敬天愛人”のあらすじ。


西郷は残った兵士と共に包囲網を突破し、
薩摩の城山に到達する。
一方、大久保が内国勧業博覧会の準備にまい進していた。



そのころ、従道は、片足を失い政府軍に
投降した菊次郎を西郷家に連れて帰る。



政府軍総攻撃の前日、大久保は、降伏すれば
西郷の命を助けると指令を出すが、西郷は拒否。

城山から最後の戦いに向かう。
そして、糸は夫・西郷の真意を息子たちに語り始める。





西郷どんの目線:
解散宣言をした西郷軍は、政府軍の手を逃れて鹿児島へ。
敗走に次ぐ敗走。
そんなさなかに、「降伏すれば西郷の命を助ける」という
一蔵どんからの文がやって来て…。
そこで初めて、西郷さんは自分の意志をみんなに伝えます。

「おいの体はおはんらに預けたで」と言った
理由は何だったのか?
ずっと誰にも明かしていなかった「本当の目的」を
初めて吐露するのです。



そこにこそ、西郷さんという人間の格好良さが
集約されていると僕は感じています。
そして、ついに迎えることになる、西郷隆盛の最期の瞬間。



ここまで西郷さんとして生きてきましたが、
不思議なことに死の恐怖は全くなく、
清々しい思いでした。
それは恐らく、「生」を全うしたからではないかと思います。
僕が生き切った「西郷隆盛」の人生、
ぜひ最後まで見届けて頂きたいです。




SPONSORED LINK



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。