SSブログ

朝ドラ「まんぷく」第76話のあらすじと感想。奨学金を非課税だと大蔵省主税局から税務署に通達があったという事実。萬平は不当逮捕だった! [ドラマ]









まんぷく 朝ドラ




連続テレビ小説・朝ドラ「まんぷく」
第76話のあらすじ。




まんぷく」は、99作目の朝ドラで
大阪放送局制作としては42作目。
インスタントラーメンをこの世に生み出した実業家
・安藤百福さんとその妻・仁子さんの半生がモデルのドラマ。
安藤百福さんは中国籍だったので戦勝国民となり
多額の保険金を得ていました。
脱税容疑で昭和23年12月に逮捕され
2年収容されていました。



裁判を起こした福子たちの弱みを握ろうと、
またもや財務局が強硬手段に出る。

弁護士の東先生の事務所に
家宅捜索が入る。
大阪にいる東の所に多江から連絡が入る。






SPONSORED LINK


薙刀の稽古をしている時、
神部が香田家を訪ねてくる。
世良も粉ミルクを土産にやってくる。
”浦島ミルク”
えっ!?まさか”浦島ミルク”
桐谷健太さんがCMで浦島太郎役をしているから?
あさイチで博多華丸さんが話していましたね。






結局、財務局のもくろみは外れるが、
財務局はGHQから圧力を掛けられて
東の事務所まで家宅捜索を。
どうして立花さんが目の敵にされるのか?
東に対し、忠彦はGHQに逮捕されたことが始まりだったと。
それを聞き、東は財務局の焦りを察して背景を探る。
まさかの事実が発覚する。
大蔵省主税局から税務局に奨学金は
非課税だと通達があったのいうのだ。
萬平の不当逮捕が明らかに。
東は香田家の行き事実を話す。
国への訴えを取り下げるがそのかわり
萬平を釈放することを条件に。
10万円は払うということに。
ええぇ~10万円払うの?と鈴。
萬平さんと10万円、どちらが大事なのよ!と福子。


すぐに新聞などのマスコミを通じて、
世論を味方に付けるべく動くことに。
世良は大阪の知り合いの新聞社に。
東は東京の新聞社に。

今までGHQ進駐軍の圧力をかけ続けられてきた
財務局の増岡は萬平の不当逮捕の
新聞記事を見てとうとうGHQに反旗を翻した。
増岡が怒鳴りましたね。



東は早速、萬平に国への訴えを取り下げましょうと
言いに刑務所へ。
しかし、萬平は取り下げないと言う。



確かに不当逮捕だったんだから
慰謝料を貰っても良いくらいですよね。







SPONSORED LINK

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。