SSブログ

2019年10月期日本テレビの 水10ドラマは「同期のサクラ」高畑充希さん×遊川和彦さん。第4話と第5話のあらすじ。 [ドラマ]









同期のサクラ ドラマ



2019年10月期日本テレビの
水10ドラマは「同期のサクラ」
10月9日スタート。

高畑充希さん主演×遊川和彦さんオリジナル脚本。
遊川さんとは過保護のカホコ以来2年ぶり。





遊川和彦さんの過去作は
家政婦のミタ(2011年日本テレビ)
○○妻(2015年日本テレビ)
偽装の夫婦(2015年日本テレビ)
過保護のカホコ(2017年日本テレビ)
ハケン占い師アタル(2019年テレビ朝日)











SPONSORED LINK



北の小さな離島から、1人上京した主人公、サクラ。
大手ゼネコンの入社式で、私の夢は、故郷と
本土を結ぶ橋を架けることと社長に宣言。



夢に向かって、わき目も振らず突き進むサクラに、
最初は、冷めていた同期たちも、
次第に巻き込まれていく。
しかし、配属に影響する大事な新人研修で、
社長の理不尽な言動に、サクラの
「忖度できない」性格が、思わぬ事態を引き起こす…。





これは、どんな逆境にも自分を貫いたサクラと、
その同期たちの10年間の記録…。
主人公の10年間を、1年で1話ずつ
描いていくオリジナル脚本のドラマ。


第1話の視聴率は8.1%
第2話は9.5%
第3話は9.3%
第4話は11.5%




まっすぐな人しか見られない
第4話のあらすじは
日本テレビの公式サイトから。

まっすぐ過ぎて傷だらけだけど
サクラは今日も咲く。
バカがつくほど正直で忖度しらずのサクラと、
その同期たちの夢追う10年記。






2019年夏、眠り続けて3ヶ月が経つ
サクラの病室に訪れた蓮太郎は、
サクラの手に残る傷痕を見ながら
社会人4年目の出来事を思い出していた…。





2012年9月――。
サクラの隣室のカップルは
子どもが生まれていました。
毎話、必ず隣室の夫婦が出てくるので
第10話まで出てくるのでは?

前年の震災の影響でサクラの故郷・美咲島に
架ける橋の着工は延期。
土木部で故郷に架ける橋作りに関わりたいという夢は
遠のくものの、社史編纂室に飛ばされながらも
目の前の仕事に全力で取り組んできたサクラは
1年ぶりに人事部に戻ることに。

再び人事部長・黒川とすみれの下で働くことに
なったサクラは、早速メンタルスケアプロジェクトの担当を任され、
ストレスチェックのアンケートを回収するため各部を回る。







ますます絶好調で調子良く働く都市開発部の葵、
密かにサクラに好意を抱きつつ震災以来
ボランティアに力を入れている営業の菊夫、
1年前の一件以来友達としてサクラを信頼しつつ
広報での仕事にもやりがいを感じている百合…と、
同期の元を回っていくサクラ。

そんな中、設計部の蓮太郎は悩みは無いと
言いながらもどこか苛ついている様子。
社内コンペの準備で忙しいと話す蓮太郎だが、
設計部の先輩と後輩から一級建築士の試験に
落ちたことをおちょくられているのを見たサクラは、
周囲に心を閉ざす蓮太郎が気にかかる…。











その夜、両親がラーメン店を営む実家に帰宅した蓮太郎は、
生き生き働く両親と店を手伝う大学生の弟の
仲良し家族ぶりにすら嫌気がさしていた。
翌日のコンペの為の設計図作りにも行き詰まり、
何もかもうまくいかない蓮太郎は、部屋にこもって
仕事と家族への愚痴をネットの掲示板にぶつける。










翌朝、サクラはアンケートを回収するため蓮太郎を待ち伏せする。
しかし、サクラと同期たちが自分の噂話をしているのを
見た蓮太郎は、逃げるように立ち去ってしまう。
その日の午後、設計部の前で蓮太郎を捕まえたサクラは、
同僚たちがコンペの時間変更をわざと蓮太郎にだけ
知らせなかったと話しているのを二人で立ち聞いてしまう。
ちょっとしたいじめですよね。
蓮太郎にももちろん問題がある。
いじめ側にも問題があると言われるが
まさしくこれが当てはまる。
大学も第一志望にも、第二志望にも合格せず
二浪して大学に。
一級建築士の試験も2年も不合格。
後から入ってきた後輩の方が先に一級建築士を合格。
意固地になるのは分かるがあまりにも幼稚。
家に帰っては家族の悪口、会社の悪口を
SNNで発散している。
そりゃ設計部でも浮きます。



自分を笑い者にしている同僚たちの会話を聞いた蓮太郎は、
悔しさから頭に血が上りそばにあったカッターを手に取る
慌てて止めようとしたサクラを振り払おうとした時、
誤ってカッターがサクラに当たって…!
手から血を流すサクラを前に動揺した蓮太郎は、
その場から逃げ出してしまう。
5針を縫う怪我をするサクラ。
これ傷害事件ですよね。
でも嘘をついたことのないサクラは
人事部の先輩・すみれにも嘘をついたことがないので
と何も言わない。






その日、蓮太郎の家を訪ねたサクラは、
蓮太郎から「もう会社にはいかない」と聞かされ…。
設計の仕事は好きだが、プライドが高い上に
傷つきやすく周囲に心を閉ざす蓮太郎。
毎日のように蓮太郎のところに行き説得しようとするサクラ。
伊能忠敬が日本地図を作り出したのは55歳の時。
やなせたかしさんの「アンパンマン」の人気が
出だしたのも50代後半。
遅咲きの桜だっていいじゃないですか?
いつか花村建設を背負うデザイナーになって下さい、
お願いします。
サクラは一生懸命(誰に対してもいつものことです)
蓮太郎を励ますが…

同期たちの力を借りて蓮太郎を説得しようとするサクラだが、
無断欠勤を続ける蓮太郎にはクビが迫っていた…。



明日会社に来なかったらクビだと
黒川から聞いたサクラは…
蓮太郎がコンペで発表しようとしていた
設計プランを持って設計部に行き直談判に。
追い返されようとする、
その時、サクラは「私には夢があります…」


同期の葵が蓮太郎に電話。
サクラが設計部に殴り込みに行くって…
慌てて設計部にやってきた蓮太郎は
一生懸命のサクラを見て…。
長い間勝手に休んだこと、自分の非を認め、
これから頑張っていくつもりだと部長らに謝る。
俺は…本当に最低なヤツでした。
どうせ自分のことを分かってくれる
人間なんかいないってネガティブに
ばっかり考えて物事がうまくいかなかったら
全部周りのせいにして…。
人の話に耳をふさいで…
自分で勝手に…孤独な世界に閉じこもっていました。
でも、俺にもやっと1つの夢が出来ました。
いつか同期の桜に認めて貰えるような物を作ることです。
誰よりも建物を愛して誰よりも仕事に厳しい彼女に
俺のデザインを見て心から笑って貰えるよう頑張ります。
そのためならどんなに失敗しても絶対あきらめません。
何年かかっても一級建築士になってみせます。
どんなに辛くても二度とひとのせいにしません。
どんなに馬鹿にされても逃げません。
だから今日からまた皆さんと働かせて貰えませんか?
お願いします!
それは無理です。
えっ何で?
バックも何も持っていないじゃないですか?とサクラに言われる。

実力がないのにプライドだけが高い人、
そういう人いますね。
でも蓮太郎は同期の仲間の助けられて
自分の非をちゃんと認めましたね。

同期の仲間と一緒に”アンパンマン”を歌います。

サクラのじいちゃんのFAX.
辛い時こそ自分の長所を見失うな。


黒川から美咲島への橋は
無期延期になったことを
知らされる。
必ずサクラが落ち込むような事を
サラッというんですよね黒川部長。





第5話のあらすじ。
葵のメッキが剥がれ…





2019年、夏――。
目を覚まさないサクラの病室に訪れた葵は、
「たいへん良く出来ました」と書かれたシールを
貼られた手帳を手に、入社5年目の出来事を思い出していた…。







2013年9月。美咲島に架ける橋の着工が
無期延期になったまま人事部で入社5年目を迎えたサクラは、
夢を諦めきれずに相変わらず日々を過ごしていた。




そんな中、人事部では黒川が社員の社内表彰に関する
仕事をいつものようにすみれに丸投げ。
社内告知の手配を頼まれたサクラは、
葵が社長賞を受賞したことを知る。
しかし広報部の百合によると、受賞者は立候補した人の中から
選ばれるため、自己アピールとパフォーマンス
ばかりしている葵のような人が選ばれるのだと冷めた様子。









社長室で表彰され、いつものように調子の良い
スピーチをする葵だが、社長から「お父さんに宜しく」と
言われると複雑な表情を見せる。
サクラは、葵の父が国土交通省の高級官僚だと知る…。









その頃、都市開発部では目玉プロジェクトが
国の予算の都合で急きょ凍結されるというトラブルが発生!
表彰状を持って意気揚々と戻ってきた葵は
青天の霹靂に慌てるが、お前に出来ることは
国交省の父親に頼むことだ、と実力ではなく
コネを当てにされ、複雑な気持ちを抱いていた。










その夜、葵の社長賞を祝おうというサクラの呼びかけで、
百合、菊夫、蓮太郎はいつもの喫茶店に集まっていた。
自分の抱える問題を打ち明けることも出来ず、
いつもの調子のいいキャラクターを演じる葵だが、
同期たちが悩みながらも充実した日々を
過ごしている様子を目に当たりにすると、
ついに見下すような発言をしてしまう。
怒った百合たちは帰ってしまい…。






残されたサクラは同期を傷つける葵の発言に
突然号泣し酔いつぶれる
仕方なくサクラを家まで送り、重い足取りで
高級住宅街に佇む実家へ向かう葵。
プロジェクトの凍結について切り出そうとするが、
父・康秀(矢島健一)は同じエリート官僚の兄・光一(木村了)とばかり話し、
葵の話には耳も貸さず…。

翌日。
父に相手にされなかったことを同僚に言い出せない葵は、
別の案を提案しようとするが、実力のない
コネ入社のくせにリーダーぶる姿を一刀両断され深く傷つく。









その夜、サクラの前で激しく酒を飲んだ葵は、
家では劣等生と疎外感を感じ、会社では親の七光りだと
陰でバカにされている自分のことを
笑いながら話すと酔いつぶれてしまい…。
葵を家まで送り、その立派な建築に感動したサクラは、
葵の父と兄に会うと、突然嘆願書と、
書き込みのされたパンフレットを渡す!





サクラの行動に背中を押され、話を聞いて欲しいと
父親に土下座する葵だが、冷たくあしらわれてしまう。
葵にかける言葉を探すサクラだが、
葵から突然「俺と付き合わない?」と迫られて…!



SPONSORED LINK




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。