SSブログ

TBSの日曜劇場1月期ドラマは「テセウスの船」原作東元俊哉さん。竹内涼真さんTBS日曜劇場初主演。第10話最終話のあらすじ。 [ドラマ]







テセウスの船 ドラマ原作






TBSの日曜劇場
1月期ドラマは「テセウスの船」


原作は東元俊哉さん「テセウスの船」(講談社、モーニングKC)
脚本は高橋麻紀さん。




平成元年、父は殺人犯になった…。
この謎に涙する。
時代を超えた父と子の奇跡。








竹内涼真さんがTBS日曜劇場で初主演!
「泣ける本格ミステリー」に挑む
平成元年に起きた謎の連続毒殺事件…犯人は、父親―――
事件直前にタイムスリップした息子は、
驚愕の真実にぶち当たる!
”俺の父親は、本当に犯人なのか”

事件によって失われてしまった家族の笑顔を取り戻すため、
父の無実を信じて立ち上がる息子。
時代を超えた”父と子の絆”に奇跡は起こるのか―――
「この謎に、涙する」



竹内涼真さんは
「下町ロケット」
「陸王」
「ブラックペアン」など、
多くの日曜劇場に出演し盛り上げてきた。



事件を止めて過去を変えろ。
家族の未来のために。
タイトルの「テセウスの船」とは、
ギリシャ神話がモチーフとなったパラドックス(逆説)のこと。
英雄・テセウスの船を後世に残すために
朽ちた部品が全て新品に交換されることで
”この船は、同じ船と言えるのか?”という矛盾を
問題提起するエピソードである。
過去を変えても、未来の家族は同じと
言えるのかという難しい課題に、主人公は挑んでいく。


第1話の視聴率は11.1%。
第2話は11.2%
第3話は11.0%
第4話は11.0%
第5話は11.8%
第6話は13.2%
第7話は14.0%
第8話は15.3%
第9話は14.9%
第10話は19.6%




SPONSORED LINK





父は本当に殺人犯なのか?
事件の真実を暴き、家族の未来を守れるか…
未来の家族のために過去を変えてみせる!
事件の真実を暴き、家族に笑顔を。

第10話最終話のあらすじは
TBSの公式サイトから。

謎が今、終わる…。
過去を変えろ!
黒幕との最後の対決。
家族の永遠の別れ。
黒幕は誰だ!
文吾が連続殺人犯として逮捕!
心と和子は激しく動揺する。
真犯人は一体誰なのか?
心は過去を変えることが出来るのか




駐在所のワープロから犯行日記が、
庭から青酸カリが発見されて逮捕されてしまった文吾。

しかも文吾は一連の連続殺人の容疑を認め、自供する。
「俺が犯人だ」。
心と和子は文吾から「家族の宴を切る」と言われ、
ショックを受ける。
すべては黒幕の仕掛けた罠なのか、
それとも本当に文吾が殺人犯だったのか。
大きく揺れる心と家族。
バラバラになってしまった家族は
最大のピンチをどう乗り越えるのか…?





そして、事件の真相を追う心の元に
黒幕から最後のメッセージが届く。
それは、心に究極の選択を迫るものだった。
過去を変えて家族の未来を救うため、
心はある決意をする。





やがて迎える黒幕との対峙。
そこで事件の全ての真相が明らかにされる。
心と家族の未来はどう変わるのか…?





SPONSORED LINK



終わった!
黒幕、真犯人はやはり田中正志だった。
1977年に夏祭りに毒キノコを間違えて
入れてしまった正志の母。
殺人者の息子として育った正志。



とにかくハッピーエンドで良かった。
素敵な家族の物語でした。

現在に戻って妊娠した由紀と家族が一緒の食事シーン。
文吾と和子のメイクに無理があると思ったのと
姉の鈴が貫地谷しほりさんのままだった。
殺人者の娘と知られたくなくて整形手術したというのに…
そこは変わってなかったことが気になった。


心の兄・真司がハライチの澤部佑さんで驚いた。
美形ばかりの家族の中に澤部さんは?
どうして澤部さんだったのでしょう。
子役の子の頭?から?




未来を変える為にやって来た心さんが
正志と文吾ともみ合ううちに刺された
のには驚いた。
心さんは何回刺されるんだ?と思ったのは私だけか。














SPONSORED LINK




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。