SSブログ

TBSの日曜劇場は「天国と地獄~サイコな2人」綾瀬はるかさん×高橋一生さん。第10話最終話のあらすじ。 [ドラマ]









日曜劇場 2021年1月





2021年1月期TBSの日曜劇場は
「天国と地獄~サイコな2人」



綾瀬はるかさん×高橋一生さんのW主演。
脚本は森下佳子さん。
森下佳子さんの過去作は
「JIN仁」(2009年2011年TBS)
「とんび」(2013年1月期)
「ごちそうさん」(2013年NHK朝ドラ)
「天皇の料理番」(2015年TBS)
「おんな城主直虎」(2017年NHK大河ドラマ)
「義母と娘のブルース」(2018年TBS)
私が大好きだったドラマです。
「おんな城主直虎」には高橋一生さん。
「義母と娘のブルース」には綾瀬はるかさん。




ドン詰まりな女性刑事・綾瀬はるかさんと
サイコパスな殺人鬼・高橋一生さんの魂が入れ替わる!
「女から男へ」、そして「善から悪へ」へ。
さらに、入れ替わった二人とスリリングに
絡み合う自由すぎる同居人に柄本佑さん。
犯人を追い詰める天敵刑事に北村一輝さん。


人生が逆転した二人の愛と運命が交錯する
究極の入れ替わりエンターテインメント!


第1話の視聴率は16.8%
第2話は14.7%
第3話は14.1%
第4話は13.4%
第5話は13.2%
第6話は14.7%
第7話は14.7%
第8話は14.8%
第9話は16.5%
第10話は20.1%


SPONSORED LINK


第10話最終話のあらすじは
TBSの公式サイトから。
75分スペシャル。
ついに完結!

「遺言~アイノカタチ 魂逆転の果て…サヨナラの決断」


日高が逮捕された。
「絶対に助ける」と日高に告げた彩子だったが、
何もできないまま河原によって彼の取り調べが始まる。



東と行動を共にしていた陸も事情を聞かれるが、
彩子のことを心配しながらも複雑な心境でいた。
病死した師匠・東朔也のそばに落ちていたSDカードを
拾った陸はその時はSDカードのことを
彩子に言わない。
なぜ言わなかったのか分からない。
結局SDカードに入っていたデーターを
彩子に送信するのに…

連続殺人事件の主犯は誰なのか、真相をたどりつけない警察。
彩子は日高が東のところへ案内するというから
一緒にいただけだという。
主犯は東朔也だと主張する彩子。


彩子は真実を明らかにするため、行動に出るが…。


SPONSORED LINK
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});



彩子は鑑識の新田に鑑識をバカにしていると
新田をけしかけ、東の家に捜索に。
河原は日高の送致取り調べをし始める。
田所仁志、四方忠良、久米幸彦の殺害を認める日高。
単独犯だという日高。
河原は望月彩子が日高の協力者だと思っている。
警察内の協力者・望月を日高が守っていると河原は
日高に話す。



防犯カメラから東が犯行の翌日に必ず”まつむらベーカリー”の
紙袋を持っていることを突き止め、陸にペンキで書いた数字を
消すようメールで依頼してくるクウシュウゴウは
携帯を持っていない東がパン屋近くのネットカフェから
依頼していたのではないかと彩子ネットカフェに。
ネットカフェの店員から東が来ていたことを確認。
そこで陸から動画ファイルが送られてくる。
その動画には東が警察にあてて自分が3名の者を
殺害したという告白だった。

クウシュウゴウを名乗っていた本物のクウシュウゴウ・
十和田元(田口浩正)は一ノ瀬を殺した後、自殺。
清掃の仕事をしていた東が十和田の遺品整理した時
十和田が残した漫画を見つけ持ち帰り、
自分がクウシュウゴウとなり自分の人生をめちゃくちゃにした
3人を殺した。

田口浩正さんは運転免許書の写真のみの出演。
絶対どこかで回想シーンで出演と思っていたが…
確かに「特捜9」で刑事をしている田口さんでレギュラー出演していて
殺人犯というのもいただけないのかもしれない。
役とはいえ。
2006年~2017年警視庁捜査一課9係からだと
15年も矢沢刑事でやっているのでああいう登場
でも仕方ないのかなと思った。
長寿ドラマを作るということは
役者に枷をかけることになるのかもしれない。
「科捜研の女」の沢口靖子さんしかり、
「相棒」の水谷豊さんも。




全てを認めて署名押印した日高に
河原の部下・幅(谷恭輔)が調べてきた東のファイルを読み始める河原。
東が東が殺した3人から心無い仕打ちを受け
東の人生を踏みにじったかを河原は話す。
日高に3人を殺して兄にプレゼントしたと
お前は言うが兄の声を奪う正義はあるのか?と。


そこへ駆け込んでくる彩子。
東が残した動画を日高に見せる彩子。
10歳の時、警察官になろうと思った。
濡れ衣を着せられたから。
私に私の正義を守らせて。
私を守りたいのなら本当のことを言って。
やったのはあなたではありませんね、違うわね。
涙ながらに訴える彩子に負けて
日高は「はい」と答える。
私はあなたであなたが私。


東が3人を殺したという証拠が次々でて、
被疑者死亡で3件の殺人事件は決着がついた。
一ノ瀬を殺して自殺した十和田元も被疑者死亡で事件解決。
日高は2件の証拠隠滅、2件の死体損壊の容疑で3年の実刑。


彩子は警察学校へ異動。
何故か八巻も一緒に警察学校へ。


陸がなぜか彩子のもとを去った。
ナッツはこちらのスーパーでなく
向こう側のスーパーで買ってお買い得だからと
最後のお願いを彩子にして。

なぜ?陸がいなくなる理由が分からない。
実は陸が犯人!
ガンで体を壊した師匠・東朔也に変わって
3人を殺したのか?





賭博罪で刑務所に先に入っている九十九(中尾明慶)と
丸刈りの日高との食事シーン。
お前、ナッツ食えないんだよな、一生。
一生でもないですよと答える日高。


刑務所から出所したはずの日高からは連絡なし。

3年後、歩道橋で日高と待ち合わせ。
母親の形見である奄美の石、
凶器をなった石を持って待っている日高。

入れ替わったのがあなたでよかった。
ありがとうございました。
あなたでよかった。
どうするのこれ。
兄のお墓に入れようかと父と話している。
袋の中の石が光った。

日高と彩子が別れる時、
また、入れ替わったかのようだったが
どういうことなのか?


これは続編があるということなのか?
日高の双子の兄・東朔也を演じた迫田孝也さんの
演技が見れないかと思うと残念だが
続編を希望します。



黒澤明ドラマスペシャル「天国と地獄」(2007年)は
佐藤浩市さん×妻夫木聡さんで演じられた。
妻夫木聡さんが犯人役。
佐藤浩市さんが狙われる側、
犯人・竹内が権藤の息子を誘拐。
間違って権藤の運転手の息子を誘拐してしまうのだが。
竹内の犯行理由にがく然としました。
興味のある方はご覧になってみてください。



SPONSORED LINK









nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。