SSブログ

2021年4月期ドラマフジテレビの月9ドラマは「イチケイのカラス亅第11話最終話のあらすじ。 [ドラマ]






4月ドラマ2021





2021年4月期ドラマフジテレビの
月9ドラマは「イチケイのカラス」

竹野内豊さん主演!
法廷イチのくせ者は裁判官でした。



竹野内豊さんが11年ぶり月9主演で刑事裁判官に!
共演の黒木華さんは月9初出演。
片破りのクセ者×堅物のエリートによる
爽快リーガルエンターテインメイト誕生!



原作は浅見理都さん「イチケイのカラス」(講談社モーニングKC刊)
脚本は浜田秀哉さん(「絶体零度」シリーズ、
「やけに弁の立つ弁護士が学校でほえる」他)


[HERO]と全く同じとは言わないが
かなり意識したリーガルものだと思いました。
検事を裁判官にしたという。
中卒までそっくり。
ここは東大卒とかにして欲しかったなどと
視聴者としては色々ツッコミどころがありました。
久利生と同じように過去に何かあったことは確かで。
弁護士を経て裁判官になったということ以外
このドラマで新しいことは今のところ見当たらず…。
久利生は通販好きだったが入間はふるさと納税返礼品好きという。
そこは別に似させなくてもと思ったり…。
元々リーガルドラマは好きなので期待しています。
終わってしまいました。
面白かったです。
シリーズ化しませんか?
第2の「HERO」目指しませんか?
そして久利生と入間の夢のようなタッグを見てみたいものです。



第1話の視聴率は13.9%
二桁で順調にスタート。
第2話は10.5%
第3話は12.7%
第4話は12.4%
第5話は12.3%
第6話は13.4%
第7話は13.6%
第8話は11.7%
第9話は10.5%
第10話は12.7%
第11話は13.9%


SPONSORED LINK




第11話最終話のあらすじは
フジテレビのオフィシャルサイトから。
片破りの裁判官が真実を裁く!
片破りのクセ裁判官×堅物エリート裁判官!
凸凹バディが法廷をとびだし真実を裁くリーガルドラマ。

ついに最終回!

型破りな裁判官にとって最後の法廷がはじまる
国家が真実を隠ぺい…イチケイメンバーを翻弄する黒幕、
一体どう裁く
さよなら、入間みちお…最後の10日間。




裁判官であるみちおが、元同僚の弁護士・青山と癒着し、
無罪判決を出しているという告発記事が週刊誌に掲載された。
そんな折、みちおを呼び出した日高は、
「地裁の裁判官の任期は10年。任期満了後には
ほとんどが再任される。
問題のある裁判官以外は…」と告げて…。




坂間は、日高がみちおを呼び出した理由を知ろうとした。
しかしみちおは、カレー店を開くという話だけだったと嘘をつく。



みちおの任期終了まであと3週間。
再任は、最高裁判官会議の指名により内閣が任命するが、
実質的にはみちおと因縁のある相手、香田健一郎(石丸謙二郎)が
事務総長を務める最高裁事務総局の決定によるものだった。
そのことを確かめに坂間は日高に会いに。


坂間や駒沢は、ゴシップ記事の裏で何か大きな力が
働いていると考え、みちおが職権発動している
重過失致傷事件を検証し直すことに。
事件の被告人は大学生の笹岡庸介(菅原建)。
自転車競技部に所属する笹岡は、大会に向けて
深夜に自主練習をしていた際に、かなりの
スピードを出していた上、左側通行を守らず、
旅行から自宅へ帰ろうとしていた家族連れと衝突事故を起こす。
その事故で、7歳の娘・向井愛が意識不明の重体となっていた。
笹岡は、左側通行を守っていたが、角を曲がる際に
ライトで視界が遮られ、さらに工事用のガードフェンスが
あったために右側を走るしかなかったと主張していた。
だが、検察の調べによれば、深夜に工事を
行っていた記録は一切ないという。



坂間は、大きな力で真実を捻じ曲げるなら
司法はそれを許さない、と言ってみちおへの協力を申し出る。
みちおは、そんな坂間に「この案件が最後になろうとも、
僕はいつも通りにやるよ」と返すが…。


坂間の案件とみちおの案件、併合審理が行われることになった。
自転車事故が遭った時実際に工事があったのか?
過重労働であったために地下鉄崩落事故が起きたのか?

その事故が遭った場所は両方とも大型複合施設
コンベンションセンターの建設と大きく関わっていた。
そのプロジェクトリーダーは二世議員の安斎高臣(佐々木蔵之介)
鷹和建設側の弁護士は弁護士会理事長の江原(橋本さとし)

違法労働があったか鷹和建設の下請けイバタ工業の
作業員20名を法廷に呼び証言を得ようとするが、
口をそろえて違法労働はなかったと証言をする。
親会社から作業員に圧力がかかっていることは明らか。
違法な過重労働があったという告発メールがあったことを
確かめようとするが鷹和建設の人事部長・原口秀夫が姿をくらました。
原口の小学生の娘に接触。
原口を証言台に。
原口は過重労働があったことをカトクに告発したことを証言。


安斎代議士も証言台に。


崩落事故で工事の責任者・本庄昭(大西ユースケ)が亡くなったのは過重労働があったからだと本庄昭の母・由美子は証言台で訴える。
昭の息子で由美子の孫・歩を証言台に立ってもらうことに。
歩は朝5時から仕事に出かけ0時から1時頃に帰宅する父と
会えないからと交換日記を書いていた。
5歳の歩は勇気がないんだという父に勇気をあげたという。
歩が好きなヒーローをマネてそう言ったのだ。
自転車がぶつかって女の子が大けがをしたんだと話した。
5歳の子に証言能力はないのではと弁護士の江原。
幼稚園の先生方にも確認してきたと自転車事故側の弁護士・曽根山。


裁判は誰のためにあるのか?
ここから入間の長セリフ。


結局安斎議員の秘書・田之上(篠井英介)が全て私がと告白。
トカゲのしっぽ切りですね。
判決は自転車事故、崩落事故も鷹和建設にあるとした。

安斎の父で大物議員の安斎康雄は特捜部から
脱税の罪で逮捕される。
康雄の政治資金が流れていたのだ。




SPONSORED LINK



傍聴席の芸人枠はお笑い兄弟コンビ・ミキの
昂生さん・亜生さんでした。






みちおはクビになった。
坂間は最高裁事務総局の事務総長・香田健一郎(石丸謙二郎)に
入間みちおのクビを撤回するよう頼みに行く。
決まったことだから。
そこに野球のユニフォームを着た駒沢裁判官と筆頭に
検事、書記官らイチケイの仲間全員が押し寄せ、
坂間と同じように入間のクビの撤回を求める。
そして第2話の”取り扱い注意”案件でクビになっていた
香田の息子・隆久(馬場徹)が復帰することは
おかしいと指摘、そのことについて駒沢は
警察官、裁判官、書記官みな異議ありと唱える。



球場で一人待つみちお。
なんでみんないないの?
入間さん、暖かい場所と寒い場所
どこが良いですかと坂間から電話。


熊本にとばされるみちお。
監視されてるようで嫌な感じだな。
寛治じゃなくて監視です。

私はイチケイのカラスになりますと坂間。
馬刺しが盗まれたという案件。
職権を発動します。



「HERO」で久利生が東京城西支部から
飛ばされたところは石垣島でした。
北海道、山口へと転勤。
ということは「イチケイのカラス」も
シリーズ化されるということですか?
期待しています。






SPONSORED LINK

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。