SSブログ

10月期月9ドラマは「ラジエーションハウスⅡ~放射線科の診断レポート」第2話と第3話のあらすじ。 [ドラマ]






ラジエーションハウス ドラマ





10月期月9ドラマは
「ラジエーションハウスⅡ~放射線科の診断レポート」




あの変わり者の天才放射線技師が帰ってくる!
窪田正孝さんが地上波連ドラ7年連続主演&
朝ドラ主演後ドラマ初主演!
チーム”ラジハ”が、”視えない病”を診つけ出す!


原作「ラジエーションハウス」:横幕智裕さん、
漫画:モリタイシさん(GJ/集英社)

脚本は大北はるかさん。
過去作「ラジエーションハウス放射線科の診断レポート」
「グッドドクター」


第1話の視聴率は11.3%でした。
第2話は9.8%
第3話は10.8%




SPONSORED LINK


あらすじはフジテレビのオフィシャルサイトから。

第3話のあらすじ。



唯織は、辻村が杏を美術館デートに誘ったと知り、動揺していた。
唯織の前にやってきた辻村は、杏に思いを伝えたことを明かすと、
「僕の方が一歩リードです」と告げる。


同じ頃、軒下は、マッチングアプリで知り合った絶世の美女から
デートの約束をすっぽかされた荒れていた。
その日、軒下は、右足にギブスをはめた
入院患者・荒井和真(萩原利久)のレントゲン検査をする。
その際、和真に付き添っていた幼なじみの
宮本すみれ(堀田真由)が、軒下のIDを見て、声をかけてきた。
軒下とのデートをすっぽかした絶世の美女とは、すみれだったのだ。
すみれは、和真がスケートボードの練習中に転倒して
ケガしたと聞き、病院まで付き添ったせいで
デートに行けなかったことを軒下に詫びると、
「早くお会いしたいと思っていた」と偶然の出会いを喜んだ。
事情を知り、すっかりご機嫌になる軒下。
すみれは、「埋め合わせがしたい」と言って軒下をデートに誘う。
そんな折、唯織は、すみれが和真と別の入院患者を
見間違える場面に出くわす。
するとその時、近くにいた外来患者の丸井耕吉(温水洋一)が
激しくせき込んで倒れた。
唯織たちは、ただちに丸井のレントゲン検査を行うが、
喫煙歴50年という丸井の右下肺には腫瘤影が見られ…。
丸井はヘビースモーカーだということから
右肺下葉に腫瘍と杏は判断。
しかし…
大森元院長から技師長が貰って来た硬いせんべいを
銀歯がある人は気を付けて食べてという言葉に
唯織は丸井の腫瘤影と思われていた画像をもう一度見直す。
そして丸井に聞くと銀歯を誤嚥したことがあるという。
ヘビースモーカーであることから色眼鏡で見ていたのだ。
手術ではなくペニシリンの投与で改善がみられると判断する。


軒下はすみれともう一度デートのし直し。
その後、軒下と同じような背格好で黒縁の眼鏡をかけた田中と
軒下を見間違える。
そして幼なじみの和真からすみれは小学校の教師になるのが
夢だったのに、生徒の顔を覚えられず問題を起こしていて
いまは休職しているのだと聞く軒下と唯織。
脳の検査を受けてみませんか?とすみれに。
自分の症状と向き合うことで改善することが見つかるかもしれない。
良性の腫瘍ということが分かり、顔を見間違えることはなくなる。
病室にやってきた軒下と唯織。
軒下さんのおかげですとお礼を言うすみれに、唯織は
こちらは田中さんです。
軒下さんは手が離せなくて…。
こ,れで良かったですか?と軒下に聞く唯織。



日本男性の3人に1人は眼鏡をかけている。
人は誰しも目に見えない眼鏡をかけているのかもしれない。




SPONSORED LINK



第4話のあらすじ。


唯織たちが働く、甘春総合病院のラジエーションハウスに、
たまきの母・るり子(中田喜子)が突然訪ねてくる。
るり子は、いまだ独身のたまきを心配し、親同伴の見合いを
セッティングしてくれるという結婚相談所のパンフレットを
無理矢理たまきに手渡す。
「誰とも結婚する気がない」と反発するたまきに、「いま結婚しないと、
一生独身で孤独死まっしぐらだ!」と言い放つるり子。




実は前夜、自宅マンションでぎっくり腰を起こし、
他に頼る人がいなかったため、小野寺に助けを求めたばかりのたまきだったが、
唯織だけでなく、辻村らにもたまきとの結婚を持ちかける
るり子にイライラを募らせる。






そんな中、堀田成美(臼田あさ美)が夫の誠司(忍成修吾)に
付き添われて救急搬送されてくる。
弁護士の夫を持ち、ふたりの子宝に恵まれた成美は、
パティシエの仕事を辞め、いまは育児に専念しているという。
絵に描いたような幸せを手にしている美男美女夫婦を
うらやましがる軒下と田中たち。

腹痛を訴えていた成美のレントゲン写真を見た杏は便秘だと判断。
成美は人より腸が長いこともあり、便秘になりやすいのだという。
それを聞いた唯織は、便秘の原因の一つに大腸がんがあり、
成美が40歳であることも考慮し、
「一度きちんと大腸の検査をした方が良いのではないか」と杏に進言する。
それを受け、杏は成美に検査を勧めるが…。



SPONSORED LINK





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。