SSブログ

NHK連続テレビ小説110作目朝ドラ「虎と翼」伊藤沙莉さん主演。第10話と第3週”女に三界に家なし?”のあらすじ。 [ドラマ]






朝ドラ 虎に翼 モデル

NHK連続テレビ小説110作目朝ドラ「虎に翼」
4月1日放送開始。
主演は伊藤沙莉さん。
伊藤さんは朝ドラ2017年前期「ひよっこ」に出演。
寅子の親友・米谷花江役は森田望智さん。
森田さんは朝ドラ2021年(6月~10月)「おかえりモネ」に出演。


日本史上初めて法曹の世界に飛び込んだ、
一人の女性の実話に基づくオリジナルストーリー。
困難な時代に立ち向かい、道なき道を
切り開いてきた法曹たちの情熱あふれる姿を描く。
日本初の女性弁護士でのちに裁判官となり、女性として
初めての裁判所長も務めた三淵嘉子さんがモデル。

脚本は吉田恵里香さん。
主題歌は米津玄師さんの「さよーならまたいつか」
語りは尾野真千子さん。
尾野真千子さんは朝ドラ2006年後期「芋たこなんきん」に出演。
朝ドラ2011年後期「カーネーション」主演・ナレーション兼任した。
いざ法律の道へ。


第2週”女三人寄ればかしましい?”
に入ります。

第10話のあらすじ。


傍聴席で離婚を争う判決を聞く寅子たち女子部の面々。
裁判長は夫・東田に対し、妻・峰子に着物を返還するよう言い渡した。
寅子と涼子と梅子と香淑は、その判決内容に大喜びする。
一方、「甘い」と不服を漏らしたのはよねでした。
よねは、裁判に勝っただけで妻の弱い立場は
何も変わっていないと怒りを露わにする。
そして夫が妻に対して行ったひどい行為は何も
罰を受けていないと、法の無力さに涙を浮かべるのでした。


結審後。
無事に着物を返された峰子は「離婚裁判を最後まで戦う!」と決意を新たにした。
その様子を見ていた寅子は「法律は盾のように
弱い立場の人を守れるものだと思う」とよねに持論を伝える。
しかしよねは「分かり合えない」と告げた。
すると寅子は、考え方が違っても女子部の仲間として共に学ぼうと訴える。
「地獄の道を行く同志よ。考えが違おうが共に学び、共に戦うの!」



SPONSORED LINK


第3週”女、三界に家なし”のあらすじ。

寅子たちの法廷劇の幕が上がるが、男子学生・小橋(名村辰)ら
の妨害によって中止に追い込まれる。
騒動は新聞にまで取り上げられてしまい、今後は女性らしい
ふるまいを、と学長(久保酎吉)からも注意を受ける。


足をけがしたよねを住み込みで働くカフェに送った寅子たちは、
よねが働きながら弁護士を目指していること、
貧しい生い立ちと男装の理由、そして世の中を
変えようとしていることを知る。

SPONSORED LINK




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。