SSブログ

NHK連続テレビ小説104作目朝ドラ「おかえりモネ」脚本安達奈穂子さん。第11話と第12話のあらすじ。 [ドラマ]






朝ドラ おかえりモネ 脚本



NHK連続テレビ小説104作目は
「おかえりモネ」

ヒロインは(清原果那)さん。
朝ドラ「あさが来た」(2015年後期)ふゆ役で女優デビュー。
「なつぞら」(2019年前期)ヒロイン広瀬すずさんの妹・千遥役。



脚本は安達奈緒子さん。
安達奈穂子さんは朝ドラ脚本初挑戦。
過去作は「リッチマン、プアウーマン」
「コード・ブルードクターヘリ緊急救命3rdseason」
「G線上のあなたと私」…など
どれも大好きなドラマで今でも見たいドラマです。



語りは竹下景子さん。
百音の亡くなった祖母。
祖父・永浦龍己(藤竜也)の奥さん。


タイトルにある「モネ」は主人公・永浦百音(ももね)の愛称。
1995年に宮城県気仙沼市に生まれ、
森の町・登米(とめ)で青春を送るヒロイン・百音が
気象予報士の資格を取得し、上京。
積み重ねた経験や身につけて技術を生かし、
故郷の役に立ちたいと奮闘する姿を描く。


第3週”故郷の海へ”
に入ります。


第11話のあらすじ。


永浦さんは海で育って海のことを知っている人ですし
山のことも知ろうとしている。
なら、空のことも知るべきです。
気象予報士の朝岡と出会ったことで
百音の人生は大きく変わろうとしていた。
朝岡の言葉に背中を押されて百音は
さっそく専門書を買って資格の勉強をはじめるが、
元から学校の勉強があまり得意ではないため、
ずらりとならぶ専門用語に悪戦苦闘する。
それでも分かるところからやろうと…
可愛かったですね、このシーン。
専門書を開いたり閉じたり…。
雲の写真を撮って雲の名前を調べたり、
段々と写真が増えていく。




2014年7月。
初任給が出た。
その日はうな重をサヤカと共に。
サヤカに家賃とか食費とかお幾らぐらいお渡しすれば
良いですかと問う。
そうね、全部で月3万がな。
少なくないですか?
うちのごどもやってもらってるし当面3万でいいわ。

実家に帰る百音に町の皆が新鮮野菜とか持って来る。
甘やかされないようにと菅波に言われる。


祖母・雅代(竹下景子)の初盆に
合わせて百音は亀島の実家へ帰省する。
3年前に震災被害により電車は桃津駅まで。
そこでBRTに乗り換えて終点駅・気仙沼まで。
BRTで一緒になった女性と仲良くなる百音。



港で父・耕治や妹・未知の出迎えを受け、百音はうれしく思い…。 
耕治は仕事へ、未知は水産試験場へ。
百音は船に乗り亀島へ。
手一杯の土産、組手什を持って帰る百音。

おかえり、よう帰って来たね!




とにかくドラマの中の景色のカットが素晴らしい。
美しすぎる。





SPONSORED LINK



第12話のあらすじ。



帰省した百音は、母・亜哉子や祖父・龍己とともに、
祖母・雅代の初盆の支度をする。

盆棚の準備では、百音が登米から持ち帰った、
間伐材で作られた組手什がさっそく役に立つのだった。



そこへ、漁師になった亮(永瀬廉)や明日美(恒松祐里)、
悠斗(高田彪我)ら幼なじみが百音の実家を訪ねて来る。

妹・未知も加わり、お互いの近況や恋の話などで大いに盛り上がり…。







SPONSORED LINK








nice!(0)  コメント(0) 

日本テレビ4月期日曜10時半ドラマは「ネメシス」天才すぎる助手・広瀬すずさん×ポンコツ探偵・櫻井翔さん。第8話と第9話のあらすじ。 [ドラマ]







日本テレビ ドラマ 4月


日本テレビ4月期日曜10時半ドラマは
「ネメシス」



天才すぎる助手(広瀬すず)×ポンコツ探偵(櫻井翔)
極上のミステリーエンターテイメント開幕!



映画「22年目の告白―私が殺人犯です」の映画監督
入江悠さんが仕掛ける完全オリジナル脚本の
ミステリーエンターテイメント!



気鋭の推理小説家たちがトリックを監修!
そして、超豪華キャストが集結!
”すべての事件が、最後の謎につながる”


「ネメシス」とは、
正義の鉄槌で悪を砕くギリシャ女神。
そんな名前が付けられた謎多き探偵事務所に集まりし、
天才的ひらめきを誇るが無鉄砲なアンナと、
ポンコツだが人望の厚い自称天才探偵の風真が、
お互いを(主にアンナが風真を!)助け合いながら、
難事件に挑んでいく。


凸凹バディのコミカルで笑えるやり取り、
そして、超難解な謎を解いていく2人の姿。




一話完結の事件と20年前の謎が複雑の織りなす、全10話の物語。
一話一話の事件を解決することで、
20年前の謎の断片が明らかになっていき、
最終回に向けて衝撃の展開を迎える。



総監督は入江悠さん。
脚本は片岡翔さん、入江悠さん。


第1話の視聴率は11.4%
第2話は9.5%
第3話は8.9%
第4話は8.3%
第5話は7.8%
第6話は7.9%
第7話は7.4%
第8話は7.8%

SPONSORED LINK


第8話のあらすじ。
「20年目の告白」
20年前の真相とは?
本当の黒幕が現れる!

アンナの出生の秘密、「20年前の事件」の謎とは?
これまでの物語が全て繋がり、ネメシスの絆に亀裂が入る…
そして、本当の黒幕登場でサスペンスフルな超展開に突入する!





「カンケン=菅研究所」の大和猛流(石黒賢)の暴露により、
ついに自身が、父・美神始の手によって、
世界初の”ゲノム編集ベイビー”として生まれたことを
知ってしまった美神アンナ。




「探偵事務所ネメシス」の探偵・風真尚希と、
社長の栗ら一秋は、「知っていることを全部話して!」と
アンナに詰め寄られる。
風真、栗田から語られた内容は、これまで我々視聴者が
疑問に感じていた全ての”答え”だった…。
そもそも、何故、アンナが影で推理し、
風真が探偵として振舞っていたのか?
風真が過去にあらゆる仕事をしていたのは何故か?
(20年前の事件)と(19年前の事故)の関係は?
これまでの全話が繋がっていた事が明らかとなる!





第1話:病院で生まれたばかりの赤ん坊=アンナを抱いて、
「俺はこの秘密を一生守る。この子も…」と
つぶやいていた始の、強い決意に満ちた表情。
この赤ん坊はどのようにして生まれたのか?
「栗田探偵事務所」から「点綴事務所ネメシス」へと姿を変えたのは何故か?



第2話:兄(窪塚愛流)の行方を探してほしいと
依頼してきた妹(田牧そら)。
この兄妹は児童養護施設「あかぼしの家」の出身者で、
(19年前の事故)で始と水帆と共に、車に同乗していた
芽衣子(山崎紘菜)も「あかぼしの家」で育っていた。



第3話:風真が八景島シーパラダイスでイルカの調教師を
していたという、意外な職歴が明らかに。
(他にも宅配業者、塾講師、マジシャン、土木作業員など)。
風真が数々の仕事を転々としてきた切ない理由とは?



第4話:「デカルト女学院」という名前に栗田が強く反応。
後に菅容子(今村美乃)の出身校であったことが分かるが、
学内を調査しようとして栗田を先回りして妨害したのは誰なのか?


第5話:ポンコツ探偵だったはずの風真が、
遺伝子工学の専門的な知識を持っていたのは何故なのか?



第6話:凪沙が取材していた”人体実験”を虚偽報道として
揉み消すようにタジミン(柿澤勇人)に指示した烏丸(宇野祥平)とその
ボディーガード・志葉(板橋駿谷)の存在とは?



第7話:正体が明らかとなった大和猛流の本当の狙いとは?
そして始は、今現在一体どこにいるのか?




またオープニングで一見デザインフルに登場する”二重螺旋”も、
DNAが生細胞中でとっている立体構造であり、
アンナが推理する際に画面に現れるAGTの英文字もDNAの塩基配列だ。
ついに明かされる(20年前の事件)…20年前に一体何があったのか?
そして、アンナ出生の秘密―――
すべて知ってしまったアンナは、その事実に耐えきれるのか?
魂の慟哭と裏切りが錯綜する。
悲しい衝撃に満ちた第8話!
そして、アンナに最大の危機は訪れる!

自分が世界初のゲノム編集ベイビだと知ったアンナ。
父と思っていた始のことも信じられなくなり…



SPONSORED LINK




第9話のあらすじ。
女神たちの決戦




ついに判明した菅研究所=カンケン最大の黒幕!
その正体は美神アンナが親友だと思い込んでいた大学生=四葉朋美。
朋美の本名は”官朋美”で、カンケンを立ち上げた
菅容子(今村美乃)の娘だったのだ!




20年前、アンナの父=立花始と共にゲノム研究に
取り組んでいた大和猛流も、いまやカンケンの中心的存在。
菅容子に誘われるままカンケンに参加し、
世界初のゲノム編集ベイビー=GE10.6の受精卵を
始の研究所から盗み出したのも大和だった。
しかしGE10.6を着床させた代理妻=美馬芽衣子(山崎紘菜)が
出産直前でカンケイから逃亡し、始に救いを求めてきた
ことからあの”19年前の交通事故”が起こる。




この事故により、GE10.6の受精卵の提供者でもある神田水帆と、芽衣子は死亡。
だが芽衣子は死の直前に、最後の力を振り絞って
赤ん坊(=アンナ)この世に生み落としていった。
”探偵事務所ネメシス”の探偵=風真尚希と、
社長の栗田一秋からすべてを聞かされ、
その残酷な真実の姿に耐え切れず事務所を飛び出すアンナ。
その際、怒りに任せて引きちぎったネックレス…
始からもらった大事なネックレス…の中には、
アンナにまつわる膨大な量のデータが保存されていた。




風真はネックレスを大事に保管するが、カンケンの
手先である屈強なボディガード=志葉(板橋駿谷)の手によって
力ずくで奪われてしまう。




傷心のアンナは朋美に正体に気づくのが遅れ、
そのままカンケンに拉致監禁。
あらゆる細胞、血液を採取される。
そして隣の監禁部屋にはやつれ切った父=始の姿が
あれほど探し求めていた父との対面のはずが、
すべてを知った今、父の愛情も信じられなくなっている
アンナは素直に再会を喜ぶことは出来ない。
そんな2人を、今までとは別人のような冷酷な表情で見つめる朋美…。
彼女の真の目的は




その頃”探偵事務所ネメシス”ではアンナを救い出すため、
風真が”七人の侍”ならぬ”八人の侍”を招集しようとしていた!
あぶな”過ぎる”刑事=タカ&ユージコンビ、
スピード狂で実は腕のいい医者=上原黄以子、
孤島の道具屋=星憲章、
天才AI開発者=姫川烝位、
自称・中国の雑技団5軍出身の料理人=リュウ楊一、
美しきコンフィデンスマン=緋邑晶、
”19年前の事故”で姉を失ったジャーナリスト=神田凪沙。


すべてはアンナのために…!
”チームネメシス”が命を賭けてカンケンに立ち向かう!



SPONSORED LINK








nice!(0)  コメント(0) 

4月期TBS日曜劇場「ドラゴン桜」阿部寛さん×長澤まさみさん。第6話と第7話のあらすじ。 [ドラマ]








ドラゴン桜 あらすじ






4月期TBS日曜劇場「ドラゴン桜」



低偏差値で落ちこぼれの生徒たちを
たった半年で東大に合格させた
伝説の弁護士・桜木建二が桜前線と共に
4月の日曜劇場にいよいよ戻ってくる!


16年の時を経て、令和の時代に桜木は
新世代の生徒を再び導けるのか


今作は、週刊漫画誌「モーニング」(講談社)に
2018年から人気連載中の三田紀房さんによる「ドラゴン桜2」が原作。
2005年に放送された前作ドラマの原作である
「ドラゴン桜」(2003年~2007年連載/講談社)の
15年後を描く続編だが、今作は今の時代の日曜劇場で
やるべきエッセンスを入れたドラマオリジナルの展開が予定されている。

脚本はオークラさん、李正美さん、小山正太さん。

第1話の視聴率は14.8%
第2話は13.9%
第3話は12.6%
第4話は14.3%
第5話は13.8%
第6話は14.0%





SPONSORED LINK


第6話のあらすじ。
2泊3日地獄の勉強合宿!
夢を諦めるな!
大切な友のために戦え!
東大専科7人集結!桜木が教える受験本番に強くなる
”生活ルーティン”とは?
更に国語の”くせ者”講師が読解力爆上げ法を伝授する。





東大専科は3日間の勉強合宿を行うことになった。
桜木が声をかけた麻里も謙太の付き添いとして参加し、
先日の勝負に敗れた藤井も約束通りやって来た。



合宿初日、16年前に地獄の合宿で飛躍的に
成長した経験をもつ水野は、地獄のカリキュラムを発表する。


しかし、桜木が発表したカリキュラムは驚くべきものだった!
そしていよいよ始まる東大専科の合宿。
受験に挑むために最適な食事、運動、生活習慣など
あらゆるメソッドを駆使し、令和の合宿に挑む一同。


藤井、麻里の存在が彼らに与える影響とは…。
そして更なるレベルアップを目指し、桜木はくせ者の
国語講師・太宰府治(安田顕)を招へいする。
東大合格に向けて着実に前進しているかにみえる
彼らに不穏な空気がただよっていた…。



麻里の父親・繁(迫田孝也)が
東大専科の合宿に参加していることを知り退学させると息巻く。
麻里は父親が変わってしまったのは、10年前
祖父が亡くなり会社も倒産し、とても苦しそうだった。
私が我慢すれば良い、世界でたった一人のお父さんだからと水野に話す。
子どもは親を信じて生きるしかないんだと桜木。
あんたがきっと戻ってくると信じているんだ。
いつまで裏切り続けるんだ!
重い空気の中、
東大専科の仲間が麻里について要約した文を発表する。
言いたいことは伝わったと麻里。
麻里ちゃん。
私、東大へ行く。
みんなと目指したい。
みんなと東大に行きたい、お父さん。
すまなかった。




麻里の父親役は迫田孝也さん。
「天国と地獄~サイコな2人」で高橋一生さんの兄役を演じた。





SPONSORED LINK




第7話のあらすじ。
専科追放
サバイバル開始!




東大専科の7人が東大模試を受けることになった。
模試で合格の見込みがないと判断された者は
専科をやめなければいけない。
今の学力では何人かは最低のE判定になることは明白だ。
桜木が出したあまりに高いハードルに、生徒たちは混乱し、
水野も不安に襲われる。




模試に備え、新たな桜木が招へいした英語の特別講師による
リスニング力強化のための驚くべき勉強法が始まる。
さらに桜木は、模試に役立つ「東大模試6カ条」を授けるが、
菜緒と天野は、焦りから追い詰められていた。




模試当日、プレッシャーに押しつぶされそうな7人は、
それぞれの思いを胸に会場に向かう。




一方、龍海学園では先代理事長・恭二郎(木場勝己)が、
何やら新たな動きを見せていた…。




SPONSORED LINK








nice!(0)  コメント(0)