SSブログ

NHK連続テレビ小説106作目朝ドラ「ちむどんどん」第98話と第99話のあらすじ。 [ドラマ]






ちむどんどん 朝ドラ





NHK連続テレビ小説106作目朝ドラ「ちむどんどん」
ヒロインは黒島結菜さん。



原作は羽原大介さん。
「とんび」(2012年)朝ドラ「マッサン」(2014年)などを執筆。
主題歌は沖縄出身の三浦大和さん、”燦燦(さんさん)」
語りは沖縄出身のジョン・カビラさん。


大好きな人と、おいしいものを食べると、誰でも笑顔になる、
ふるさと沖縄の料理に夢をかけたヒロインと支えあう兄妹たち。
”朝ドラ”第106作は個性豊かな沖縄四兄妹の、本土復帰からの歩みを描く
笑って泣ける朗らかな、50年の物語。


2022年は、沖縄本土復帰50年。
復帰以来、多くの沖縄の若者たちが、本土へと仕事や夢を追いかけて渡っていった。
家族と別れ、食べ慣れた郷土の料理を思い…。
コロナ禍に見舞われ、かつてなく”孤独・孤立”が
問われる今の時代にこそ遠く離れ、会えなくても、
心はつながって支え合う美しい家族と、
ふるさとの物語を全国にお届けする。
復帰前の沖縄「やんばる地域」で生まれ育ち、
復帰とともに東京で働き始めるヒロイン。
遠く離れても家族の絆に励まされながら、
ふるさとの「食」に自分らしい生き方を見いだし、
やがて沖縄料理の店を開くことに。

ヒロインは、四人兄妹の次女で、兄、姉、妹がいる。
四人はそれぞれに異なる道を歩み、気持ちが離れるときも訪れる。
それでもふるさと・沖縄の味が、思い出が、四人の心をつなぐ。
困難や挫折に見舞われ、誰かが心折れそうなときには、
互いに身を削り、支え合っていく。
時代を超えどんな逆境の中でも、世界で一番美しいもの…それは家族。
傷つきながら、励まし合いながら大人への階段をのぼっていく
四兄妹のドラマはきっと、今を生きるすべての家族の物語。

長兄・比嘉賢秀(竜星涼)
長女・比嘉良子(川口春奈)
次女・比嘉暢子(黒島結菜)
三女・比嘉歌子(上白石萌歌)

第20週”青いパパイアを探しに”
に入ります。


ちむどんどんポイント。
①暢子と和彦にできた、大切な存在。
②給食の仕事に奮闘する良子。
③矢作が捨てられなかったもの。


第98話のあらすじ。

房子の出した条件のうちの1つが、
店の味を任せられる料理人を雇うこと。
暢子がこの条件に合う料理人を探す中、
ばったり出会ったのは、食い逃げで捕まった矢作だった。
逃げようとする矢作が落としたものは包丁。
三郎は無銭飲食した矢作の話を聞く。
謝金取りに追われて女房とも別れて日雇いの仕事を転々と
しているうちにこの辺に来てだけど不景気で
何日も職にあぶれて腹が減って腹が減って…
だからって無銭飲食していいのか?
不景気なのはお前さんだけかい?
笑うだろ?調子に乗って独立して見え張って
分不相応な店構えて半年ももたねえでこのざまよと
暢子に言う矢作にもしよかったら
うちの沖縄料理のお店を手伝ってくれませんか?。
独立してお店を出すことにしたんです。
イタリア料理の店じゃねえのかよ?
沖縄料理のお店を出します。
ただ妊娠していることが分かって…
オーナーからお店と出産を両立したいなら
お店を任せられる信頼のできる料理人を雇えと言われて。
順次がファンターナの権利書盗んだのもこの人だよね。
その上今日は食い逃げだよとトミ。
暢子のことを心配する順次とトミ。
矢作さんはうちの求めている料理人の条件を全部満たしていますと暢子。
冗談じゃねえ、何でお前の下で。沖縄料理なんて知らねえし。
沖縄料理はうちが教えます。
嫌だね。第一俺はもう料理人じゃねえ。
料理なんてこりごりだよ。
矢作さん、待ってください。
さっきは突き飛ばしたりしてすみませんでしたと和彦に謝り
お腹の子大事にしろよと言い残して出て行く。





その頃、沖縄では、良子が学校給食の改革に悪戦苦闘していた。
仕入れから全て一人でしなくてはならなくなった良子。
困った良子が優子に相談していると、
畑帰りの優子の友達・新垣らが野菜を持ってきてくれる。
少し休んでいかない?と優子。
青パパイア、ゴーヤー、シマナー(からしな)、シカクマメ。
村の野菜を給食にという話をしていたと新垣らに話す。
学校の子供たちのみんなの分まで用意できるかねと
昔に比べて畑も少なくなってきたし、作る人も
高齢になって作れなくなってきているという話。
どうしたらいいもんかねと話にのってきてくれた。
こうやって相談したら井戸端会議で人の輪が大きくなって
いろんな知恵が集まるからと優子。
優子のおかげで話が動き始める。



年寄りが多くて新しいことをやるのを嫌がってると
学校の給食用となると責任が大きくなるからねぇと店の客。
農家を紹介してもらえませんか?
私から直接お願いしてみます。
なんでそこまで?
復帰して段々マイカーを持つ家が増えて
この辺りでも町のスーパーで買った野菜を食べるおうちが多くなりました。
スーパーは便利だけど子供たちが地元の野菜を使った料理を
食べることが少なくなったんです。
だからこそ給食の通してもっと子供たちにこのやんばるの
ふるさとの味を知ってもらいたいんです。
私のできることは何でもやります。
共同売店の外では給食調理員の安室が聞いていた。

子どもたちにふるさとのやんばるの味を
知ってもらいたいと善一らにも協力を求める良子。


智は食材を届けている居酒屋“珊瑚礁”で、歌子を売り込む。
レコード歌手の卵がいるんですけど歌わせてもらえないかと頼む。
お金いりません、うちの野菜もサービスしますから。

智は歌子に知り合いが三線と歌ができる人捜していて
ギャラも前払いで払うってもう貰って来たさ。
(智が自腹?)
うちには無理、これは返してきて。
そう言わずに頼む。
大事な取引先でどうしても断れないわけ。
俺の顔を立てると思って。頑張れ。


職員室の良子のところに給食調理師の安室がやってくる。
うちの親戚と友達と書いたメモを良子に渡す。
この人達は給食用に野菜を提供してもいいって言ってくれてる。
頼んでくれたんですか?
世間話のついでにちょっと話しただけさぁ。
だけど…そんな簡単に受けてくれるはずが。
いちいちうるさいよ!
大事な給食をあんただけに任せられんからねぇ。
有難うございます。
後はあんたの仕事。
その人たちの気が変わらんうちに連絡しなさい。
直ぐに連絡してみます。本当の有難うございますと頭を下げる良子。
あんたのためじゃない、子どもたちのためヤサ。


その頃、フォンターナの房子さんと二ツ橋に相談に来た暢子。
店から帰って行く女性とすれ違う。
もしオーナーが良いと言っていただけるなら
うちは矢作さんにお店を手伝ってもらいたいです。
矢作さんならお店を任せられる料理人だと思うから。
いや、技術的にはそうでも彼は…と二ツ橋。
分かっています。このお店にも迷惑かけたし
独立開業に失敗して奥さんとも別れて。
房子はさっきそこで擦れ違った女性。
矢作佳代(藤間爽子)さん。
矢作さんの奥さん。
アキサミヨ!そうだったんですか?
上京して最初に働いたお店で同じレストランのコックとウエイトレスとして
出会ったそうです。矢作さんの一目ぼれで、やっと
プロポーズを受け入れて貰ったと、嬉しそうに話してたこともありました。
だけど、別れた奥さんが何で今頃、このお店に?



和彦にフォンターナで聞いた話を話す暢子。
うちはやっぱり矢作さんに賭けてみたい。
矢作さんとしかちむどんどんはやれないと思えてきた。
暢子がそう決めたなら僕は全力で応援するだけ。
あとは矢作さん自身が引き受けてくれるかどうか。
矢作さんはまだ料理人としての自分を諦めていないと思う。
だけど料理はもうこりごりだって。
大丈夫。まくとぅそーけーなんくるないさー。

矢作の研がれた包丁を見て料理人としての
自分を諦めてないと思ったのではないでしょうか?




SPONSORED LINK



第99話のあらすじ。


暢子は偶然再会したフォンターナの元料理人・
矢作にうちの沖縄料理の店を手伝って下さいと頼み込んだが、
矢作は自分自身の店を潰したことで自暴自棄になっていた。
暢子の誘いを断った矢作は姿を消した。
諦めきれない暢子は、矢作の行方を捜し続けるのでした。




一方、沖縄では、沖縄民謡の歌い手になるために、
努力を重ねていた妹・歌子。
そんな歌子は、片思いの幼なじみの智の協力を得て、
居酒屋で初めてのライブに臨もうとしていた。
極度の人見知りの歌子は、人前に出ると実力を出すことができません。
緊張のピークに達した歌子は…。


SPONSORED LINK




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

TBS7月期火曜10ドラマは「ユニコーンに乗って」永野芽郁さん主演。第8話と第9話のあらすじ。 [ドラマ]






ユニコーンに乗って




TBS7月期火曜10ドラマは「ユニコーンに乗って」


永野芽郁さんがTBSドラマ初主演!
永野さん演じる教員系スタートアップ企業
”ドリームポニー”の若きCEOの元に、ある日突然、
会社の雰囲気とは全く異なるおじさんサラリーマンが
部下として転職してきた…
”おじさん部下”を演じるのは西島秀俊さん。
そして佐奈に長年想いを寄せるビジネスパートナ―役に杉野遥亮さん。
個性豊かな仲間に振り回されながらも、夢に向かって
仕事に恋に真っすぐ生きる”大人の青春物語”が始まる_

新しいことにチャレンジしたい。
全ての人を応援するドリームキュン?を届ける!

脚本は大北はるかさん。
過去作は「ラジエーションハウス~放射線科の診断レポート」(2019年)
「ラジエーションハウスⅡ」(2021年)
「ナイト・ドクター」(2021年)


第1話の視聴率は8.7%
第2話は8.3%
第3話は7.8%
第4話は8.2%
第5話は7.8%
第6話は7.0%
第7話は7.5%
第8話は8.2%

SPONSORED LINK



第8話のあらすじ。
小鳥さんにピンチ
明らかになる過去。
天才エンジニア!スカウト大作戦!
仲間に仕掛けられた罠…
裏切りは罠
小鳥さんの私生活
超天才エンジニア獲得のため、ドリポニがeスポーツ大会に出場
さらに同期コンビの小鳥と海斗の知られざる真実が明らかに…。


海斗の裏切りをいまだに信じられないながらも、
前に進むため新たなエンジニアの採用を決意した佐奈たち。
ネット上で名を轟かす正体不明の天才エンジニア”ミン・ソヌ”を
スカウトするため、無謀にも彼が出場する
eスポーツ大会に参戦することに!
初戦はゲームアカデミアとで、早々に敗退する。
アカデミアのチームの中に海斗はいなかった。
そしてeスポーツの優勝者は”ミン・ソヌ”


そんな中、小鳥が突然会社を早退。
小鳥の父親が施設で足を踏み外してケガ、
自宅療養することになったのだ。
心配に思った佐奈は、須崎の後押しを受けて、
小鳥の自宅を訪問する。
そこで佐奈は、今まで明かされなかった小鳥の私生活と秘密を知ることに…。
まだいなほ銀行の立川支店を辞めていることを知らない
父親・史郎(小野武彦)は佐奈のことを
部下だと勘違いして小鳥について話し始める。
母親が倒れた時は大学を休んで母親を診てくれたと。
二人になった時、小鳥は佐奈に気を遣わせてしまってすみません。
小鳥さんは先生になりたかったんですかと佐奈。
小学生の時は勉強が苦手だった、その当時の担当に言われた。
いろんな勉強をすることでより深く小鳥くんの好きな鳥を
もっと深く知ることができると教えてくれた。
子供の頃にどんな大人に出会えるかで人生は大きく変わると小鳥は話す。



一方、早智は、特許の横取りはゲームアカデミアの
永瀬の企みの序章ではと佐奈に忠告する。
その言葉に、海斗の裏切りも永瀬が仕掛けた罠
だったのではとハッとする佐奈たち。
海斗に謝りに行こうと連絡するも連絡が取れず…
小鳥から歓迎会をやってくれたあの居酒屋にいると思いますと
聞き佐奈、功、次郎、恵実は全員で海斗の元へ。
謝りドリームポニーに帰ってきてほしいと頼むが
大手のゲームアカデミアでいい環境で働いています。
いいことだらけの会社を辞めて小さなドリポニに戻りません!
今更仲間づらとかありえませんと断られてしまう。
海斗のアイコンがクラゲに変わったことが
気になっていた小鳥は佐奈たちに海斗君は今、苦しい立場に
いるのではないかと話す。
アカデミアの海斗にもう一度会いに行く佐奈と功。
アポイントの無い方はと受付で門前払いされるところを
以前トップオブテックの代表だったが今はゲームアカデミアに
買収され社員になっている金光がゲストパスを渡してくれる。

エンジニアの募集をし始める佐奈たちは
ゲームアカデミアの転職者が多いことに気付き、
永瀬社長にあなたは社員たちに
過重労働を課しているのではありませんか?と佐奈。
社員はゲームのコマだという永瀬社長の言葉に
心を持った人間です。
あなたのコマなどではありません。
海斗くんに会わせて下さい
永瀬社長は青臭いにもほどがあると捨て台詞。
それを影で聞いている海斗。





真実を知るべく動き出した佐奈は、
海斗の隠された過去と真相に近づいていき…

海斗くんはどうしてうちに来てくれたんだろうと佐奈。
ドリポニを立ち上げた頃に色々とアドバイスをしてくれた
ドリポニユーザーがいたことを思い出した佐奈は
KMという人物は海斗くんではないかと功たちに話す。

小鳥も面接官に加わりエンジニア獲得の面接が行われる。
面接が終わった後、急きょ応募者が一名きましたという小鳥。
履歴書には”ミン・ソヌ”と書かれてある。
ざわめくドリポニメンバー。
事務所に入ってきたのは海斗。
まずは自己紹介と志望動機をお願いしますと佐奈。
いつも皆に嫌われていました。
高2の時、ハッキング事件があり、犯人にされました。
学校に行けなくなりました。ゲームばかりしていました。
そんな時、ドリポニの成川さんの企業インタービューを見て
環境に合わない僕みたいな人間でも勉強できる場所が
あるんだと知りました。僕のニーズが全て詰まったアプリでした。
初めての面接よりずっと饒舌に話す海斗でした。
自分の思いをちゃんと話せることができて良かったね、海斗くん。




海斗はドリポニに帰ってきました。
小鳥は海斗にたった一人の同期ですからと
佐奈らとおそろいのお守りを渡す。
嬉しそうな海斗。
海斗が帰って来てくれたおかげで
念願の「スタディーポ二―キャンパス」ローンチの
報告に早智の所へ佐奈。
早智から外周の話を持ちかけられて…。



その頃ドリポニでは功のところに凛花が来て
お父さんの会社が大変なの



SPONSORED LINK


第9話のあらすじ。

買収で仲間割れ!
会社を守るとは
今を変える新しい風
CEO最大の決断。



喜びも束の間、早智から、ドリームポニー買収を
持ちかけられた佐奈は、戸惑いを隠せない。
大切な会社を手放すことなど考えられない佐奈。
功と栗木も同じ想いであることを確認し、買収の話を断ることに。
しかし、早智の「もっと先の未来は想像できているか」
という言葉にひっかかりを覚えてしまい…。



一方、父・征一(利重剛)の会社が、顧客情報流出トラブルに
見舞われたことを知った功は、父の助けになりたいと願い、
あるスタートアップ企業が開発した最先端の
セキュリティーシステムの導入を提案。
しかし父に無下に却下され、旧態依然とした
大企業の姿勢にもどかしさと感じていた。



それぞれモヤモヤを募らせる佐奈と功。
しかし2人は、小鳥に助言のあり、互いの悩みに共通点を見出す。
そして解決に向けて道を切り拓くことを決意!
そして、そんな2人の決断が、ドリポニと
それぞれの運命を大きく動かしていくことに…。

SPONSORED LINK





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ