SSブログ

NHK連続テレビ小説107作目朝ドラ「舞いあがれ!」福原遥さん主演。第51話と第52話のあらすじ。 [ドラマ]






舞い上がれ 朝ドラ



NHK連続テレビ小説107作目朝ドラ「舞いあがれ!」

ヒロインは福原遥さん。



向かい風を受けてこそ飛行機は空高く飛べる!
さまざまな困難に翻弄される今、空を見上げて
飛ぶことを諦めないヒロインの物語を通して、
明るい未来への希望を届けます!
語り手はさだまさしさん。


ヒロインの岩倉舞(福原遥)は幼い頃から人の気持ちを
察するのが得意な一方、自分の気持ちを抑えて
しまうところがあったが、五島列島の祖母や人々と
ふれあい、変わっていく。
飛行機へのあこがれから、大学で人力飛行機サークルに
入ってつくり手として活動する。



岩倉舞は、ものづくりの町・東大阪で町工場を営む
父・浩太(高橋克典)と母・めぐみ(永作博美)、
そして兄・悠斗(横山裕)との4人暮らし。

幼少期は岩倉舞は浅田芭路さん。
3歳上の兄の悠斗は海老原幸穏さん。
悠斗は油の匂いと機械音がうるさい工場の町が
子供の時から嫌い。勉強が得意でプライドが高く、
早く工場町から抜け出して大金を稼ぎたいという野心を持つ。
大学進学で家を出て両親を心配させるようになるが、
妹の舞がとりなそうとする。

第11週”笑顔のフライト”
に入ります。

第51話のあらすじ。

舞は熱も治まり訓練に復帰する。
柏木は訓練飛行時間が足りていないことから
舞が失格になることを危惧して担当教官を替えてもらおうと言う。
だが、舞は大河内のことを勘違いしていたかもしれないと言い、
このまま大河内教官の下で指導を受けたいと答える。

他の仲間たちにもそのことを伝える舞だが、
最終審査に間に合わないかもしれないという柏木は、
山下教官に話をしたと言い、
教官の変更を申請して結論が出るまで2週間かかるって。
俺は変えた方が良いと思ってる。
岩倉もそう思ったらすぐ言ってくれと舞に話す。


久留美と久しぶりに電話。
久留美は柏木とどうなったかと聞き、
久留美にも気になっている人(八神)がいることを聞く。


この日、みんなの訓練から少し遅れて
舞は2回目のソロフライト。
本日のフライトは実施できると判断しますと大河内に告げる舞。

急に風向きが変わり、横風がひどくなり
訓練を中止して空港に戻れという指示をする大河内。
横風が制限値を超えていると舞に話し、風が収まるまで
駒畠上空で待機するよう指示が大河内から。
しかし風はおさまらず、帯広空港の着陸は諦め
釧路空港へ変更の指示を出す大河内。
初めての釧路空港の着陸を一人で
心拍数が上がる舞。
大河内から岩倉学生、聞こえるか?右を見ろ。
釧路まで私が誘導する。
大河内が並走飛行。



SPONSORED LINK



第52話のあらすじ。

フライト訓練に臨んでいた舞。
そんな中、天候が急転します。
すると思いも寄らなかった指示が入りました。
なんと帯広空港に隣接した航空学校に戻るのでは
なく100キロ以上も離れた「釧路空港」へ
着陸するというものなのでした。


天候の影響とはいえ、突発的な事態に動揺する舞。
気を取り直した舞は緊張感に包まれながら、釧路を目指します。
そんな舞をサポートすべく、担当教官・大河内が
操縦する飛行機が並走飛行するのでした。
しばらくして釧路空港に近づいた舞は、着陸態勢に入ります。
着陸操作が苦手な舞の心拍数は一気に上がっていきました。
「岩倉学生、落ち着いてやればできる!」
大河内からの激励を受けた舞は、気持ちを落ち着かせて着陸態勢へ。
やがて舞は滑走路のセンターラインを
しっかりと捉えたのでした…。



SPONSORED LINK




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

日本テレビ10月期日曜10時半ドラマは「invert霊媒探偵城塚翡翠倒叙集」清原果耶さん主演。第3話と第4話のあらすじ。 [ドラマ]






霊媒探偵城塚翡翠ドラマ


日本テレビ10月期日曜10時半ドラマは
「霊媒探偵城塚翡翠」

清原果耶さん主演。

この秋、日曜の夜に新たな探偵が誕生!

犯人が視える能力を持つ”霊媒師”城塚翡翠、
しかし彼女の霊視には証拠能力がなかった…。
ある日出会った”推理作家”の頭脳を武器に
霊視×論理を組み合わせて事件の真相を明らかにしていく。
「死者の提示する謎を、あなたが解き明かしてください…」


翠色の瞳を持つ”霊媒師”城塚翡翠(清原果那)は苦悩を抱えていた。
彼女には犯人が視えるという特殊な力がある。
しかし…そこには証拠能力がない。
どうすれば警察は動くのか?
犯人を逮捕に導けるのか?


ある日、翡翠の前に現れたのは、聡明な雰囲気が漂う推理作家・香月史郎(瀬戸康史)。
論理的な思考を持ち、警察からも一目置かれる香月は、
翡翠の”霊視”に”推理力”を足して共に事件を解決に導く
「最強のバディ」となっていく。
翡翠を支えるアシスタント・千和崎真(小芝風花)が見守るなか、
次第に香月は翡翠に惹かれていくが…。
想像を絶する展開が二人に襲い掛かる!

ミステリー賞総なめのベストセラー小説をドラマ化、
油断禁物の最驚ミステリー!

原作は相沢沙呼さん
「medium霊媒探偵城塚翡翠」(講談社文庫)
脚本は佐藤友治さん。
脚本協力、相沢沙呼さん。


第1話の視聴率は6.4%
第2話は4.8%
第3話は5.1%
第4話は4.9%
第5話は5.3%

新章第1話は5.3%
特別編は--
第2話は4.9%
第3話は4.7%


SPONSORED LINK



第3話”生者の言伝”のあらすじ。


豪雨が降り注ぐ山奥の別荘…。
高校生の夏木蒼汰(福崎那由他)が、血に濡れた包丁を手に息を荒げる。
目の前には腹部から血を流した女性の死体。
途方にくれながらも手についた血を洗面所で
洗い流していたその時、突然玄関のインターホンが鳴る!



その頃、東京で鐘場警部補と雨野刑事が城塚翡翠の噂話をしていた。
天気のニュースを見ていた鐘場は、出かける度に
嵐に巻き込まれる翡翠が、豪雨の中で殺人事件にでも
出くわしているかもしれないと冗談めかして話すが…。



蒼汰のいる別荘のインターホンを鳴らしたのは、
案の定、翡翠とパートナーの千和崎真。
バカンスで訪れた山からの帰途、豪雨に見舞われた二人は、
朝まで避難させてほしいと蒼汰に頼む。
自分の犯行がバレるのではないかと焦りながらも、
翡翠たちの嘘を暴き、事件の意外な真相を明るみに
出すことができるのか?

不法侵入して別荘で暮らしていた家出少年・蒼汰。
妻殺しを目撃した蒼汰。
夫(土屋佑壱)は妻・典子(池田恵子)を練炭自殺と見せかけて殺すつもりで
後からやってきたのだが、妻が少年を気絶させているのを見て
絶好の機会だと思い、気絶した蒼汰に犯行に使った血の付いたナイフを
握らせて犯人にしたてあげようとしたが蒼汰が目を覚まし…
夫は被害者になろうとガムテープで自分の手に巻付けクロゼットに
隠れていた。


SPONSORED LINK


第4話”信用ならない目撃者・前編”
のあらすじ。


大手調査会社社長・雲野泰典(杉本哲太)が、自分を
裏切ろうとした部下の曽根本(鈴之助)の自宅を訪ね、
拳銃自殺に見せかけて殺害する!
元警視庁捜査一課の刑事で”表情読みの雲野”と
呼ばれていた雲野は、警察の手の内を知り尽くした男。
裏稼業として、政財界の大物の弱みを握り利用する雲野は、
今や警察にとって邪魔な存在となっていた。
これを機に雲野の尻尾を掴みたい警察庁は、城塚翡翠を指名。
翡翠は、これまでのやり方が通用しない、
危険な男が絡む事件の捜査に協力することになる。


数日後。翡翠と鐘場警部補は、事件当日に天体観測を
しようとして双眼鏡で事件現場を見たという
目撃者・涼見梓(若月佑美)のもとへ。
しかし、当時酔っていた梓の記憶は曖昧。
「窓に靴下みたいなのが吊るされていた気がする」
という、あてにならない証言しか引き出せない。




そんな中、翡翠は、自らは相手の懐に飛び込まず、
パートナーの千和崎真に自分の変装をさせ、
雨野と蛯名による雲野の聞き込みに同行させる。
真を遠隔操作し、心理戦を繰り広げる翡翠。
しかし、予想以上に手強い雲野の切り替えしに苦戦する…。



SPONSORED LINK




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

10月期TBS日曜劇場は「アトムの童」山﨑賢人さん主演。第9話最終話のあらすじ。 [ドラマ]






tbs日曜劇場 10月


10月期TBS日曜劇場は「アトムの童」

山﨑賢人さんが日曜劇場初主演!
現代のゲーム業界を舞台に若い天才ゲーム開発者役に挑戦!
運命の出会いを果たす重要人物に松下洸平さん&岸井ゆきのさん。
主人公・安積那由他(あづみ・なゆた)を演じるのは山﨑賢人さん。
数々のドラマや映画に主演している山﨑さんだが、
TBS連続ドラマの主演は今作が初であり、
日曜劇場への出演は2017年の「陸王」以来。

松下洸平さんは那由他の過去を知る重要人物・菅生隼人(すごう・はやと)、
岸井ゆきのさんは老舗玩具メーカー「アトム玩具」の一人娘である富永海(とみなが・うみ)を演じる。


「ものづくり」への情熱がゲーム業界に新風を巻き起こす
大資金との覇権を争う姿を描くオリジナルストーリー!
脚本は神森万里江さん。
過去作は「相棒season18元日スペシャル」「この恋あたためますか」など。


第1話の視聴率は8.9%
第2話は10.6%
第3話は9.1%
第4話は10.4%
第5話は9.3%
第6話は9.3%
第7話は8.9%
第8話は9.6%
第9話は10.2%


SPONSORED LINK



全てを奪われた若き天才ゲームクリエイターが
潰れかけの老舗玩具店とタッグを組む!
大逆転を目指して巨大IT企業との下克上バトル! 

第9話最終話のあらすじ。
10分拡大スペシャル。
ついにラストステージ。
激動のラストステージ
ゲーム業界の未来を賭けた闘い。
歩み寄った宿敵。
彼らの未来を懸けた大勝負。
このゲーム、勝つのは…。
歓喜、絶望を共にしてきた仲間。



興津が警察に連行され、株主総会は大混乱に。
興津を警察に売ったのはやよい銀行の小山田支店長だった。
宮沢ファミリーオフィスの宮沢社長の側近・高橋(谷田歩)と
繋がっていた。


代表不在で有力な委任状も奪われ、勝つ見込みがない。
劣勢を強いられる中、壇上に上がる那由他だが…。


これまでに様々な局面と共に闘ってきた那由他。
ゲーム業界の未来をかけた大勝負はついにラストステージへ。
軍配はどちらに上がるか…。






SPONSORED LINK


1時間後、株主総会が再開された。
隼人が車いすのつむぎ生命元会長の
伊原総一郎(山崎努)を株主総会の会場に連れてくる。
那由他に質問する伊原。
プレゼンをしている人物は誰だと隼人に聞く伊原。
僕の親友だと答える隼人。

SAGASの現経営陣を退陣させようとしていた宮沢社長の
議題は否決される。
那由他らによってSAGASは救われた。



誰もが出来るもっといいゲームを作るよと
伊原に約束する那由他。
ルーブル美術館にアトムのおもちゃを飾ってもらうまで
そんなおもちゃをつくるぞと海の父・富永繁雄は海に言う。


隼人と一緒にゲームを作りたい。
世界中の人が楽しめるゲーム作ろうと隼人話す那由他。



SPONSORED LINK




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ