SSブログ

2023年のNHK第62作大河ドラマ「どうする家康」松本潤さん主演。第41話”逆襲の三成”と第42話”天下の分け目”のあらすじ。 [ドラマ]







2023年 大河ドラマ「どうする家康」


2023年のNHK大河ドラマは「どうする家康」
松本潤さん主演。



今、最も期待される脚本家のひとり・古沢良太さんが、
新たな視点で、誰もが知る歴史上の有名人徳川家康の生涯を描く。
ひとりの弱気少年が、乱世を終わらせた奇跡と希望の物語。
国を失い、父を亡くし、母と離れ、心に傷を抱えた
孤独な少年・竹千代は、今川家の人質として、
ひっそりと生涯を終えると思っていた。しかし…。



三河武士の熱意に動かされ、弱小国の主として
生きる運命を受け入れ、織田信長、武田信玄という
化け物が割拠する、乱世に飛び込んだ。
待っていたのは、死ぬか生きるか大ピンチ!
計算違いの連続!
我慢の世界
どうする家康!
後ろ盾もなく、豊かな国土もなく、あるのは個性派ぞろいの家臣団だけ・
豊臣秀吉、真田昌幸、石田三成と次々と現れる強者たち。
希代のストーリーテラー・古沢良太さんの手による、
ハラハラドキドキ、スピード感あふれる
波乱万丈のエンターテインメント。
一週間の始まりにふさわしい、
夢と希望にあふれた第62作大河ドラマ。

古川良太さんの連ドラ過去作は「リーガル・ハイ」
「デート~恋とはどんなものかしら」など。

第1話の視聴率は15.4%
第2話は15.3%
第3話は14.8%
第4話は13.9%
第5話は12.9%
第6話は13.3%
第7話は13.1%
第8話は12.1%
第9話は11.8%
第10話は7.2%
第11話は10.9%
第12話は11.0%
第13話は11.0%
第14話は11.4%
第15話は11.1%
第16話は10.7%
第17話は10.1%
第18話は10.9%
第19話は11.5%
第20話は10.4%
第21話は10.8%
第22話は10.8%
第23話は10.2%
第24話は10.0%
第25話は10.6%
第26話は10.7%
第27話は10.0%
第28話は12.7%
第29話は11.5%
第30話は9.4%
第31話は10.1%
第32話は10.2%
第33話は10.1%
第34話は11.7%
第35話は10.1%
第36話は9.9%
第37話は10.1%
第38話は7.4%
第39話は10.4%
第40話は11.1%
第41話は10.1%


SPONSORED LINK


第41話”逆襲の三成”のあらすじ。

家康の決断で、佐和山城に隠居させられた三成。
一方、家康は大坂城・西ノ丸に入り、政治を意のままに
行い、周囲から天下人と称されていた。
そんな家康を茶々は苦々しく見ている。



ある時、会津の上杉景勝(津田寛治)に謀反のうわさが広がる。
家康は茶々から天下泰平のため、成敗に向かうべきと論されるが、
大坂を離れることに一抹の不安を感じ、留守を
鳥居元忠(音尾琢真)に預けることにする。


SPONSORED LINK


第42話”天下の分け目”のあらすじ。


上杉征伐に向かう家康のもとに、三成挙兵の知らせが届いた。
小山で軍議が開かれ、西国大名の多くが三成につく中、
家康は天下分け目の戦に臨むため、西へ戻ると宣言する。
秀忠(森崎ウィン)に真田昌幸(佐藤浩市)の攻略を任せ、
江戸に戻った家康は、各国大名に応援を働きかける。


一方、京では千代(古川琴音)と共に伏見城を守る
鳥居元忠(音尾琢真)が、三成の大軍に囲まれ、
最期の時を迎えていた。




SPONSORED LINK






nice!(0)  コメント(0) 

10月期日本テレビ土曜10時ドラマは「ゼイチョー~”払えない”にはワケがある」菊池風磨さん主演。第3話と第4話のあらすじ。 [ドラマ]






ゼイチョー ドラマ

10月期日本テレビ土曜10時ドラマは
「ゼイチョー~”払えない”にはワケがある」

原作は慎結さん
「ゼイチョー~納税課第三収納係」(講談社「BE・LOVE」所載)。
菊池風磨さん主演。



納税課で働く主人公の活躍を描く、新感覚公務員お仕事マンガ!

一風変わった納税課の新入職員・百目鬼華子(どうめき・はなこ・山田杏奈)。
饗庭蒼一郎(あいば・そういちろう・菊池風磨)とタッグを組んで、
さまざまな事情を抱える税金滞納者に真摯に向き合います!
税金を通して見えてくる社会問題に切り込む意欲作!

第1話の視聴率は5.9%
第2話は6.6%
第3話は6.0%



SPONSORED LINK


第3話のあらすじ。


ワケあり滞納者はシングルファーザー。
元夫婦に犯罪の予感
徴税吏員、市民に寄り添います!


「子育ての街」をPRするみゆきの市で親子向けの
ハロウィーンイベントが開かれ、饗庭や華子ら納税課も
カボチャの仮装でお手伝いしていると、お絵描きコーナーで
子ども同士のちょっとしたイザコザが起こる。
保育園児が描いた家族の絵を、別の保育園に通う園児が破ってしまったのだ。
保育課の板谷(中田クルミ)がその場をなんとか収めるが…。




イベントの後、饗庭は後輩の増野(松田元太)から、
住民税を滞納しているシングルファーザー・
木下裕介(小関裕太)の件で相談を受ける。
木下は1年前に妻を病気で亡くして以来、保育園に通う
子ども2人を男手一つで育てているが、仕事と育児に
追われて税金のことまで手が回らず、滞納額が膨れ上がっているのだ。



家に行っても会えないため。饗庭と増野は保育課に
協力を仰ぎ、保育園のお迎えのタイミングを狙って木下に会おうとする。
…と、ちょうどそこに、SNSで話題の瀬戸知宏(見津賢)が息子のお迎えにやって来る。
木下と同じシングルファーザーの瀬戸は仕事と育児を
完璧にこなし、SNS上で「理想のシングルファーザー」と称賛されていて…。




そんな瀬戸とは大きく違い、仕事と子育ての忙しさに疲弊する木下…。
どうにかして力になりたい増野だが、木下から「役所を頼るつもりはない」
と突っぱねられ、自分の無力さを痛感して落ち込んでしまう。
さらには、離婚してシングルマザーになったことで
税金が払えないと言う出渕恵美(大西礼芳)が、
税金の執行停止を求めに納税課へやってくるのだが……。
瀬戸知宏はシングルファーザーではなかった。
出渕恵美と偽装離婚していた!
下の男の子の出産で産休をとったことで
上の娘を退園を迫られ、結局仕事も辞めなくてはならなくなり…
偽装離婚し二人の子を入園できるようにし、
生活保護等を受けれるようにした。
瀬戸の家に行き、生活保護、税金執行停止等の本を見かけた饗庭。



SPONSORED LINK



第4話のあらすじ。


ワケあり滞納者はトップアスリート。
市役所内で守秘義務違反



”隠れ待機児童”の改善を求める饗庭と華子の前に、
副市長・相楽が立ちはだかる。
問題改善のために、より多くの税を集めることが先決だと
言い放つ相楽は、今年度の徴収率98%以上を目指すと宣言。
目標達成のためなら人員整理も辞さない考えを示す。
一方その頃、成績を上げたい浜村(白洲迅)は、第三係のみんなに隠れて、
徴収率トップを走る第一係への異動を画策していて…。




饗庭と華子は、住民税と固定資産税を滞納している
プロサッカー選手・小田倉翔馬(柿澤勇人)の資料に目を留める。
元日本代表の小田倉は高い得点力とビッグマウスで世間を
にぎわせてきた人気選手だが、2年前のケガをきっかけに
2部リーグの「みゆきのエクイータ」に移籍。
年棒が激減したことで納税が困難になり、その滞納額は
延滞金も合わせて860万円に上がっているのだ。



「俺も担当に入れてよ」と急に首を突っ込んできた浜村も
連れて「みゆきのエクイータ」のグラウンドを訪れる饗庭と華子。
ところが小田倉は、滞納なんて何かの間違いだと言い張って、
ろくに話も聞いてくれない…。
困惑する饗庭たちは、居合わせたスポーツライター・犬飼(味方良介)から、
今シーズン限りで小田倉がチームを解雇されるかもしれないと聞かされ、
納税がますます困難になるのではと懸念する。



そんな中、浜村は日比野(石田ひかり)から
アブナイ取引を持ちかけられる。
小田倉の税金滞納をマスコミにリークしてほしい…
「あなた、一係に来たいんでしょ?」…守秘義務違反を
そそのかす日比野の目的は一体…
饗庭たち第三係を前代未聞の事態が襲う中、高額な滞納者に
どのように寄り添い、救っていくのか


SPONSORED LINK




nice!(0)  コメント(0)