SSブログ

TBS10月期日曜9ドラマ「下町ロケット2」第3話のあらすじと感想。第4話のあらすじ。 [ドラマ]








下町ロケット2



2018年10月期「下町ロケット2」
10月14日からスタート。
初回25分拡大スペシャル。
「下町ロケット」は2015年10月期
TBS日曜劇場でテレビ化された。
前作から3年、宇宙から大地へ…
あの「下町ロケット」が帰って来た!
新たなライバル…ぶつかり合う仲間たち…
諦めない佃製作所の新たな挑戦が始まる!





原作は池井戸潤さん「下町ロケット・ゴースト」(小学館刊)
脚本は丑尾健太郎さん。
ナレーションは松平定知さん。
演出は福澤克維さん、田中健太さん。



初回の視聴率は13.9%と
ふた桁スタート。
第2話は12.4%。
第3話は14.7%。







SPONSORED LINK





第3話のあらすじは
TBSの公式サイトから。
新たな挑戦 大地へ本格始動。
大地=農業へ挑め!
ロケット技術を生かして、日本の米を守る!
そんな佃製作所に帝国重工が牙をむく!
身近にスパイが
信用調査で無理難題の要求をどうはねのけるか





ギアゴーストの協力のもと、新作バルブシステムの開発も
順調に進み、最後の難関である燃焼実験のみとなっていた。




そんなある日、帝国重工の水原(木下ほうか)に呼ばれた佃は、
信用調査を受けなめればならないと告げられる。
その背景にはギアゴーストとの買収話が関わっているという。


ギアゴーストの伊丹、島津を誘って殿村の実家へ
田植えに。(新潟の燕市)
田植え機を動かしていた殿村が
田植え機が動かなくなったと話す。
直せるかもしれませんと島津。
田植え機を修理し田植えを無事終える。
伊丹はここに来て良かったという。
自分の会社のために窮地に追い込まれている
佃製作所の事を負い目に思っていた伊丹だが
佃に逆に励まされる。





信用調査の当日、殿村が自宅を出ようとすると、
父・正弘(山本學)が倒れてしまい、緊急手術に。
お父さんのそばにいてやれと佃。
しかし、正弘は殿村に「おまえはサラリーマンだろ?」と。





殿村不在のなか、帝国重工の審査部信用管理室の
安本(小坂大魔王)に詰められる佃製作所メンバーは、
指示された覚えの無い書類の不備で窮地に立たされる。
もともと仕組まれた信用調査だった。
帝国重工でお荷物だった(安本が言う)伊丹、島津が
起業したギアゴースト買収しようとする
佃製作所のことも切ろうとしていたのか?

これは決定事項ですからと帰ろうとする安本に
佃は私たちの会社のバルブがなかったら
帝国重工のロケットは飛ばないんですよ。
そこへ殿村が入ってくる。
お待たせしました。
時間まであと5分残っています。
指示された覚えの書類もちゃんと
用意をしていた殿村。
安本に一流の目を持っている筈だ。
正当な評価をお願いしますと佃。






才能を見つけられず、幽霊部署に異動させておいて
帝国重工が大企業かなんか知らないが大した会社ではないと
思ってしまうのは私だけなのか?


開発情報が洩れている。
思わぬ内通者がいるかもしれないと
弁護士に言われる。
ギアゴーストでは坂本菜々緒(菅野莉央)が
怪しい様子なのだが…。
と見せかけておいてが多いですからね。
佃製作所では軽部真樹男(徳重聡)かなと思ったり…。






相変わらず窮地、好転の繰り返しの多いドラマ。
これが最終話まで続くのかと思うと
ちょっとしんどい。
「半沢直樹」「ようこそ、わが家へ」など
どれも毎回エレベーターのようなドラマだった。
悪人と善人の差が大きすぎる。
私はやはりNHKの朝ドラ「ひよっこ」のような
ドラマがつくづく好きなんだなと思う。
でも最終話まで見ます。









SPONSORED LINK




第4話のあらすじ。
戦友と最後の戦いへ!
迫りくる罠。
退社

帝国重工の信用調査をなんとか乗り越えた
佃製作所だったが、ギアゴースト買収問題の裏に
存在する宿敵の存在が明らかになり、
裁判へと持ち込まれることに。





そんな佃製作所がピンチを迎えている一方で、
番頭・殿村がある重大な決意を心に決めていた。








SPONSORED LINK

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。