SSブログ

月9ドラマ「監察医朝顔」2シーズン上野樹里さん主演。第12話と第13話のあらすじ [ドラマ]






朝顔 ドラマ





月9ドラマ「監察医朝顔」シーズン2。

上野樹里さん主演。

原作:香川まさひとさん、
漫画:木村直巳さん、監修:佐藤喜宣さん。
「監察医朝顔」(実業之日本社)
脚本:根本ノンジさん。




日本中から愛されたあの家族が帰って来る。
法医学者×刑事
10年ぶり&月9史上初2クールで遺体の”生きた証”を捜す
異色の父娘のかけがえのない日々を描き切る2020年最大の感動作。

2019年夏クールに放送された「監察医朝顔」(第1シーズン)は、
主人公の法医学者・万木朝顔(上野樹里)と、
彼女の父でベテラン刑事の万木平(時任三郎)が、
さまざまな事件と遺体に向き合い、かたや解剖、
かたや捜査で遺体の謎を解き明かし、
遺体から見つけ出された”生きた証”が、
生きている人たちの心まで救っていく様を
ハートフルに綴りました。
と同時に、母が東日本大震災で被災し、
今なお行方が分からないという、癒えることのない悲しみを
抱えている朝顔が、心の穴を少しでも埋めるかのように
父と肩を寄せ合って笑顔と涙を繰り返し、
恋人で刑事の桑原真也(風間俊介)との結婚、
娘のつぐみ(加藤柚凪)の誕生を経て、家族とともに
少しずつ悲しみを乗り越えていく姿を細やかに
紡ぎあげるヒューマンドラマ。



第1話の視聴率は13.8%
第2話は10.3%
第3話は12.1%
第4話は12.4%
第5話は10.0%
第6話は11.4%
第7話は9.5%
第8話は10.1%
第9話は10.2%
新春SPは10.9%
第10話は12.4%
第11話は10.2%
第12話は12.6%




SPONSORED LINK



第12話のあらすじ。
つぐみが行方不明に…
つぐみが朝顔に言えなかった秘密…
朝顔が桑原に語る言葉は…
薬物過剰摂取のご遺体法医学教室に激震が走る!




朝顔たち興雲大学法医学教室のメンバーは、
派遣要請を受け、長野で起きたトンネル崩落事故の現場に向かった。
巡回中に事故に巻き込まれていた桑原が無事だったことを
知ってホッとしたのも束の間、
忍と一緒に留守番をしていたはずのつぐみが
行方不明になったとの知らせが入る。




朝顔は、事故対策現場を光子や絵美に任せて、
桑原とともに乃木家へと急いだ。
乃木家に到着した朝顔たちは、手分けして
つぐみの行方を探したが、見つからない。
連絡を受けた野毛山署の森本らも、
仕事を終えるとつぐみの捜索に加わった。
桑原の姉・忍は責任を感じてしまう。




つぐみは平のところへ行こうと駅にいたのだ。
パトカーに送られて帰ってくるつぐみ。
桑原はどうして一人で家を出たかを聞く。
ママは毎日大変だからじいじのところへ行こうとした
ことが分かる。
ひとりで勝手に黙って家を出ないことを約束させる。
父親としても立派な桑原でした。



平の認知症も進んでいるようで…
朝顔に渡した里子のハンカチに入れた歯を探している。
桑原も電話での応対だけだったが、
朝顔の心配を納得し今度仙ノ浦のお父さんの
所へ行ってみるねと朝顔に言う。

自分が長野から帰ることが一番良いと考えた桑原は
神奈川県警へ戻る伝手を平に相談する。
どこまでも優しい桑原。
旦那様、父親として完璧なのでは?


何も食べようとしない朝顔に、
おにぎりでも作ろうか?
炊飯器が洗ってしまいたいんだけど…。
これには世の奥様たちはキュンとなったのではないでしょうか?
桑原は朝顔と毎日笑って過ごすためだけに
結婚したんじゃないよ。
つらい時に一緒にいられるために結婚したんだよ。
桑原の優しさには毎話キュンキュンします。


一方、藤堂は、バーで働いていたという
若い男性・木嶋和樹の解剖を行う。
死因は薬物の過剰摂取で、先日、朝顔が解剖した
薬物中毒死の男性と全く同じ成分の覚せい剤が検出されていた。
鮫島組の下っ端だった。
薬漬けにされて殺されたのでは?


その際、木嶋の資料を見た牛島は、
彼が働いていたバーに行ったことがあると言い出す。
するとそこに、階段から転落したという
20歳の女性の解剖依頼が入り…。
松野紗英、家出少女。
22歳だというのに、目のクマもひどく、
腕には注射痕、白髪、抜け毛もひどい。
薬物中毒。
1年前から薬物常習者。


松野紗英の両親がやってくる。
薬物中毒で脳出血で階段から
落下し死亡したことを伝えると、父・武弘は
見苦しいと言って遺体と対面せずに帰っていく。
母・翠(黒沢あすか)だけは娘に会わせて下さいと。
しかし余りの変わりように声を失う。

朝顔は元に戻してあげれないかと藤堂に相談。
※エンバーマーでもいたらなと。
それを聞いた光子がどこかに電話をして…

茶子先生が若林と法医学教室にやってくる。
光子に連絡していたのだった。



22歳の松野紗英に戻し両親が遺体と
対面、遺体を引き取りにくる。


※エンバーマーとはエンバーミングをする人のこと。
エンバーミングとは、薬品などを使い、
遺体に防腐処置を行い、遺体の状態のまま保存することをいう。
日本では遺体衛生保全とも言われている。
一般社団法人日本遺体衛生保全協会(IFSA)は
全国の葬儀社や、葬儀社に勤務するエンバーマーで
成り立つ団体。
災害時や事故時に損傷の激しいご遺体を、
きれいな状態に整え、最期の別れの際に、
故人の名誉を守ることでも知られている。


葬儀を頼むと葬儀社から
死に化粧をしにやってくる。
それよりもっと本格的なことをするのが
エンバーマーだということを知った。



高橋が付き合い始めたパン屋の北村愛菜とデートの日。
神奈川県警の刑事が愛菜のことを聞きに高橋のところに。
木嶋の元交際相手だった愛菜のことを聞きに来たのだ。
デート時に愛菜が巻いてくれたマフラーについた髪の毛を
調べる高橋。
薬物使用の陽性反応が
データーを削除する高橋。
誰にも話さない話せない高橋。




[朝顔]シーズン2は毎話、内容が重いと思う。



SPONSORED LINK





第13話のあらすじ。
茶子先生ふたたび登場!



朝顔たちは、覚せい剤の過剰摂取で死亡し、
変わり果てた姿になった22歳の女性・
松野紗英(依田ゆい)を、何とか元の姿に戻せないかと苦慮していた。


するとそこに、興雲大学法医学教室を
去った元教授の茶子が突然現れる。
茶子は、若林昭信(大谷亮平)と一緒だった。
実は若林は、遺体に防腐処理を施して
生前に近い状態に戻すエンバーマーだった。
茶子はヘッドハンティングされ、若林が
興した会社のアシスタントエンバーマーになったのだという。
若林の会社は、エンバーミングだけでなく、
大切な存在を失った人たちが抱える深い悲しみに寄り添う
「グリーフケア」を目的としていた。
エンバーミングには遺族の同意が必要になるため、
朝顔は茶子とともに紗英の両親に会いに行く。



母親の翠(黒沢あすか)は朝顔たちの提案に感謝するが、
父親の武弘(住田隆)は家出した挙句、薬物中毒で
死んだ娘のことが許せない様子で…。



一方、高橋は、愛菜(矢作穂香)の髪の毛から、
覚せい剤の陽性反応が出たことを朝顔に伝える。
高橋とともに野毛山署を訪れ,強行犯係の山倉に
捜査結果の資料を提出する朝顔。




山倉は、愛菜がかつて覚せい剤の売人をしていた男と
交際していたことから、売買にも関わっていた
可能性もあるとして、彼女の身柄を確保するよう忍に指示し…。





SPONSORED LINK








nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。