SSブログ

TBS4月期金10ドラマ「リコカツ」は2021年4月16日スタート。初回15分拡大スペシャル。北川景子さん×永山瑛太さん。第1話と第2話のあらすじ。 [ドラマ]






tbsドラマ 4月

TBS4月期金10ドラマ
「リコカツ」
は2021年4月16日スタート。
初回15分拡大スペシャル。

北川景子さん×永山瑛太さん。


脚本は泉澤陽子さん。


運命的な出会いをし、”交際ゼロ日婚”した二人が早くも離婚
結婚したのは間違いだった…?
出版社に勤務する編集者・北川景子さんと
自衛官一家の長男・永山瑛太さんが送る
離婚から始まるラブストーリー…?

第1話の視聴率は9.7%

SPONSORED LINK



あらすじはTBSの公式サイトから。
第1話のあらすじ。


水口咲(北川景子)と緒原紘一(永山瑛太)は、
運命の糸に導かれるように結婚した。
出会いは3ヵ月前。雪山で遭難した咲と、
航空自衛隊航空救難団の紘一が救助したのがきっかけだ。



ファッション雑誌の編集者をしている自由奔放な咲と、
厳格な自衛官一家に育った生真面目な紘一。
性格は正反対だが、2人で幸せな人生を築くと誓った。




ところが、結婚式の翌日。
咲は早朝4時に起床ラッパの音で起こされたうえ、
紘一から緒原家の家訓を唱和させられる。
会社で後輩の三本木なつみ(大野いと)にこぼす咲。
なつみから笑われた挙句、元カレの青山貴也(高橋光臣)の
方が良かったのではないかと言われてしまう。





休日、紘一の提案で外食することになった。
咲は喜ぶが、紘一はファッションから
店選びまで何もかもセンスが違った。
そのうえ自分の考えを押し付けてくるため、咲の不満が爆発。
紘一も「思っていた結婚生活と違う」と大喧嘩になり、
互いに離婚を言い放つ。




2人は離婚を考えていることを緒原家の食事会で
紘一の両親に話そうとした。
ところが、母・薫(宮崎美子)と父・正(酒向芳)から
先に「自分たちは離婚する」と言われてしまい…。


さらに咲の父・武史(佐野史郎)と母・美土里(三石琴乃)の
間にも不穏な空気が…。
半年前に退職した武史はゴルフ練習場で時間を潰しに。
ゴルフ教室で知り合った若い城木里奈(中田クルミ)と…。





咲の母親役の三石琴乃さんは声優、ナレーター、舞台女優。
声優では「美少女戦士セーラームーン」の主人公の月野うさぎ役、
「新世紀エヴァンゲリオン」で葛城ミサト役などの代表作がある。
昨今、声優さんがドラマに進出。
とても良いことだと思っている。

順調に仕事も出来ていた咲は
後輩の編集部員・中谷ユミ(武田玲奈)
咲からパワハラを受けたと言われたと人事部長に呼ばれ
進めていた企画から外される。
あんなことがパワハラだというのなら
仕事を教えることもできない。
出世できたのは見た目が良いからだとか
顔が良いから仕事を貰っているとか
編集長にひいきされているとか
良く先輩に向かって言えたもんだ。
ばばあの説教とか何も響きませんとか。
それを録音しておいたら良かったのにと思った。
外見だけでなく心まで醜い後輩だと思った。
心が醜いから外見も醜いのだと思う。




SPONSORED LINK





第2話のあらすじ。
リコカツ中にパーティー
家族全員”離婚活動”(リコカツ)進行中?



交際ゼロ日婚を果たしたが、お互いのあまりの不一致に離婚を決意した咲。
しかし、歩道橋で足を滑らせた自分を身を挺して
守ってくれた紘一の頼もしさと、「まだ君の夫だから」という
優しい言葉に心が揺れる。




そんな時、事件が起こる。
紘一の母・薫が離婚届けを残して家を出て行った。
2人で緒原家に駆けつけると、父・正は心配するでもなく、
紘一の妻である咲に当たり前のように夕飯の支度を要求。
そんな岐阜の態度にも、それを何とも思わない様子の紘一にも、咲は腹を立てる。




翌日、咲は編集長の大崎(松永天馬)から、
ラルフローレンの新連載の企画を聞く。
連載を依頼する吉良夫妻を招いてパーティーを開くので、
咲にも夫婦で出席してほしいという。
成功させれば外されていた規格に復帰するチャンス。
パーティーは苦手だと渋る紘一を「離婚後に自活するには、
仕事は大事。これもリコカツ!」と説得する。





その数日後、紘一は重森(菅原卓磨)から、今年のバーベキュー大会には
夫婦で参加するよう念押しされる。
しかし、パーティーと同じ日であることに後で気づいて、咲と大喧嘩に。
すれ違いばかりで落ち込む咲は、久しぶりに行ったレストランで
元カレの貴也と偶然再会し…。




一方、咲の実家でも事件が起こっていた。
母・美土里が夫・武史の浮気を確信。
証拠を押さえようと密かに行動を起こす。







SPONSORED LINK








nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。